2017年07月26日

暑気払い!

花火でも ドカ〜〜ン! とあげて暑気払いしたい鯨もん。です(笑)

これ。 なんだと思います?鯨花火.JPG
職場の元・主任テル姉さんが見つけてきてくれました。
鯨花火(札付き).JPG なんと! 花火ですよ〜〜!
初めて見ました! クジラが潮を吹くように花火が出るのでしょうな。。
職場の皆は 「打ち上げよう! 火つけよ!」 とニヤニヤしながら近づいてきます。

。。。が。 火、つけるわけないやろ!

本来の目的の 花火 として使う予定はござりませぬ。 永久保存版決定!
皆様も暑さ厳しいので、お気をつけて・・ ほな(^^)/

追伸! 動画を発見しました!! https://www.youtube.com/watch?v=dn6qfz19XUE
posted by 鯨もん。 at 17:06| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

明けました〜〜(^^)/

たまには 傘 を開いてみたい鯨もん。です(^^)v

遂に気象庁から 梅雨明け宣言 が出ました。
昨日は関東では 雹 が降ったり、北越の方では水害があったりと
不安定なお天気のようでしたが。。

鯨もん。地域でも、突然のゲリラ豪雨や、夕立も連日ありましたが、
6月7日〜7月19日までの間、
「超!晴れ人間・鯨もん。」が傘を使用した回数は。。。。

   なんと・・ 1回! でござりました。

もちろん。 傘をさすのを我慢したことや、レインコートを使ったことはありませぬ。
今年は1回でした。。  たぶん今年に入ってから数えても3回目くらいではないかと。
正解の方はいらっしゃったでしょうかね。。
ほな(^^)/
   
posted by 鯨もん。 at 12:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

目的は・・謎

もぅとっくに 梅雨明け していると思う鯨もん。です(笑)

セミのうるさい鳴き声で目覚める今日この頃です。
7月9日に初・セミの抜け殻が出現しましたが。。。2017'せみ1号(アップ).JPG
セミ6.JPG1週間たって・・こんなことに。
もはや、自分で脱いで行ったのか? オカンがくっつけているのか?
わけがわからない状態になっておりまする・・・(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

隊長再就任決定!

二股・三股はいけません! 肝に銘じた鯨もん。です(涙)

植物を育てたい欲求がムクムクと沸いてきた最近。
がじゅまるの「まる」以外にも ひまわり に手を出してみましたが。。
ひま子5日目 発芽.JPG種を蒔いて5日目で芽が出た!
16日目。複数の芽が出てきた!ひま子16日目.JPG
ひま子23日目.jpg23日目! !?!? いない・・
突然、何もなくなりました。。 ・・・ チーーーーーン ・・・

「サボテン枯らし隊・隊長」に続き「ひまわり枯らし隊・隊長」にも就任決定です。。
やはり植物を育てるのは向いてないのでしょうか。。。
がじゅまるの「まる」と、ひまわり。 二股かけたのが悪かったか!?
これからは「まる」だけに愛情を注ぐ所存です!(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏の風物詩

初心に戻って頑張る所存!の鯨もん。です(^^)v

鯨もん。のブログは「関西人らしくボケ&ツッコミで笑っていただける」がモットー
またいろんなネタをひっさげで参りまする(笑)

ワオォ! でたっ! そういえば昨日、鳴き声は聞いた気がしたな。。
2017'せみ1号.JPG2017'せみ1号(アップ).JPG
毎年恒例の ヤツ ですわ! 今年第1号ですな。
なぜか鯨もん。部屋の網戸に登ってきて羽化をするセミ。。。
もぅ何十年と続く恒例行事みたいですが、なぜここで羽化をするのかは謎・・??

何が迷惑かと言うと、早朝に羽化したセミはミンミン鳴く。。
早朝に部屋の中で鳴かれているような大音量・・
そして1度殻が付くと、なぜかオカンが庭で拾った殻もくっつける・・
網戸が 殻だらけ 変なオブジェと化す。。 なにがオモロイねん?(笑)

鯨もん。家、夏の風物詩・・・   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 11:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

反省中・・

短冊の願い事に これ以上豪雨被害が出ませんように と書いた鯨もん。です

☆ 豪雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます ☆

無事に台風が過ぎたと思っていたら、九州地方ではとんでもない豪雨が。。
まさか台風過ぎて、こんなにも被害が出るなんて思ってもみませんでした。
なのに、先日のブログでは 「雨に遭わなかったよ〜 奇跡♪」と
喜々としてラッキー自慢ブログを書いてしまいました。。
とても反省中。。

現地の方が読んだなら、お腹立ちでしょうな。
「そんなに 晴れ人間自慢 するなら、こっちに来てナントカしろよ!」 っと。
ごもっとも。。 不快な思いをさせてしまいましたならお詫びします。

今のところ、ご指摘もお怒りもいただいてはおりませぬが。
自主反省中。。
やはりブログを書く内容は、難しいですな。  ほな(><)
posted by 鯨もん。 at 17:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

キ・セ・キ

台風で被害に遭われた方々へ 謹んでお見舞い申し上げます。。

本日、台風の進路上にありました鯨もん。地域ですが。。
幸い、たいしたこともなく無事に通り過ぎてくれそうです。
これから台風が来る地域の方々、ご注意くださいな。

午前中はコチラ、いい天気でしてな。 
夕方から台風が来る情報なので一応、車出勤しましたが。。 傘使用せず。
この日鯨もん。はなんと奇跡的に 4時あがり のシフト。
嵐の前の静けさ・・という感じで静かな夕方。
急いで駐車場まで歩き、車で帰宅した途端。。 ザァァァーーっと。

これには自分でもビックリ!! 台風来る日も傘いらず。 もぅこれは奇跡でしょ!?
このまま台風一過&梅雨明けとなるか!?
このパワー、何かに役立てたいなぁ〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

遂に!!

7月カレンダー.jpgやっとこのページが来ました! 
感動!の鯨もん。です

7月になりましたが、「梅雨明け宣言」が出ておりませぬので、
テンプレはカタツムリのままで・・(笑)

昨日、遂に 傘をさしました! (笑)
梅雨入りしてから、丸1日雨の日もありましたが、
運が良いのか悪いのか、すべて休日だったもんで。。 家でのんびり過ごす日々。
昨日も午前中の出勤時だけだったんですがねぇ〜 遂に傘出動ですわ〜
梅雨時期、1度もささずに過ごせたら 真の晴れ人間!だったのに。
残念・・・  

皆様、暑いので熱中症にはお気をつけて・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:26| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする