2012年08月17日

あきばってん♪ ぷ〜ちゃん♪

本日は、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の誕生日です。。
今となっては、伝説の婆ちゃんですな。。(笑)
お盆の決まりでは16日にご先祖さまを送るわけですが、
ぷ〜ちゃんは本日が誕生日なので、1日長くいてもらっとります(笑)
祖母BDプレ.jpg
Happy Birtuday to you ♪ が あきばってんつ〜ゆ〜と聞こえるぷ〜ちゃん。
大好きな 向日葵とずんだ餅大福 でお祝いします(^^)/

きっと今回、鯨もん。家に被害がなかったのも、
    ぷ〜ちゃん達が守ってくれてたんでしょうかね。。
posted by 鯨もん。 at 21:19| Comment(16) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷ〜ちゃん♪ お誕生日おめでと〜ございます(*^^*)

ずんだ餅大福はおいしかったですか?
お餅、のどに詰まらせないように、ちょっとずつ食べてくださいね(^▽^)

きっと、鯨もん。さんのおっしゃる通りですよ!
鯨もん。さん一家と、おうちを守って、
ぷ〜ちゃんバリアを、最強に張りめぐらせてたんですって〜\^▽^/

Posted by ぷりん at 2012年08月18日 00:00
あきばってん♪ぷ〜ちゃん♪
ひまわりとずんだ。
きっと喜んで1日長く滞在されたことでしょう!
(と、ひまわりとずんだが好きな私は思います)

テレビがないので、知りませんでしたが、大変なことになっていたのですね。
御無事で何よりです・・・
今月に入ってから、人生が仕事一色でございました。
来月になったら、まずは、しっかり眠りたい・・・そんな日々でございます。
Posted by papu at 2012年08月18日 12:48
あきばってん〜♪

ずんだもち大好きです。
この写真では「ずんだの大福」\(◎o◎)/!
食べたことな〜い!(うまそ〜)

大阪でも南の方では、秋祭りに食べたんですが
市内の人には「馴染みうす」で、あまり売ってません(Q_Q)↓

つきたてお餅にずんだアンをからめて食べた
懐かしい思い出と、ぷ〜ちゃん♪さんに\(^O^)/
Posted by ねお at 2012年08月18日 13:50
ぷ〜ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ひまわりとずんだ大福!
美味しそうです。ぷ〜ちゃんも喜んでいらっしゃるでしょう。

やっぱり、ぷ〜ちゃんが見守ってくれていたのでしょうね。
Posted by 月青 at 2012年08月18日 14:41
☆ぷりんさんへ☆
 3連続コメント最終。。 ありがとうございます(^^)/
 ぷ〜ちゃん、あの日の豪雨はきっと怖がっていたと思うので、
 いなくて良かったかな。。東日本大震災も見なくて良かったし。
 ずんだ大福、サイコーですよ!
 シャト☆ーゼで1つ 105円! 期間限定(^^)/
 柔らかすぎて食べるのが危険ですので、冷蔵庫に入れて少し硬くして
 食べるのがおすすめです(^^)/
 
 
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月18日 18:24
☆papuさんへ☆
 ぷ〜ちゃんに代わり、ありがとうございます。。
 ずんだ大福、めっちゃおいしーです。。
 まぁ、ぷ〜ちゃんの作ってくれるのが1番ですけど。
 お仕事、すんごい頑張ってはりますな。
 お体には気をつけて(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月18日 18:26
☆ねおさんへ☆
 ぷ〜ちゃんに代わって、ありがとうございます(^^)/
 ずんだ餅、関西では馴染みうすですな〜
 でもこのずんだ大福は、大阪でもがっちり買えます!
 なぜなら、関西にはたくさんあるお菓子の宝箱「シャト☆ーゼ」ですから!
 1個105円! ただし夏限定らしいっす!
 柔らかすぎて若者でも食べるのは危険なので、
 冷蔵庫で少し硬くしてから食べるのがおすすめです!
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月18日 18:30
☆月青さんへ☆
 ぷ〜ちゃんに代わって、ありがとうございます(^^)/
 鯨もん。は全く信心深くなく、何もしないので、
 こんだけ守ってもらうと罰が当たりそうです。。苦笑
 ずんだ大福はサイコーにおいしかったです!
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月18日 18:33
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
ずんだ餅はあまりみかけませんが、美味しそうですね。
昨日の雷雨、鯨もん。さんのところは大丈夫でしたか?
Posted by 宇治のおーちゃん at 2012年08月19日 13:45
☆宇治のおーちゃんさんへ☆
ぷ〜ちゃんに代わって、ありがとうございます。
昨日は雷はガンガン落ちましたが、雨はさほど降りませんでした。
ご心配ありがとうございます。
本当に最近の天気はわかりませんな。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりですな。
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月19日 22:03
関西は大雨だったんですね〜被害が無くて何よりでした。
sarai庵ではパソコンが使えないし携帯は音声電話のみなので
お見舞いが出来ませんでした。
ぷ〜ちゃんは17日がお誕生日だったんですね。
これからもずーっと歳を数えてあげて下さいね。

メグは15日が10歳の誕生日になる筈でした。
Posted by sarai at 2012年08月20日 13:07
仙台名物ずんだ餅ではありませんか〜(^^)

美味しいですよね!!

ところで、ずんだ餅の名前の由来って知ってますか?


由来は、豆を打つ→豆(ず)打(だ)→[ずだ]が仙台弁の独特な訛りが加わって[ずんだ]になったそうです!

豆知識でした(笑)
Posted by プク at 2012年08月20日 16:56
☆saraiさんへ☆
 はい。 関西は大雨で何かと被害がありました。。
 ご近所でも被害があったのですが、ウチは大丈夫。
 きっと、ぷ〜ちゃんが守ってくれたのでしょうな。。
 なので、saraiさんもメグがきっと見守ってくれていますよ(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月21日 17:49
☆プクさんへ☆
 豆の豆知識、ありがとうございます。。
 祖母ぷ〜ちゃんが、よく作ってくれたので大好きなんです。。
 もっとも「ずんだ餅」という名前は最近知りました。。
 ぷ〜ちゃんは 「くるみ餅」と呼んでいましたので・・
 たぶん、餅を枝豆で包むからかな。。?
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月21日 17:51
こんばんは

ぷ〜ちゃんのお誕生日だったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。

鯨もんさんがおっしゃるように、鯨もんさん宅は、ぷ〜ちゃんが守ってくれたのかもしれませんね。

ずんだ餅大福。。美味しそうです。
私もたま〜につくりますょ。
ずんだ餅。。。
亡くなった祖母直伝の。。
Posted by brosa at 2012年08月21日 21:24
☆brosaさんへ☆
 祖母くらいの年代の方たちは、ずんだ餅ブームだったのでしょうか?
 みなさん、作られますな。。
 作り方は簡単でも、ぷ〜ちゃんのがやっぱり1番っす!(^^)v
Posted by 鯨もん。 at 2012年08月22日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック