2016年03月27日

プチオペ

自分だけの安易な判断に猛省中・・ 鯨もん。です(苦笑)

先月「鈍感過ぎる!」っという記事で紹介しました、足のケガのその後・・
内出血し左足親指の真っ黒な爪も、根元から新しいのが2mmくらい生えてきました。
時間はかかるけれども、このまま生え変わるのを待つしかないか・・
・・とのんきに構えていたのですが。。 事態は急変!

変形した爪がどうやら「肉」を食い込み気味になってきたらしく。
そこから傷ができ、なんと 化膿 し始めたのですな。。
市販の化膿止め薬で、なんとかなるやろう・・と安易に過ごしておりましたが、
一向に治る気配ナシ・・  それどころか靴も履けないくらい痛みまで出てきましてな。
もぅ限界!?と、皮膚科に駆け込みましたところ・・・
なんと・・ (このあと気持ち悪い描写がありますので大丈夫な方のみ閲覧くだされ)


Dr.「これは! 相当痛かったハズやけど大丈夫!?
    麻酔して、化膿している部分と爪を切り取ります! 麻酔!電メス!」

マジか!? 急にオペになってるし。。アタフタと準備するナースの隣で呆然の鯨もん。
だって抗生物質の塗り薬で、なんとかなる!って思ってたもんですから。。

「親指の先に麻酔します。 痛いですよ〜 
  大の男が大声あげて悶絶するくらい痛いです。心して構えてください!」

・・っというナース。 言う!? そんな不安にさせること言う!?
これくらい思ってた方が、終了してから「思ったほどでなかった」と思えるのだそうで。

最大の覚悟で臨んだ麻酔注射。。
今まで経験した痛さの中で、ダントツ!群を抜く!想像の百倍以上の痛さ!
いや〜これ暴れるのわかるわ! 悶絶するわ! 大声あげるわ! すべて納得するわ!!
さすがに暴れも大声も出さなかったですけど、悶絶はしました。。(苦笑)

その後は麻酔のおかげで、何をされているか全くわかりませんでしたが、
化膿している部分を電メスで焼き切って、爪の変形部分を取ったようです。

只今。ガーゼ&包帯で巻かれている足先。
3日に1度通院し、消毒&塗薬とガーゼ交換を繰り返す今週です。。。
こんなことになるとは・・ トホホ
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 13:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鯨もん。さんお久しぶりです。
麻酔の話題は私にとってとてもタイムリーな話題なので、見入ってしまいました。私今入院中で、3日まえに全身麻酔のオペを受けました。
麻酔の素晴らしさと恐ろしさを体験したので、他人事には思えません。
でも、鯨もん。さん、ご自身で言ってますが、自己判断はだめですね!笑
でも、その逃れられない状況は非常に理解出来ます。まさに『まな板の上の鯉』ですよね。お互いお大事にですね。手術話はそのうちチラッとブログに書いてみます〜〜(^.^)
Posted by みっき at 2016年03月28日 12:52
まあああ!!!
化膿してしまったのですか???
すごいことになっていたじゃありませんか!
指の先に麻酔!?想像するだに痛そうです。頑張りましたね!
でも、指を切断なんていうことにならなくて良かった。
お大事にしてくださいね。
Posted by 月青 at 2016年03月28日 17:13
☆みっきさんへ☆
 全身麻酔のオペされたんですか? 鯨もん。より大変じゃないですか。。
 鯨もん。は部分麻酔歴は3回ですが、全身麻酔はまだ未経験。
 麻酔がなかった時代に生まれなくて良かった・・って思いますな。
 術後の経過はいかがでしょうか? お大事になさってくださいな。
Posted by 鯨もん。 at 2016年03月28日 19:51
☆月青さんへ☆
 痛そうでしょ!? でも月青さんの想像する痛さの百倍は痛かったですよ(苦笑)
 でも、この麻酔のおかげでオペ中はなんでもないんですよね。
 ありがたい。
 麻酔のない時代に生まれなくて良かった・・と思っとります。 
 
Posted by 鯨もん。 at 2016年03月28日 19:55
うわっ…痛そう!

麻酔ってそんなに痛かったでしたっけ?
注射しまくられてるので、私は耐えられるかも。。。゚ヽ(*´ー`)ノ゚.
それにしても とんだ災難でしたね。
お大事になさってくださいね。

早く良くなるといいですね。
Posted by brosa at 2016年03月29日 19:49
関節注射もかなり痛いそうなので、整形に行ってもそれだけは勘弁してもらってましたが…
もしかしたらそれ以上なんでしょうか・・・?(-"-;)(そうなんでしょうね、きっと)
ともあれ、無事施術されたようで何よりです。
切り取った部分と爪はまた自然と作られるんですよね?(そこが一番気になる)
通院は大変かもしれませんが(ていうか日常生活の方が大変でしょうけど)、
今度こそはキチンと治して下さいな(^^)/
Posted by OGULA AZUKI at 2016年03月29日 20:27
☆brosaさんへ☆
 ホント、痛かったです! 人生の中で体験したことのない痛さで悶絶しました。。
 でもそのおかげで、メスを入れても爪剥がされてても痛くないんですもんな。
 ありがたいことです。。
 完治までは半年以上かかるとのこと。 足の爪って伸びるの遅いからねぇ〜(涙)
Posted by 鯨もん。 at 2016年03月29日 22:22
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 関節注射はしたことないんで、どっちが痛いのかわかりませぬが。。
 鯨もん。の人生で体験した中で、1番の痛さでした。
 切り取ったところと爪は、一応、元に戻る予定なんですけどな。。
 爪は根元から少しずつ伸びてはいたんですよ。
 きれいに元に戻るには半年以上かかるようです。。 トホホ
 足の爪はなかなか伸びないんでね〜
Posted by 鯨もん。 at 2016年03月29日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。