2013年01月09日

カルタとぷ〜ちゃん。

こ.jpg   


の パターン
     50回はできますが。。(苦笑)



カルタ写真も飽きてきた今日この頃ですが。。
昨年末に「クジラカルタ」を購入したので、中を見せびらかしたい一心です(笑)

さいきんの子供は、カルタ取りなんてしないのでしょうな〜
伝説の(?)祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)は、 「百人一首」 が大好きでした。。
お正月ではなくても、鯨もん。や弟に百人一首を強要してくる(笑)
ぷ〜ちゃんは、取るのが好きなのではなく、「読む」のが好きな人で、
詩吟を習っていただけあり、詩吟張りのえ〜声で読み上げるのでした。。

弟はいつも負けてばかりなので、ぷ〜ちゃんは何とか弟に勝たせようと
次に読む札を弟の前に持っていったりするので、
必ず最後はケンカになるんですけどな(笑)

「坊主めくり」 ご存知でしょうか・・
絵札を順番にめくり、坊主が出たら持ち札を没収され、姫が出たら没収中の札を全部もらえる。
最終的に持ち札の多い人が勝ち。という遊びです。。

これもぷ〜ちゃんは好きでして。。
スゴイ事に、ぷ〜ちゃんは絶対。坊主を引かない人だったんです。。
ここばかりは大人気なく勝ち進め、鯨もん。兄弟を最後は泣かす。。
え〜思い出ないやんっ(笑)

カルタ・・を見てなんとなく、ぷ〜ちゃんを思い出しましたさ・・   
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:32| Comment(20) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

お正月に我家もやりますよ。
百人一首・・・

でも・・・実は 私これ苦手。。。
うちのと義弟は大学が文系だけあって、勝ちを競ってます。
小さい時に百人一首暗記を競っていただけあって、とるのが早い。
私はいつもビリ。。。Y(>_<、)Y

坊主めくりはOKなんですけどね。。。(笑)
あっ。。。カルタは得意かも。

ぷ〜ちゃん!お空の上で元気かなぁ〜


Posted by brosa at 2013年01月09日 21:16
50回はこのパターンで行けるのですね?いいなぁ〜(笑)
私も見せびらかすネタ探しをしてます(≧∇≦)
カルタとか全く勝てない鈍臭い子供でしたねぇ〜
Posted by みっき at 2013年01月10日 09:51
イイですねえ、50パターン。
ワタシも何かないかな。。。

最近はかるたをやらなくなりましたね。
正月は「大貧民」か「7並べ」と決まっております。

ぷ〜ちゃんの「声」聞いてみたかったですね。
天国でもかるたを詠んでいるかもしれませんね。

Posted by 月青 at 2013年01月10日 16:40
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
今年も鯨もん。さんのブログを楽しみにしてます。
カルタって、いろんな絵柄のモノがあって楽しいですよねウィンク
自分ちには、自分の住んでる市で作ったカルタがあって、平安時代からの歴史がカルタになってたりします。
Posted by プク at 2013年01月10日 17:05
うちも父が大会で優勝したことがあるとかで、正月になると百人一首でカルタ取りをさせられました。
でも、その父が「ももしきや 古きは破れ 穴だらけ 今日の寒さに デベソ風邪ひく」とか読む(枕詞しかあってないし!)ので、下の句の札がみつからず、家族には大不評でした。
今でも、その、替え歌 (!?) バージョンばかりが記憶に残っております・・・

「坊主めくり」も毎年やりました。
今でも蝉丸の図柄を見ると、ムッとします (笑)
「姫めくり」と呼ぶ地域もあるそうですね。
大人になってからその呼び方を知り、坊主よか姫をめくりたかったんだから「姫めくり」って呼んだ方がよかった!と、ちょっと「やられた」感を覚えました (笑)
Posted by papu at 2013年01月10日 21:04
ぷ〜ちゃんねただと自然に頬が緩みます。
ブログ更新が楽しみでしたもの。
私のイメージではキンさんと重なるんですが
私のイメージは当てになりませんね〜玉木さん!
Posted by sarai at 2013年01月10日 21:43
うちは、四人兄妹だったのですが、下の2人(兄その2と私)が母と3人で百人一首をしていました。坊主めくりのほうが好きだったけど、私、なぜが「とある坊さん」をいつもひいたんですよね。折角山積みになった餅札を全部没収されるケースが多くて・・・・。
ああ、思い出すだけで、腹が立ってきました。ち〜っともいい思い出じゃないですね、私も。

こぶ太郎と百人一首ってのは、夢のまた夢なので、坊主めくりくらい教えます。
Posted by らくだのせなか at 2013年01月11日 05:17
50パターン見たい、ねおです。

ブログ調子悪かったんですね。
(今読み返してました・・・(^_^;)

全てのコメントが「禁止ワード」と判断されてたんでしょうか。
Webって難しい世界です(◎-◎;)

さて、「こ」のくじらカルタのよみフダはどうーなって
いるのでしょうか。(^o^)?

「こ、のくじら背中と、お腹でこのちがい?」
気になりまーす\(^O^)/
Posted by ねお at 2013年01月11日 10:58
☆brosaさんへ☆
 鯨もん。はぷ〜ちゃんのおかげで、百枚全部!暗記することができ、
 テストで100点取った事があります! なので、得意です!
 ぷ〜ちゃんは、お友達とにぎやかにしていると思います(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 19:35
☆月青さんへ☆
 正直50回はキツイっす。。(苦笑)
 もぅかなりめんどくさくなってます(笑)
 ぷ〜ちゃんは、今頃、友人達とワイワイやっていることと思います。。(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 19:42
☆みっきさんへ☆
 50音あるので、50回はできますが、正直キツイです。。(笑)
 毎回、写真撮らなきゃならないし・・ 川柳っぽくしなきゃならんし(苦笑)
 今月限りにしてください。。(笑)
 みっきさんは、坊主めくりの方が強そうですな(^^)/
 
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 19:50
☆プクさんへ☆
 あけましておめでとうござりまする。。
 鯨もん。の住んでいる市もご当地カルタがありますよ。。
 身近な地元ネタは楽しいですな。。
 でも鯨もん。はこのクジラカルタがサイコーですよ(笑)
 今年も、こんなクジラバカをよろしくです(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 19:56
☆らくだのせなかさんへ☆
 とある坊さんとは。。 「蝉丸」でしょ!? 蝉丸!
 papuさんも「蝉丸」にハマッてましたが、鯨もん。家でもです!
 「蝉丸コール」が起こるほど不人気ものでしたな〜(笑)
 こぶ太郎くんにも、「好きなキャラクターは蝉丸!」って言わせるほど教えてくださいな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 19:59
☆papuさんへ☆
 そう!そう! 蝉丸!! 蝉丸! これ出ると一同爆笑&ガッカリですな。。
 ウチでも「蝉丸コール」が出るほど、超有名人でした(笑)
 蝉丸さんは、こんな形で不本意でしょうな〜(笑)
 papuさんのお父様は、楽しい方ですな。
 替え歌の方がおもしろくて楽しそうです(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 20:00
☆saraiさんへ☆
 はい。現場の玉木です(笑)
 ぷ〜ちゃんは、きんさんかぎんさんかで言うと 「ぎんさん」 の方ですな。。
 ちなみに鯨もん。は玉木さんのような男前でも、かわいいお嬢さんでもありませぬよ(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 20:05
☆ねおさんへ☆
 正直、50回はキツいっす!(笑)
 ちなみに「こ」の読み札はですな。。
 「恋人に歌うザトウのラブソング」です。。
 ザトウクジラは繁殖期になると歌を歌うんです。。
 ロマンチックでっしゃろ!?(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 20:16
鯨もん。さん♪ こんにちわ(^^)/

いいですね〜♪
ぷりんも、クジラさんカルタを全部見てみたい&読み札も読んでみた〜い!!!
ですよぉぉぉぉ\^▽^/
カルタ大会開催してくださ〜い♪♪♪(笑)

ぷりんも百人一首、好きですね〜(*^^)v
↑得意と言わないとこがミソですけどね〜(^m^)
ぷ〜ちゃんと、ぜひ対戦させていただきたかったですよぉ〜(^▽^)

坊主めくりも、小さい頃はほんとによくやってましたね!!!
ぷりんちも、「蝉丸」さんが出ると大盛り上がりで(笑)
ぷりんの友達と、うちの弟とが悪のりして、「蝉丸ソング」を作って
歌ってたのを思い出します(笑)
↑「蝉丸さんは坊主です〜♪」 って歌うんですけど・・・(苦笑)
メロディーを説明できないのが残念です(笑)

鯨もん。さん兄弟を泣かす、ぷ〜ちゃん(^m^)
かわいいおばあちゃんだったんでしょ〜ね〜♪
いい思い出ですよね(^^)/

久々に、百人一首やってみたくなりますね!
Posted by ぷりん at 2013年01月12日 16:15
☆ぷりんさんへ☆
 クジラかるたネタは、やり始めたものの、結構めんどくさかった(笑)
 1枚ずつ写真撮ることや、川柳っぽく考えるのが思いのほか大変で(苦笑)
 今月いっぱいで、勘弁してください(笑)
 百人一首、されましたか・・
 やっぱり、「蝉丸」はインパクト強し!ですな(笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月12日 17:57
ぶははは。
その通り、蝉丸ですよ!!

何と、うちだけじゃなくって、あちこちで蝉丸コールだったんですね。
恐るべし、蝉丸!!
Posted by らくだのせなか at 2013年01月14日 21:55
☆らくだのせなかさんへ☆
 やっぱり! 「蝉丸」でしょ!?
 子供心にもインパクトありすぎでしたからな〜(笑)
 ブロ友さんたちも、皆「蝉丸」ですよ!
 「蝉丸隊」結成の予感ですな。。(笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月15日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック