2011年02月22日

ぷ〜ちゃんのドタバタ3回忌(中編)

本日、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日でございまする。。
先日、3回忌の法要時の、ドタバタ物語のつづき。。

母がタオル、ふきんを新しいのに替えて、【 水を吸わない事件 】を皮切りに。
お坊様が来られ、読経も始まり、お焼香が始まった時のこと。
異様に煙が・・!! 1人、1人、焼香が済むたびにモクモク!!
部屋中が真っ白になり、火災報知器が作動しそうな勢いですわ!
お坊様も来客もムセる・・ムセる・・(苦笑)

母いわく・・「焼香のお香を高いのに替えとくの忘れた!」

高級なお香は、煙も上品に1本すぅ〜っと立ち上るんだそうな。
安物のお香は煙がモクモク・・ 急遽、窓全開! 空気入れ替え!!

母よ! タオルよりお香を替えなきゃダメじゃん!!

冷や汗ものの読経も終了し、親戚一同は近くのお店でのお食事会。。
送迎バスにてご一行様大移動・・ 
っと。ここでもまたツッコミ満載の事件が起こるのでありました・・
また続く・・ (次回で終了です:笑)

posted by 鯨もん。 at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いですねえ、3回忌。
法事を執り行う家は本当に大変ですよね。
あれもこれもやらなくちゃと思いますが、
書いておいても忘れるというか手落ちがあったりしますね。
お香。。(^^;)
うんうん、ウチも人さまが来るときにはお高いのに替えておきますわ・・・。むせるほどの煙というのはすごいですね。
後編が楽しみですって、楽しんではいけないかしら?
Posted by みづきうさぎ at 2011年02月23日 08:03
☆みづきうさぎさんへ☆
 あっ ハードルは上げないで下さいな(笑)
 お香って高価なものは真上に1本すぅ〜っと煙が立つらしいですな。。
 今回はモクモクもいいとこで、お坊さんも読経不可能になるくらいでした・・(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月23日 17:04
お母さま、いいあじだしてますね。

高いのは香りも違いますよね。
でも少しぬけているほうがかわいいじゃないですか。。

にくめないわぁ〜(=^▽^=)♪ 

そして。。結末はどんなすごい事がまってるのかしら.((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
Posted by brosa at 2011年02月23日 20:40
☆brosaさんへ☆
 両親は1ヶ月も前から、あ〜でもない。こ〜でもない。と準備していたので、ちょっと凹んでました・・
 鯨もん。にとってはツッコミ&ブログネタ満載で楽しかったですけど・・
 結末はスゴクないです。。 ハードル上げないで!って言ってますやんっ!(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月23日 22:35
鯨もん。さん☆
そうですよね〜♪
ぷりんちも、法事とか、お寺さんがお参りに来ていただける時は、
いいお線香に変わります(笑)
においも、煙の立ちあがり方も違うし・・・(苦笑)
でも、煙もくもくになるなんて〜\@□@/
もぉ、びっくりですね〜(驚)
でもきっと、ぷ〜ちゃんは、全部わかってて、上から見ていて
「ほらほら、お香、変わってないで〜!」
「ほら言うてるのに・・・(爆笑)」
って、思ってはったでしょうね〜(^m^)
いろいろ準備をされてきたお父様もお母様も、お疲れ様でした(^^)/
ぷ〜ちゃんも、絶対、喜んではると思いますね〜(^▽^)
後編も、コメントしますね(笑)
Posted by ぷりん at 2011年02月24日 18:50
☆ぷりんさんへ☆
 いやぁ〜 ぷ〜ちゃんは完璧主義でしたから、呆れ返ってることでしょう。。
 でも、終わったことはもぅしゃ〜ないです!(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月25日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック