2011年03月02日

数年ぶりの雛祭り

Ohinasama.jpg久しぶりにお雛様を出しました。( 母が )
母の時代からの7段飾りなのですが
さすがに段を出すのは面倒だったらしい(笑)

前回出した時は、ぷ〜ちゃんが最期に見た時で
飾っている最中に入院し、あと数日かとなり
母が 『 お雛様、直して 』 と鯨もん。に言った。。

しかし鯨もん。は、お雛様を直すと言うことは、ぷ〜ちゃんの葬式準備をする事になる!
っと、かたくなに拒否し続けた。
『 ぷ〜ちゃんは、お雛様を見に家に帰るんやから! 』
っと言い続け、両親と大喧嘩になった、苦い思い出のお雛様…。
結局、鯨もん。が根負けして片付けた次の日に、ぷ〜ちゃんは旅立ちましたが。。
なので、ぷ〜ちゃんがいなくなってからは、出すと思い出すのか、母は出さずにいた。
先日3回忌の法要を済ませ、区切りがついたのか…
今年はお披露目となったようです =^ェ^=

しかし! 久しぶりに出すと カビ臭い わぁ〜! (苦笑)
そして、これはいつ、誰が片付けるのか!?
いつぞやは4月になっても置いてあったっけな〜(笑)

posted by 鯨もん。 at 15:58| Comment(18) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合コン、援助交際の楽しい記事を思い出し、懐かしくなりました。
時間のたつのって早いですね・・・
Posted by papu at 2011年03月02日 18:54
お雛様は早く出して早く直すと昔から言われています。
節句がすんだらすぐ片づけましょう!
気持ちのものですから・・・・
Posted by sarai at 2011年03月02日 21:27
こんばんは。
あの時のblogよーく覚えてますよ。

雛人形か〜!いいですね。
私の実家は、2回出したかな〜
で、いろいろ普通のぬいぐるみも飾った様な記憶がありますよ。
いつまでも飾ってあったから…30歳過ぎて結婚したような気がする!

Posted by ゆうこ at 2011年03月02日 21:47
こんばんは

そうでしたね。

雛人形。うちは受験生になった年からやめてしまいました。
それ以来、億劫で今年も結局出さずじまい(母が億劫になってどないするε-( ̄ヘ ̄)┌ )
ださなければ、婚期が遅れる事もないだろう!とかってな解釈!

でも人様のお雛様をみると。。やっぱりいいなぁ〜と思います。

すぐに片づけられない気持ち。。。わかるわ。。。
でも頑張って片づけてね。。o(^。^")o)
Posted by brosa at 2011年03月02日 23:22
お雛様を飾ると春が早く来るような気がしますね。
片付けるのは、
天気が良い日にしていますね。(大雑把)
Posted by みづきうさぎ at 2011年03月03日 08:05
そーか、色々な思い出があって「飾らずに」いたんですね〜。
でも今年は「よかった」

ぷ〜ちゃんさんも、きっと喜んでおられるはず。です。(^-^)/

しかし・・・寒いですなぁ〜。(>_<)ゞ
Posted by ねお at 2011年03月03日 15:52
鯨もん。さん☆
今年はきっと、ぷ〜ちゃんも、お雛様を見に帰ってきてますよ〜o(^-^)o
久しぶりで、可愛いなぁ〜って\^o^/
でも、ちょっとかび臭いなぁ…(*_*)って、思ってはりますね(笑)

ぷりんはお雛様じゃなくて、日本人形を買ってもらったそうで…f^_^;
今でも、段飾りのお雛様に憧れますもん(笑)
お母様が飾られたみたいに、飾るのもいいですね(^O^)
あっ!
ぷりんの日本人形は1年中飾ってあるから、
婚期を逃してる?んでしょうか〜?(爆笑)
今年は、早めに、鯨もん。さんがお手伝いして、お雛様しまってあげてくださいね\*^▽^*/
Posted by ぷりん at 2011年03月03日 19:01
こんばんは。
立派なお雛様ですね。
しまい忘れると嫁にいけないとは言いますが。
家の辺りは、旧暦のひな祭りの頃(4月初め)
までお雛様を出していますよ。
まだ当分は片付けなくて大丈夫と思います(^-^)
Posted by ちいさいこ at 2011年03月03日 21:07
☆papuさんへ☆
 そうですな〜 あの時は、お雛さまで遊んでましたな〜(笑)
 若気の至りです・・ってか、来年はまたやるかも!?(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:05
☆saraiさんへ☆
 いやぁ〜 誰が直すんですかね〜(苦笑)
 鯨もん。はまずナイですな。。 
 お天気のせいにして、当分だしてありそうな気がします。
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:09
☆ゆうこさんへ☆
 あの頃のことを覚えてくださっていて、ありがとうございます。
 早く直さないと、婚期が遅れる。。なんて、きっと誰かの陰謀です!
 信じませぬ・・ ってか、もう婚期遅れてますから祟られているのでしょうか!?
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:11
☆brosaさんへ☆
 誰かが直すのを待つ。。鯨もん。家族ですな(笑)
 しかも、お天気のせいなんかにして、言い訳三昧・・(笑)
 そのうち直しますよ!! (誰かが・・笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:14
☆みづきうさぎさんへ☆
 そうですな・・ お天気の良日でないと片付けられませんもんな〜!!
 きっとそれを言い訳にして、しばらくは出してあると思われます(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:15
☆ねおさんへ☆
 ほんとに、関西は寒すぎますな〜 コタツにこもりっきりですわ〜
 ぷ〜ちゃんは、喜んでくれているでしょうかね〜?
 「まだ直さへんのか!」って、また怒っているような気がします。
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:17
☆ぷりんさんへ☆
 ぷ〜ちゃんは、「まだ直さへんのか!?」とまた怒っているような気がします(苦笑)
 段飾りは、段を出してこそ映えるんですけどね〜
 なにせ、1人では立てられないし、場所も取るしで、出さなかったんでしょうな〜
 日本人形もいいですな〜 ぬいぐるみを飾るオウチもあるそうですよ(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:20
☆ちいさいこさんへ☆
 そうかぁ〜 またナイスアイデアをいただきました〜
 お天気のせいにして片づけを先伸ばそうと、もくろんでいましたが、
 旧暦って手もあるんですな〜 シメシメ。。(笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 18:22
ボトルメールから来ました 足跡ですww
Posted by 王子 at 2011年03月04日 22:00
☆王子さんへ☆
 はじめまして。 ボトメ拾っていただきありがとうございます。
 最近、流してなかったのに、よく拾ってくださいましたな(^^)/
 こんなゆるいブログですが、いつでも遊びに来てくださいな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2011年03月04日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック