2014年08月17日

あきばってんつ〜ゆ〜♪

家は仏教徒ですが、「無宗教」を自負している鯨もん。です(苦笑)

本日は伝説の?祖母、ぷ〜ちゃんの誕生日でして。。
生きてりゃ99歳なんですが。(書き方が雑ですな:笑)
もしぷ〜ちゃんの事を知りたい方は、サイドバー「ぷ〜ちゃんの介護日記」を
ご覧くださいな(^^)/

ぷ〜ちゃんとの散歩のときに、いつも買ってた「カップ入り団子」をお供え。
♪あきばってんつ〜ゆ〜(チン)あきばってんつ〜ゆ〜(チン)
 
あきばってん どや ぷ〜ちゃん(チンチン)あきばってんつ〜ゆ〜♪♪

仏壇の前で歌いきる(笑)
(知らない方のために:ぷ〜ちゃんはHappy Birthdayがこう聞こえるらしい)

後ろでオカンがため息交じりにつぶやきます。
「あんた。お盆の間一切手を合わさへんのに誕生日だけこんな事するんやな
 それにリンをドラムのように使わんといて!」
はい。 無宗教派ですから。  ラップバージョンでも歌いますけど(笑)

こんな罰当たりな孫ですが、ぷ〜ちゃん。見守っといてな〜(^^)/  
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 22:25| Comment(8) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷ〜ちゃん、99歳のお誕生日おめでとうございます。
なんだか懐かしいです。

お盆の間、手を合わさなかったのですか???
ラップバージョンぜひ聞きたいです。(^^)/

そちらは水害が出ていますね。大丈夫でしたか?
Posted by 月青 at 2014年08月18日 07:38
ぷ〜ちゃん、ももちゃん時代に我が家には
呆けない母と母と一緒に私を馬鹿にする犬
メグがおりましたっけ・・・・
今はもう・・・み〜んな居なくなりました・・・
Posted by sarai at 2014年08月18日 13:16
☆月青さんへ☆
 関西は被害が大きかったです。
 日本海側に被害が多いですな。 幸いウチは太平洋側なんで、大丈夫でした。
 お盆の間は、特に手を合わせることはないです。
 仏壇の前を通った時には声をかけてますから。。(苦笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2014年08月18日 20:01
☆saraiさんへ☆
 こちらも、モモやぷ〜ちゃんはいなくなりましたな〜
 月日の経つのは早いものですな。
 たまに介護日記を読むと、笑い泣きしてしまいます。。
Posted by 鯨もん。 at 2014年08月18日 20:10
またまた誕生日がめぐってきましたね。
元気だったら99歳ですか。。

きっとおてんとうさまの上から、鯨もんさんが歌うお祝いの歌を
聞いていたんでしょうね。

相棒のように寄り添い暮らしていた大事な孫を
ずっと見守ってくれてますよ。 (o^-')b
Posted by brosa at 2014年08月18日 21:41
お盆の間手を合わさない・・・無宗教を自負するだけあってむしろ潔いですね。( ̄▽ ̄)
ウチは仏教ですから私も一応仏教徒になるんですが、とはいえ熱心な信者でも無く…(^^;)
むしろ疑問を持ちながら手を合わせてますね。
自宅の仏壇の前で手を合わせ、お墓の前で手を合わせ、開山堂で手を合わせ・・・(-人-)
「千の風になって」じゃないですが、仏さんどこにいるの?って感じですね。(-_-;)

あきばってん・・・なるほどそう言われればそう聞こえるかも。(^m^)
ぷ〜ちゃん、楽しく一緒に歌ってたんじゃないでしょうかね〜(^-^)
Posted by OGULA AZUKI at 2014年08月20日 00:33
☆brosaさんへ☆
 いやいや、仏壇に手も合わさない孫なんぞ、見守ってもくれてないかも(笑)
 100歳までは、お祝いしてあげようかと思っとります。。
 ぷ〜ちゃんの口癖。 「死んだらしまい〜」なんでね。
Posted by 鯨もん。 at 2014年08月20日 17:05
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 仏教を非難する意思は全くないのですが、なかなかツッコミどころ満載です。
 ウチは12日にお坊さんのお経と共に、ご先祖様が家に戻って、16日に帰る。とされてます。
 14,15に墓参りに行っても誰もいないじゃん!(帰宅前に掃除せぇって?)
 14日には、牛にひかれて善光寺参りに行かはるそうで、おにぎりや小銭を供えるとか。
 (そんな善光寺、大混雑するやん! てか小銭では行けないし、牛と一緒じゃ
   日帰りできないよ)とか。。
 そんなことばっかり言ってる 罰当たり もんです。(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2014年08月20日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。