2012年09月22日

和ちゃんのおはぎ

今週は敬老の日や秋分の日で、祝日続きですな〜
もっと分散してくれないと、まとめてきたらもったいない気がする鯨もん。です(笑)

お彼岸になると、家族で待ちわびているもの・・

おはぎ.jpg
隣の家の和子さん(通称かずちゃん)が作った おはぎ です。。

和ちゃんの旦那さんと、鯨もん。のオカンが同級生なこともあり。。
和ちゃんの娘と、鯨もん。が同級生なこともあり(笑)
よ〜わからないと思いますが、仲良しお隣さん同士なんです。。

その和ちゃんが、毎年 おはぎ を手作りして持ってきてくれるのですが、
これが絶品! 超おいし〜のでござりまする。。
祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)は、和ちゃんのおはぎが大好きでした。。
ぷ〜ちゃんは自分でも作ったり、老舗のお店で買ったりもしますが
「和ちゃんのおはぎが1番おいしいわ!」と言います。
・・で、いつの間にか家族も 和ちゃんのおはぎ♪ と楽しみに。。

和ちゃんも「ぷ〜ちゃんがおいしい!言うてくれてたから」と毎年供えてくれます。。
ありがたい話です。。
本日はぷ〜ちゃんも喜んでくれていることでしょ・・
posted by 鯨もん。 at 15:33| Comment(14) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さい頃おはぎは貴重でした。小豆が高価だったので
半分はじんだ(我が家ではズんだと濁らない)でした。
私の父が戦地に行く前に好物だったおはぎを食べさせ
られなかった母の想いで今日も墓におはぎを供えて来ました。
例年おはぎはスーパーで買っていますwww。
Posted by sarai at 2012年09月22日 21:24
今日はお墓参りに行ってきました。
以前実家があったところなので、道々、懐かしい人たちにも会えて、ちょっとしたタイムスリップの気分を味わえました。
長いこと会わなくても憶えていてくれる人がいるって、とっても心があったかくなるもんだな・・・と思いました。
ぷーちゃんもきっと喜ばれてますよね (^-^)
Posted by papu at 2012年09月22日 22:59
手作りのおはぎは最高ですよね!
美味しいおはぎをいただけるなんてとても幸せ!
ぷ〜ちゃんも喜んでいることでしょう。
あー、今回は作らなかったなあ。
食べたいわあ。

そうそう、休みとか記念日って分散して欲しいです。


Posted by 月青 at 2012年09月22日 23:00
またまたこんばんわ〜(^▽^)

手作りのおはぎは、おいしいですよね〜♪
ぷりんちでは、作ったことがないですけど(^^;;;
ご近所の母のお友達が時々、作って持ってきてくださいますよ(*^^*)
ぷ〜ちゃんもきっと「おいしい〜♪おいしい〜♪」って食べてはるでしょ〜ね(^▽^)
「きんつば」は、ぷりん作ったことがあるんですけどね・・・(^▽^)
「おはぎ作り」にも挑戦してみよ〜かなぁ〜(*^^)v
Posted by ぷりん at 2012年09月23日 18:08
☆saraiさんへ☆
 切ないお話ですな。。 でもきっとアチラでお父様は喜ばれているハズ・・
 お店のおはぎも、もちろんおいしいですが、やっぱり「和ちゃんのおはぎ」が1番っす!!
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月23日 20:27
☆papuさんへ☆
 お墓参り行かれましたか。。(鯨もん。は親任せ:苦笑)
 懐かしい場所に行けるのはいいですな。。
 特に小さいころの自分を覚えてくれている人がいると、嬉しくなりますな(^^)/
 ずっと実家暮らしの鯨もん。は毎日がそうですけど・・(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月23日 20:31
☆月青さんへ☆
 お店のおはぎももちろん、おいしいですけどな。。
 やっぱり「和ちゃんのおはぎ」が1番です(^^)/
 祝日は、月に2回くらいでいいので、曜日もランダムにあると
 超嬉しいですな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月23日 20:33
☆ぷりんさんへ☆
 お店のおはぎも、もちろんおいしいですけどな。。
 やっぱり「和ちゃんの」が1番です(^^)/
 ぷりんさんの手作りおはぎも、ぜひ!食べてみたいですな〜
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月23日 20:35
こんばんは

いつから作らなくなったのでしょう。
気がついたら、いつも近所の和菓子屋さんのおはぎです。

和ちゃんのオハギ。。そんなに美味しんですか。
私もいただいてみたいです〜(o^−^o)/
ぷ〜ちゃんも喜んでいたでしょうね。

小さい頃は、祖母がよくぼたもち(おはぎ)を作ってくれました。
宮城県松島出身の祖母はぼたもちの代わりにずんだおはぎでしたが。。。

あの味は、やっぱり出せません。
私にとっては亡くなった祖母のおはぎが未だに一番です。
Posted by brosa at 2012年09月24日 20:18
あ、お彼岸だったんですね。
すっかり忘れてました。
毎年、お彼岸にはおはぎを作って、亡き父の写真の前に一瞬お供えしてたんですが、作りそびれました。甘いもの苦手な人だったから、ウィスキーを供えたほうが喜ぶかもしれないんですが・・・。
明日は豚まんを作る予定だったのですが、おはぎに予定変更。
こぶ太郎と一緒に食べま〜す。(食べるんだろうか??)

おいしかったお隣さんのおはぎ、きっと、ぷ〜ちゃんも喜んでらっしゃるでしょうね。
Posted by らくだのせなか at 2012年09月25日 04:42
おはぎ、好きです〜\(^O^)/ 自分でも作ったりするんですが
な〜んかベチャベチャしてね〜(v_v)

最近うれしかったのが「ずんだおはぎ」。スーパーで見つけて
思わず「大人買い」しようかと・・・10個も食べれませんな。(*^_^*)

秋ですね〜。はぁ(^。^)♪
Posted by ねお at 2012年09月25日 13:13
☆brosaさんへ☆
 おはぎなぞ、作った事はない鯨もん。です(苦笑)
 和ちゃんのおはぎは1番ですが、ずんだ大好き鯨もん。にとって 「ずんだ」にはかなり惹かれます。。(笑)
 やはり、あの年代の方々の作るおはぎは、天下一品なんでしょうな〜
 
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月25日 17:31
☆らくだのせなかさんへ☆
 はい。こちらもぷ〜ちゃんに供えたのは一瞬でした(笑)
 だって、和ちゃんのおはぎですから(^^)/
 そちらは、お彼岸なんてないですもんな〜
 じゃあ、年中、おはぎ食べれますな(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月25日 17:34
☆ねおさんへ☆
 ずんだおはぎ・・ ずんだ好きの鯨もん。にとっては
 かなり惹かれます。。
 見つけたら「大人買い」は間違いないです。。(笑)
 明日からスーパー巡りだっ(^^)V
Posted by 鯨もん。 at 2012年09月25日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック