2011年02月21日

ぷ〜ちゃんのドタバタ3回忌(前編)

2月22日は、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日であります。。
もぅ丸2年。。 感傷に浸る間もなく月日はドンドン流れておりました。

先日、3回忌の法要を行いましてな。
両親は1ヶ月も前から準備に忙しく動いておりました。
準備万端! 整ったハズでしたが・・
そこはなぜか、ツッコミどころ満載!でしてな〜
思いもよらず、ドタバタな法要になってしまったのですわ〜

マメに掃除する母を見て、「案外、見栄っぱりなんだな〜」と思った事。
当日の台所は親戚の女性方が入るので特に念入りに掃除している母。
前日になり急に、タオル・ふきん・台拭きなどを全部、新品に替えた!!

でも・・ 新品は、水を吸わないから〜!!
当日、湯のみ茶碗など、拭いても拭いても拭き取れねぇ!!
母よ・・ 新しいタオルを出すのは良いが、2,3回洗ってからにしよ!

女衆が苦笑いの中、お坊様も到着し、法要が始まるのですが・・・

久々の続きものになりますが、
皆さんハードルは上げずに読んでくださいな(笑)
posted by 鯨もん。 at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

もうまる2年になるんですか。。
月日がたつのは早いですね。

でも逆にドタバタしていたほうが、ぷ〜ちゃんもにぎやかでいい??とお空の上から眺めているかも。。

続きが楽しみです。\(^o^)/
早くはやくぅ〜〜
Posted by brosa at 2011年02月21日 22:14
鯨もん。さん☆
もう2年ですか・・・ 早いですよね・・・
でもなんか、今でも、ぷ〜ちゃんは、鯨もん。さんのところにいらっshるような・・・
そんな気がしてなりませんね・・・(^^;;;
ぷりんちも、法事多いですけど(苦笑)
確かに、お台所は念入りに片付けたくなると・・・ はい(^^;;;
やっぱり女性目線で見られてしまいますからね(^^;;;
お母様、大変だったでしょうね・・・
法要は、いろいろ事件がつきもの?! ですから(笑)
たのしみに続きをお待ちしております(^^)/
Posted by ぷりん at 2011年02月21日 23:03
ホントに早いですねぇ・・。
とすると、うちも今年三回忌か〜

新しい物にしとくのは良い事だと思いますよ。
やっぱり女は怖いから・・笑
うちの母はねぇ、新しいタオルを半分で切ってミシンで縫って10枚以上洗ってなおしてますよ(保管してる意味です)
新しい物出したら出したで、ご近所うるさいので・・。
(お金があっていいねぇ、とか嫌味言われるんですわ)

法事、お疲れ様でした。
ぷーちゃん楽しくしてるかしら?
Posted by ゆうこ at 2011年02月22日 08:16
早いですね…もう三回忌ですか?
お母さんの気持ちは痛いほどわかりますわ〜台所に他人が入るのは緊張しますね〜(笑)
ふきんは残念な結果でしたね…気づくのが前日だったのでしょう。
ぷ〜ちゃんはそんな鯨もん。家の様子を嬉しく見ていたと思います(^^)
Posted by みっき at 2011年02月22日 10:02
☆brosaさんへ☆
 ホント、月日がたつのは早いですな。。
 ぷ〜ちゃんは、親戚・ご近所中の葬儀・法事など全部仕切っていた人ですから・・
 なので、今回のドタバタは許せない気がするんですな〜 トホホ・・
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月22日 19:40
☆ぷりんさんへ☆
 月日がたつのは早いですな〜 ぷ〜ちゃんは天国で友人と騒いでいると思われます(笑)
 台所はね〜 たぶん母も他家では色々見ているんでしょうな。。
 だから自分ちも気になるのでしょ・・
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月22日 19:42
☆ゆうこさんへ☆
 ひえ〜 新しいものを出したら出したで言われるんですか!?
 全く、女性って生き物はとんでもないですな〜 怖い怖い・・
 ぷ〜ちゃんは、友人もたくさんそばに居るくせに、
 命日に親戚のおばあさんを連れ去りました。。 なんて奴だ!!
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月22日 19:48
☆みっきさんへ☆
 ぷ〜ちゃんはですな〜 親戚・ご近所中の葬儀や法事を仕切っていた人なんですな〜
 なので、こんなドタバタは許せないくて怒ってるかもしれないです・・ トホホ・・
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月22日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック