2017年06月25日

目覚めた!?

衝動。というのは、なかなか抑えきれないとわかりました。鯨もん。です(笑)

前回「サボテン枯らし隊・隊長」の鯨もん。が、1年半以上「がじゅまる」
(名前は、まる)を無事に育てている奇跡の話を書きましたが。
調子に乗って挿し木・まるの分身「まる2号」「まる3号」も製作中です。

先日、ある雑貨屋に寄ったところ、「半額セール!」ワゴンの中に1つだけ
「ひまわり栽培キット」というものが・・
小さい植木鉢と土と種が入っている手のひらサイズのキットです。
!!! 買っちゃった。。
数年ぶりに 「ひまわり育て隊」 活動再開しよっ!

最近、「まる」の植え替え用の鉢を探したり、土を吟味したり、
ホームセンターをウロウロ・・ 調子に乗るってオソロシイ・・・(笑)
  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

目覚める?

年に数回起こる、不思議な衝動が発令中! の鯨もん。です(笑)

もぅお忘れかと思いますが、サボテンを枯らしてしまうくらい園芸下手で
「サボテン枯らし隊・隊長」の鯨もん。です。
年に数回、「植物を育てたい!」という衝動にかられるのですが、
家族が「ダメ。かわいそう。もったいない」と全力で止めてきます。

そんな鯨もん。が2年程前に「自分の誕生日記念」で買った、かじゅまる。
「まる」がなんと! 奇跡的に今でも元気に生きておりましてな。 
1年以上育てられた植物は「まる」が初めてですから・・(苦笑)

購入直後!ガジュマル.JPG
まる1周年.JPGまる1周年!記念。
そして現在の「まる」!まる1号・2号.JPG
なぜか今年、ものスゴク成長するので「2号」を作成してみました!!
まる1号・2号!です(笑)  園芸に目覚めた!? 
いや・・ まだ怪しい(笑) ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 12:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

崩壊・・

一気にいろんなものが崩壊した鯨もん。です(笑)

やっと健康診断が終わりましてな。。
食べる!食べる! 炭水化物・粉モン・甘いもの・炭酸飲料・・・
完全に食物我慢の壁・崩壊〜〜!!

別に我慢してなかったけど、買い物に出かけたらクジラグッズが大量に!!
KataKata3点セット.jpgKataKata3点
メモ&ハガキですな新星堂クジラメモ.jpg新星堂クジラハガキ.jpg
完全に財布の紐・崩壊〜〜〜!!!
そして、家に帰ったらオカンが 「父の日のプレゼント半分出してやぁ〜」っと。。
財布の残金を確認・・ ひぇ〜〜 今月の生活費がぁぁぁ!?
涙腺・・も崩壊・・(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:30| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

オカン土産

まだまだ傘は、未使用 な鯨もん。です(^^)v

前回の記事の続き。。
オカンが置手紙を残して旅行に行ってしまった一泊二日。
なんちゃって主婦をしておりました鯨もん。ですが。。

頑張った分、お土産をチョ〜期待しておりましてな。
なのに待てど、待てど出て来ない。。
するとオカンがおもむろに言いました・・
「鯨もん。へのお土産、これやねん!明日洗濯して渡すわ!」
。。と自分の胸を指さしたもの。。金沢クジラT.JPG
Tシャツ!・・なのは嬉しいですけどな。。 着てるし!!
なんで着て帰ってくるん!?  荷物になるから! さすが関西のオカン!(笑)

でもほかにもこんなのもらいましたのでな。ゆらゆらころりん(横).JPG
なので。許す!!(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:47| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

一泊二日主婦

梅雨入り6日めですが、まだ傘は 未使用 の鯨もん。です(^^)v

オカンが土日に、また置手紙を残して、家を出て行きました。。
「近所の奥様友達と金沢に行ってきます」
ヤラれた!! また置手紙を残して・・・行かれた!
早めに言うと、親父の世話を嫌がった鯨もん。も出て行くのでは・・
・・とオカンが心配したようです。。
まぁ当たってますけど。。早くに聞いていたら脱出してた(笑)

縦のものを横にもしない親父ですから。
もちろん料理はしませんし、掃除も洗濯も・・ 食器洗い・風呂洗いすらしてくれない。
そんな 「鯨もん。家の主婦」 を一泊二日、頑張りましたさ!

一泊二日ですが、わかったこと。
主婦が大変!っていうこともですが、こんな親父の世話をしてきたオカンがスゴイ!
オカン、いつもありがと〜〜!!   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

梅雨入り

いよいよ「お天気との対決」が始まる 鯨もん。です(笑)

本日、鯨もん。地域は梅雨入り宣言がでました。
梅雨明けまでの間、このテンプレで行こうかと思っとります。
テンプレが元に戻ったら、梅雨明けだと思ってくだされ・・(笑)

さて。 梅雨の間、「晴れ人間・雨に遭わない鯨もん。」は
何回、傘を使用するでしょうか・・・??

  ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 13:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

バレたっ!?

都合の悪い隠し事がバレてしまったかも!? の鯨もん。です(苦笑)

毎年、この時期に同じ記事を書いておりますが。
6月に職場で 健康診断 がありまする。
毎年、それに合わせて 肉体改造計画を実行! しておりますが、
鯨もん。のプチダイエットにあわせて、オカンも「私もする〜」っと言うのですな。
でもいつも先に挫折し、一人で挫折するのが嫌なオカンは、鯨もん。も巻き込もうと、
夕食に鯨もん。の大好物をせっせと作り、挫折させようとするのです。
悪い奴ですな。。。 (っとここまで毎年書いておりますな:笑)

毎年、オカンに邪魔されるのはうっとおしい。
邪魔されないようにするには、どうしたもんか!? そして思いついた!!
そうだ! 健診があることを黙っていれば良いのだ!!
鯨もん。オカンに健診があることを隠し、4月末からコソコソと計画遂行中!!

1ヵ月、バレずに遂行できていたと思うのですが。。
6月に入ってから、夕食の献立が お好み焼き・ハンバーグ・パスタ・ラーメン・・
ん!? なぜか大好物ばかり続く・・ ダイエットしづらい(汗)
もしかして・・ バレた!?かも!? (笑)

6月15日まで、戦う鯨もん。です!!   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

こちらは忘れず・・

寝言Zzz の開設日はすっかり忘れていましたが、
 秘密基地の方は、かろうじて覚えておりました鯨もん。です (^^)v

早いもので、もぅ6月ですな。。 1日は「鯨もん。の秘密基地」の開設記念日です。
早いもので丸5年。。 ?年間、集めたものを見せびらかしておりまする(笑)
最近は、カヒコキャンディー缶.jpgJIBポーチ.jpg

クジラバスタオル.JPGハワイアンT(裏).JPG
こんなのもゲットして、秘密基地にため込んでおりまする。。
クジラ好きな方、そうではないけど覗いてみたい方は、ぜひご覧くださいませ。
当ブログの右端、カテゴリー欄「鯨もん。の秘密基地」より、お入りくださいませ(^^)/

今後とも、「くじらの寝言Zzz」同様、よろしくお願いいたしまする(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:45| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする