2011年02月23日

ぷ〜ちゃんドタバタ3回忌(後編)

昨日、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日でやんした。
先日の3回忌の法要時のドタバタ物語の続き・・
(決してハードルを上げて読まないで下さいな:笑)

台所もタオル・ふきんを新品に替えたため 「水吸わない事件 」 が起き、
お焼香のお香を高価なものに替え忘れたため 「煙充満・ムセ捲り事件」 も起き
ドタバタ感、満載なのですが。。

お経も終了し、親戚一同は食事会のためバスで大移動!!
♪と〜れとれ、ピ〜チピチ 蟹料理〜♪ のお店でフルコースを堪能。
酔っ払い・理想論ばかりを語る「めんどくせ〜ジジィ」も出没。。

時間が過ぎ、散会となりバスに乗り込んだまでは良かったが・・
1人、足りな〜い!!
めんどくせ〜ジジィが、忽然と消えておりました!!
トイレを捜しても、他のバスを捜しても、館内迷子放送をかけてもいない。。
「鯨もん。!捜して来い!」と押し付けられ、捜すこと30分。。。

・・・おりました。。 
すでに、めんどくせ〜ジジィはバスに先乗りし、1番後ろに陣取ったものの眠ってしまい
床に寝転がっていただけの話でしたわっっ!!
全く、人騒がせな! めんどくさいジジィは最後までめんどくせ〜!
(でもどんな一族にでも、1人はいますやな。こんな人:笑)

そんなこんなでドタバタな法要になってしまったのでした。。
ぷ〜ちゃんは、昔から親戚・ご近所の葬儀・法要などは全て仕切っていた人ですから・・
きっと、こんなドタバタは許せないだろうな〜  たぶん。。(苦笑)

posted by 鯨もん。 at 22:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鯨もん。さん☆
ほんとに・・・ もぉ〜(爆笑)
ちょっとイヤ〜な予感はしてましたけどね(^^;;;
親戚が集まると、ほんとにキケンがいっぱいですもん(爆笑)
勝手にどっかに行くおじいちゃんやら、おばあちゃんやら〜(^m^)
でも無事に見つかってよかったですね!!!!!
ぷりんちは、その昔、親戚のおうちに親戚一同でいちご狩りに行って、
お花見の宴のあと、帰る時になって
「お〜い!どっかの子忘れられてるでぇ〜!」っていう誰かの声に見てみると・・・
まだ2歳ぐらいだった、ぷりんの弟が忘れられてました(爆笑)
ま、いっぱい集まると、いろいろ起こる!ってことですね(笑)

ぷ〜ちゃんもきっと笑って許してくれてますって(^^)/
お疲れ様でした☆
Posted by ぷりん at 2011年02月24日 18:58
三回忌ですか・・・・
ぷ〜ちゃんの素敵な語録懐かしいですね〜
少々難があっても御身内が多いのは羨ましいですよ。
私は兄弟が無く母も一人娘で65年前に逝った父の
実家とは疎遠で従兄達の殆どとは会ったことがありません。
親族の多い夫は面倒が無くていいと云いますが
この歳になると淋しいものです。
Posted by sarai at 2011年02月24日 20:10
ああー、大変でしたね。
にぎやかな3回忌、
みんな集まったのですもの、
ぷ〜ちゃんは許してくれますよ。
Posted by みづきうさぎ at 2011年02月24日 20:51
はい、1人はいますよ〜確実に。
ちょっと前ならもっと居たかも?
(私の父もその1人ですわ)

で、蟹料理いいなぁ〜
田舎とはやっぱり違いますなー。
三回忌・・といっても皆、そうそう年忌をするわけではないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

Posted by ゆうこ at 2011年02月25日 08:08
☆ぷりんさんへ☆
 大人の集団は、下手すると子供の集団よりタチが悪い時がありますな。。
 人の話聞かないし、マイペース過ぎますから。。(苦笑)
 ぷりんさんの弟さんも、置き去り事件がトラウマになってないといいですな〜(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月25日 21:55
☆saraiさんへ☆
 あまり親戚が多くても、顔と名前が覚えられず大変です。。
 遠くの親戚より、近くの友人ですよ(^^)v
 ご友人とお連れの方と悠々自適に暮らしていくのもいいのではないでしょうか??
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月25日 22:01
☆みづきうさぎさんへ☆
 ぷ〜ちゃんは呆れ返っていると思いますが。。
 終わったことはしゃ〜ないですっ!!(苦笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月25日 22:05
☆ゆうこさんへ☆
 鯨もん。の小さい頃はもっといたような・・ ホント酒グセ悪いおっさんいましたな〜
 蟹フルコースは、ものすご〜く美味しかったですよ(^^)v
 年季でもないと食べれませぬわ〜(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月25日 22:09
ドタバタでもなんでも、ぷ〜ちゃんは喜んでくださってますよ(^-^)

それにしても・・・もう三回忌ですか・・・
なんだかショックです・・・
Posted by papu at 2011年02月27日 23:59
☆papuさんへ☆
 いやぁ〜 ぷ〜ちゃんは親戚・ご近所の葬儀や、法事ごとは全て仕切ってた人なんで。。
 絶対、呆れてると思います。。(苦笑)
 3回忌といってもピンと来ないですわ〜 まだまだ・・
Posted by 鯨もん。 at 2011年02月28日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック