2017年12月12日

今年の漢字

今年の漢字は即決!・・の鯨もん。です(^^)v

毎年この話題は欠かさず書いておりますが。 今年の漢字が決まりましたな。
「 北 」だそうで。。  ん。納得。

鯨もん。の今年の漢字は・・・  「 車 」 ですかな。
まぁ今年の初めから始まった、車選び。
両親の希望と、鯨もん。の希望が全く合わず、どちらに寄せるのか・・と悩みに悩み。
涙を飲んで両親の希望の車を、鯨もん。がキャッシュで一括購入した春。。
そして、今までの愛車 「 ジミー 」とのあっけない別れ・・
秋になり、親父が突然「車卒業宣言!」 誕生日にあっけなく免許返納してしまう。。
鯨もん。しか乗らないのに、なぜ自分の好きな車を買えなかったのか!?
そんな疑問を頑張って払拭しているのですが、いまだに好きになれないこの車。
それでも、寒くなってきた今日この頃、通勤のお世話になっておりまする。。

そんな 車 に振り回された1年でござりました。
皆さんの 今年の漢字 はなんでしょう!?  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

TV復活!

関西人にとって、M−1グランプリ は絶対外せません! 鯨もん。です(笑)

諸事情で5日間、一人暮らしをした鯨もん。の話の続き。
一人暮らし初日に、仕事から帰ると家中のTVが映らなくなる!という
大不幸に見舞われましてな。 家には3台TVがあるのですが、3台ともって!!
  ただ今、受信することができません。 アンテナか配線に不具合があります。
。。っという表示が出るのですな。。 う〜〜ん 静かすぎて落ち着かん!

強風でアンテナが動いた!? どっかの配線が切れてる??
電気屋さんに頼むにも、昼間は誰も家にいない・・ となると修理は5日後!?
見たいTVはあるのに見られないなんて・・ マジかぁ!? とかなり落ち込む。

そんなこんなで3日めが過ぎ・・ 両親から「生きてるか!?」と生存確認の電話が。
ついでにTVの話をしたところ、親父から驚愕の一言が・・・
「俺の部屋のコンセント、全部抜いて家を出たけど関係あるんかなぁ〜」っと・・
はぁ!? なんで!? なんのために全部抜いた!?
聞けば5日間、部屋に誰も入らないので使用しない電源は切っておこうと思ったらしい。
すぐに親父の部屋に行き、全ての抜かれたコンセントを全部入れてTVをつけてみた・・
・・・ ついた! ・・・
抜いたコンセントの中にTVのアンテナ線が入っていた・・ということだった。。

何してくれとんねんっ!淋しかった3日間を返せぇぇ!

心の中で怒鳴りましたわ! 全く、余計なことしてくれたもんですな。
犯人は 親父 だったと言うわけです。
関西人には絶対見逃せない M−1グランプリ の開始5分前に無事にTVが映りました。
めでたし。 めでたし。。  ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 16:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

頑張ったアピール!

TVと両親は、本当にありがたいものだ・・とつくづく思った鯨もん。です

諸事情により5日間、一人暮らしをした鯨もん。の話の続き。
普段は料理を一切しない!(自慢することではないですが:笑)鯨もん。が
この5日間、なんと自炊してたのですよ!(誉めてほしいアピール!)
自分の食べたいものを好きなだけ食ってやる! と心躍らせていた鯨もん。でしたが、
なんとオカンが前日に「まとめ買い」した食材が。。しかも早めに食べきる感じの・・
なので自炊しないと仕方がなかったのですわ。。ジャンクフード三昧、夢と散る・・
こんなのや・・
IMG_5207.jpgIMG_5214.JPGIMG_5215.jpg
こんなものを作っておりました。(到底、料理と呼べるものじゃありませぬな:苦笑)
オムライス、完全に卵が破れて、ケチャップライスに卵乗せ 状態です(笑)
まぁまぁ自炊頑張ったアピールでした。

そして、一人暮らし当日から、なぜか家中のTVが付かなくなり、
淋しさ百倍の生活になっていたのですが、
一人暮らし3日目にて遂に原因がわかったのです!  それは・・   
続く・・(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

一難去ってまた一難

諸事情により、5日間ほど一人暮らしをしている鯨もん。です。

12月に入りましたな。
以前より、とあるブロ友さんのところに行くと「トロイの木馬ウイルスを検知した」
・・と表示がでるようになり、いろいろな方の助言をいただき、
とあるブロ友さんにも多大なお手数をかけておりました。
気のせいかもですが、PCの動作が格段に遅くなり、つながらないこともしばしば。
ウイルス検索しても大丈夫だと言うし、少々イライラしていたのですが。。

なぜだか。。  12月に入ってから表示は出なくなりました。 
PCもサクサク進みます。
そういえばWi-Fiの2年縛りのサービス期間が終了し、今月から請求額が倍以上になり(涙)
なのに、動作が遅い!ってどういうこと?っと思っていたけれど
関係あるのでしょうかね?
なにはともあれ、関係各所の皆さま方、ご迷惑ご心配おかけしました。

こうしてPCの難は去ったのですが。。
諸事情で5日間の一人暮らしを初めて1日め。
家に帰ると・・・   家中のTVが映らなくなっていました!!
なんでやね〜〜〜〜ん! ただでさえ一人で静かなのに、TVがないとシーーーーーン。
メッチャ淋しやん!! 

これも家族が帰ってきたら直ったりして・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

学習できてない・・

全く学習できてない自分に がっかり した鯨もん。です(泣)

先日、大都会・たこ焼き街で行われたフェスに行った帰りの出来事。
発端は目的地に向かう電車の中で、ふと思いついてしまった考え。
目的地に向かう途中の駅で 「難波」 という駅がありましてな。
たこ焼き街では、超有名な。とても一人では歩けない大都会の街です。
そこにはバスターミナルがあり、たくさんの高速バスが出ておりまする。
そのバスの中で、鯨もん。地域に行くバスが出ておりましてな。
電車だと何度も乗換えしなければならないところ、このバスだと乗り換えなしで帰れる。
じゃあ! 帰りはここで途中下車して、バスで帰ろう!!
なんで、行きでも思いつかなかったんだろ〜 アホやなぁ〜なんて思ってたんですが。

いざ、帰りになって難波駅で途中下車し、いざバスターミナルへ!!
・・と思って降りたら、迷う迷う・・ 
ナビ使ったら駅からバスターミナルまでメッチャ遠いことが判明!
ひぇ〜〜 なんじゃこりゃ〜〜 と汗だくになるほど歩いて到着したら・・
発車時刻を5分過ぎてたっ!!   最悪・・
高速バスなんで1時間に1本しかないバスを5分差で逃してしまうとは。。。
ショック・・・

結局1時間ぼんやりしながら待ちぼうけ・・(だって歩き疲れてウロウロする元気ナシ)
こんなことなら、行きと同じ電車で帰れば良かった。。 
この1時間で家に帰れたのに・・ っとダブルショック・・

バス待ちの間に ん?前にも1度こんなことがあったような気がする・・と思い出す。
いつやったっけ?? 前にここに来たのはいつやったっけ??
・・っとスマホのスケジュール帳見たり、メール見たりして思い出した・・
昨年の今頃、同じフェスに行った帰りの事やないかい!!
丸1年経って、また同じことをしでかした鯨もん。に トリプルショック!!!

教訓:難波では降りない!   ほな(;;)/
posted by 鯨もん。 at 14:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

初対面・・

かなりの 人見知り なのですが、あまり信用してもらえません、鯨もん。です

前回からの続き。
初めてブロ友さんと対面することになり、超!緊張する鯨もん。の話です。
ブログ上は 本名・年齢・性別 も非公開の鯨もん。ですのでな。
若い女性だと思ってらっしゃる方。 イケメンの男性だと思われている方。
文章から受けるイメージは人それぞれだと思いまする。。

イメージ崩したらどうしよ〜 それより本名を先に名乗るのか? 鯨もん。と言うのか?
そんなことを考えながら、ご本人・あらたひとむさんの前を何度もウロウロ。
2回もトイレへ行っちゃったりして(苦笑)

この時点で鯨もん。の素性はバレておりませんのでな(笑)
約1時間くらいずっと迷っていたのです。。 本人目の前にして(笑)(笑)

意を決して、クジラの雑貨屋さんの前で立ち止まり、大きく深呼吸・・・
鯨・・「あの・・あらたひとむさんですか?」
あらたさん・・「はい・・そうですが・・」
お互い、かなり恐る恐るの会話です(笑)
「初めまして。☆☆(本名)と申します。 あっ鯨もん。です」
「あ〜 鯨もん。さん!!!」(満面の優しい笑み♪)

あらたひとむさんは、想像通り・クジラ好きの優しそうな方でした。
本当はいろいろお話を聞かせて頂いたりしたかったのですが、緊張のあまりお話しできず。
「いつもブログでメッチャ書いてますやん!ガンガン攻めた記事書いてますやん!
  今日はたこ焼き街に来ました〜って書くんでしょ!?(笑)」

・・っと、ツッコミをバシバシ入れてくださったのに、うまく返せず。。(泣)
あ〜関西人としてまだまだやぁ〜 っと反省しながら帰りましたとさ。
あらた作品.jpgでもしっかり 捕鯨 させてもらいました(^^)v
一個ずつの紹介は 「鯨もん。の秘密基地」の方へお越しください(^^)/

ドキドキワクワクの1日でした。 ・・が。帰り道。 がっかりすることが起こるのです。
次回・・ 学習できない鯨もん。・・に続く。。
posted by 鯨もん。 at 17:00| Comment(16) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

フェス♪

「トロイの木馬」に関してはただいま、調査中・・の鯨もん。です(謝)

大都会・たこやき街に行ってきました〜(^^)/
先日の休日、ブロ友:あらたひとむさん よりお誘いありました
「自然史フェスティバル」に行ってきましてな。

今回、ブロ友さんでもあり「クジラの雑貨屋さん」をされている、あらたひとむさんが
出店されると聞き、これは行かねば!!っと。
博物館でのフェス。 こんな感じでシロナガス親子骨格.JPG
クジラの骨格標本が上にあるの見えますかね〜
シロナガス背骨格.JPG博物館の中にもこんな大きなクジラの背骨の骨格も!!
鯨もん。のテンションもアゲアゲなんですがね(笑)

そして、あらたひとむさんのブースでクジラグッズを大漁捕獲するべく急いだのですが。。
はた・・とあることに気が付き、足が止まりました。。
それは・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 22:43| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

トロイの木馬!?

インフルエンザウイルスも、PCウイルスも勘弁! な鯨もん。です。

とあるブロ友さんにお願いされましたので、記事にアップしています。
そのブロ友さんのところへ訪問すると、こんな表示がされるのです。
ブロ友さんが、画像を送ってほしい。と言われましたので、とりあえず写真をアップ。
(コメント欄に添付できなかったので)
IMG_5127.JPG
これは、どういうことなのでしょう!? 攻撃されてる?
どなたかわかる方、教えてください・・

PS.とあるブロ友さん。 この写真コピーして持って帰ってくださいな。
うまく行かなかったらスマホで写真撮って!(笑)
posted by 鯨もん。 at 21:38| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

気になる・・

世の中、知らなくても良い事もある。。ことは知っています鯨もん。です(苦笑)

最近、毎週木曜日は「チャリンコ通勤」をしておりまする。
本日は向かい風が強くて、何度も心が折れそうになりましてな。
まぁ心が折れたところで行かにゃならんし、帰らにゃならんのですが(笑)

チャリンコに乗りますと、普段は通らない道も通れたりするので、
いろいろと知らない道を走ったりしておりましたらば・・・
とても気になることに遭遇しました。。

河川敷を走っていたら、白衣のナースらしき人が男性と揉めていました。。
ナースさんは泣いておりました。。
気になるもその場を急いで通り過ぎました。。 
「不倫だな」と(心の中で)つぶやいて(悪笑)

ある時は、信号待ちで停まっていると。。
対向車がこれから火葬場へ向かうと思われる霊柩車でした。
運転手と喪主?と思われる遺影を抱えた奥様が、大爆笑している姿が見えました。
鯨もん。の視線に気づいて、気まずそうにされていました。。
無表情で通り過ぎました。。
「サスペンスの匂いがする」と(心の中で)つぶやいて(悪笑)

どっちも気になるなぁ〜 まぁ知ったところでどうでもいいけど。。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

SNS

いまだに「くじらコレクションNo.601」には400人近くの方が毎日来ており、
  ますます不思議で不気味な鯨もん。です(怯っ)

こんな記事が出ていました。
「スマホユーザーの9割はLINEを使用している。」
鯨もん。は一応、リンゴのマークのスマホを使用しておりますが、
LINEは使用しておりませぬ。 残り1割の貴重な存在です(笑)
ツイッター も フェイスブック も インスタグラム もやっておりませぬ!
ブログは2つも開設しているのにな(笑)

理由は、「自分の事を知られたくないから」です。
逆にどうして皆、そんなに自分の事を知ってもらいたいの!?っと思ってます。
急に昔の同級生から連絡が来ても困りまする。。 いいね!も別にいりませぬ!
「なぜ便利で無料なのに使わないの?」とも言われていますが、
LINEのようなタイムリーな会話が苦手で(電話のように自分の時間奪われるっ!)
メールでも充分。 自分の都合でのんびりやりとりしておりまする。。

でも職場ではもぅ部署ごとに LINEグループ ができており、
仕事のシフトなどもLINEで送られるところもあるとか・・・
2度手間になるんだよね〜 LINEとメール。っとボヤかれることもあり。
ん〜〜〜 やりたくないけど、時代に乗り遅れてるな〜〜 どうしようかな〜
迷うところです。。  ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 18:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

狙われてる!?

流行りのSNSには興味がなく、ブログオンリーの鯨もん。です(苦笑)

自分のブログって、1日平均で、何人くらいの方が見てくださってるのだろう?
そう思ったことはありませぬか?
・・で。アクセス解析というのを見たところ・・
久々に見てビックリ!です。

くじらの寝言Zzz は、1日平均40~60人くらいの方が覗いてくださっているようです。
有名人でもないのにこんなブログに来てくださって、ありがたい話です。
知る人ぞ知る、もう1つの鯨もん。のブログ 「鯨もん。の秘密基地」 ですが。
持っているクジラグッズだけを紹介している、マニアックな趣味のブログ。
これがですな。。 ここ最近アクセス数がすごいんです! 
1日平均、400~600!なんですよ!
もぅビックリです! コメントなんて0なのに!! しかも毎日、毎日・・

・・で、何の記事が1番見られているのか見てみますと・・
くじらコレクションNO.602 で和歌山太地町のクジラ博物館の記事。
この記事だけが毎日毎日、600人くらいの方が開いているのです。。
ん〜〜〜!? なんかおかしくない? なんで毎日同じ記事ばかり閲覧される!?
太地の方々が見ているのか? 行きたい人が検索しているのか?
捕鯨行為で世界から注目されている時もありましたな。

・・ってことは??  もしや、シー☆ェパードに狙われてる!? こっ 怖い!
ほな(><)
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

秋晴れ掃除三昧

今週は 一日おき に仕事をしております。鯨もん。です(苦笑)

自身の休みと祝日とが、いろんな兼ね合いでなぜか 一日おき に仕事と休み。
こうなると、どっちもがメンドクサイ・・と思ってしまうのは鯨もん。だけでしょうか(笑)
本日は 文化の日 で祝日ですな。
秋晴れの良い天気でしたので、久々に部屋の掃除でもと、布団を干し、
クジラ干し.JPGついでにクジラ達も庭に出てもらい、虫干しならぬクジラ干し?
そして車まで洗っちゃう・・という掃除三昧の1日でした。

なのに、本日の歩数 2300歩。。 福島脱出まであと22万歩!!
単純計算でも福島完歩に95日! 今年中に福島から出られない・・ トホホ・・
やっぱ、伊能忠敬さんはスゴイなぁ〜〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:20| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

目指せ!伊能忠敬!

ちょっとだけ、ハロウィンに乗っかってみた鯨もん。です(笑)

9月初めに「人生初!の体重」になったと報告しましたが、
1ヵ月経った今、「記録更新!」してしまいました。。 アカ〜〜〜ン!
週1のプールくらいじゃ、足りないようです。。
そりゃプールの後、尋常じゃなくお腹が減るので、自販機のお菓子の前で足が止まるし
コンビニでは肉まんが呼んでるし(笑)
おまけにコタツを出したので、ますます動かなくなりましてな。。

やっぱり歩かにゃダメかぁ〜・・そこで偶然見つけたスマホのアプリ・・
ゆるぶら.PNGゆるぶら2.PNG
伊能忠敬さんの日本一周を体験できる、楽しく歩けるアプリです。
スマホをポケットに入れておくだけで、勝手に歩数をカウントしてくれて、
距離を計算し、自分が今どこを歩いているか一目でわかる。。
東京から出発し、東京→埼玉→栃木→福島 という具合ですな。
ただいま福島県を歩いておりまする。  福島は38万歩近く歩かなくてはなりませぬ・・
北海道になったらどうなるんやろ〜っと不安もありますが。
職場の皆と一緒に、日本一周頑張っておりまする(^^)/

皆さんもいかがですか? スマホのアンドロイドは非対応みたいですが、
iPh☆neの方はぜひ! 皆で楽しく健康になりませう!

また今週も台風が来ますな。 皆さまご用心を.. ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

どエライ台風と怒りの選挙速報

初めて 怖ぇ〜よぉ〜 と布団の中で叫んだ鯨もん。です。。。

普段は 何事もなかったです。。 と台風の事後報告をしておりますが、
今回の台風は、ホント凄かった!
雨は長〜く降り続き、やっと止んだと思ったら、暴風!暴風!暴風!
もぅ、風が かたまり でぶつかってくる。。って感じです。。
「避難準備情報」→「避難勧告」→「避難指示」と立て続けにエリアメール。
そんな中で、関西でも大きいと言われている河川が決壊・・
土砂崩れも起きてて、電車は全滅!? という噂があちこちから・・・

詳しい情報がわからないんですな・・
なぜなら どのテレビも「選挙開票速報」しかやってないから ですわ
小さくテロップで流れる台風情報・・・
選挙なんて、どーーでもいいわっ! 避難指示区域を教えろ!
   情報をくれ! 生きるか死ぬかの不安の中、他人の万歳映像はいらんっっ!!
真夜中の台風通過に、初めて怯えて眠れない夜を体験しました鯨もん。でした。

一夜明けて・・ウチのガレージにドエライ飛来物が!!
IMG_5031.JPG  お隣さんから飛んできたらしい。  すだれ!?
危うく車に当たるところでしたが、ギリギリセーフ!!

まだ被害が少ない方でしたさ。。 皆さんのところは大丈夫でしたかね。。 ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 20:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

水族館巡り(大阪編)

とりあえず、言ったことはやってみよう!思った鯨もん。です(^^)v

前回の記事で「水族館巡り」をしたい!と夢を語ってしまったので(笑)
無性に行きたくなり、満を持して平日の休みに行ってまいりました!!
海遊館.JPG海遊館〜♪♪
やっぱり関西で1番!・・と言われているところからでしょ!?
海遊館のメインと言えば・・海遊館(ジンベイザメ).JPGジンベイザメですな。
でもクジラの次に好きな マンボウ のところで足止め♪♪海遊館(マンボウ).JPG
海遊館(ペンギン).JPG最後は「また来いよ!」っとカメラ目線のペンギン。
めっちゃ男前なペンギンに見送られて、未練タラタラで帰ってきましたさ。
ノートにも入館券とスタンプを貼り、任務完了(^^)>

行きたい!と思われた方はぜひ!
   海遊館:http://kaiyukan.com/index.html
posted by 鯨もん。 at 18:55| Comment(6) | 水族館巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

水族館巡り

長年の 夢 を現実にしようと決意! の鯨もん。です(^^)v

クジラを好きになってから、きっと数十年。(笑)
クジラだけではなく、深海生物や海の生き物が大好きな鯨もん。です。
いつか、日本中の水族館巡りができたらいいなぁ〜 っと思っておりましたが
今年、誕生日を機に実現してみよう・・と思い立ちましてな。
できれば47都道府県の水族館を巡りたい!と。。
何年かかるか、本当にできるかはわかりませぬが、とりあえずやってみようかと。

今までに数ヵ所は巡っておりますが、
御朱印帳ならぬ、水族館帳を用意!しちゃったりして
クジラノート(開き).jpg先日購入した「お高いノート」(笑)
もぅ一回、巡ってみるかぁ〜〜!  これ持ち歩いて頑張るぞ〜
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 水族館巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

不思議ちゃん学会へ行く?

地図を見るのが好きで、妄想旅行が得意な鯨もん。です(笑)

前回からの続き。。
ハロウィンの日にちを ざっくり としか覚えていなかった不思議ちゃん。
地理が不得意で、すべての地域を日本地図でいうと。。から始まる不思議ちゃん。
しかし、仕事はできる不思議ちゃん。
来月に広島県で行われる某学会に出席することになりましてな。
学会の資料は、得意のPCでスライドやパワーポイントなどで作り上げ
発表演習も10分きっちりに練り上げる完璧さ。
新幹線の切符も手配し、あとは広島に行くだけですな。

昼休み、みんなでご飯を食べながら、何気なく聞いてみました。
「広島県ってどこにあるか知ってる!?」っと。
また日本地図で言うと・・から始まるんだろうな。
あっ! でも今回は日本地図から始まっていいのか・・っと思いながら聞いていると。
「はい! ココを出て右の方です!」

「ええぇぇ〜〜 コンビニ行くんちゃうで!!」 
  ・・っと総ツッコミに遭ったのは言うまでもありませぬ(笑)
日本地図で言っても 左 なんですけどな・・・
「まず、無事着いたら報告せよ」と言わずにはいられない鯨もん。でした。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

ハロウィン と 不思議ちゃん

ハロウィンはまだ 受け入れ難い 鯨もん。です(笑)

いつからか、日本にもハロウィンが定着しましたな。
職場の新人たちも、「今年は何のコスプレしよ!?」と浮かれ気味。
そんな中、そろそろ中堅の域に入ってきた 不思議ちゃんの話。

知らない方のために:不思議ちゃんの説明・・
仕事はメッチャ早くて、半年先の計画までしっかり立てて、
なんなら前倒しで遂行している、仕事に関してはデキル子なんですが。
性格や思想に関しては不思議なことがいっぱい・・
PCはプログラミングができるほど得意ですが、干支が言えない
  言わせてみれば、ネコとかブッ込んできます:笑
絵や手芸はプロ並みに上手なんですが、オンチでリズム感が全くない・・
  でも本人は完璧だと思っておりまする:笑
会議でも司会をスムーズに進行できるんですが、地図が読めない。
  ☆☆市って日本地図で言うと・・と壮大なとこから考える:笑
  
そんな不思議ちゃんですが、昨日ハロウィンプリンを買ってきました。
「早いなぁ〜」と思いつつも、おいしくいただきましたが「なんで今日?」と聞くと
「だってハロウィン終わっちゃうでしょ」っと変な返事。
ハロウィンって31日だけやで。っと教えると、超!ビックリな顔で。。
「えぇ〜〜! ハロウィンって15日の前後やと思ってましたぁぁ!」っと。
そんなお彼岸みたいなことあるわけないやん! っとまた総ツッコミに遭っておりました(笑)

そんなツッコミ甲斐のある不思議ちゃん、職場のマスコット的存在です♪
次回、不思議ちゃん学会へ行く!に続きまする・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

あまりにもネタなくて

毎日PCは開けますが、書くネタに困っている鯨もん。です(苦笑)

ブロ友さんちへのお邪魔は忘れませぬが、書くネタがなくて困っとります。
先日、育てている かじゅまる の「まる」達が大きくなった記事を書きましたが
部屋に置ききれなくなってきたんで、玄関に一鉢置くことになりましてな。
オカンが選んだのが まるじろう。
どれがどれか、わからなくなるので名札をつけることにしました。。
まるグッズ.JPG
玄関先に置いてある まるじろう を見て。。
登下校中の小学生たちが「まるじろうやって・・(笑笑笑)」と失笑していきます。。

そのうち、まるよ・マルゴーも玄関デビューさせようかなぁ〜(笑)
ホント、ネタなくてすみませぬ・・
ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 20:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

Big Surprise !!

職場の皆に、「嫌われてはいないようだ」っと安心した鯨もん。です(笑)

それは鯨もん。の誕生日の日のこと。
まぁ誕生日だということは、知る人ぞ知る という感じです。
もぅ微妙なお年頃なので、そっとしといてほしい気持ちもあり(笑)
そんなにアピールすることもしなかったのですが。。

昼休みになり周囲がソワソワと挙動不審な動きが。。。
「鯨もん。さん、お誕生日おめでとうございます〜(^^♪」
皆でサプライズお祝いがっ!!
そして・・・デカクジラ.JPGドド〜〜ンと!!
部署の全員から。。ということでいただきました!!
比較するものがないので、わかりづらいと思いますが、体長70cm はありまする。
デカッ!! 片手でシッポを持ち、「もらったどぉ〜!」と言ってみる(笑)
ただ、バイクで持って帰るの大変でしたけど(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする