2016年04月07日

初!液体窒素!

初めて見るのものには興味津々。 痛さも忘れる鯨もん。です(^^)v

以前よりたびたび書いてます、鯨もん。の左足親指のケガの続報・・
痛い麻酔をかけて、電メスで化膿した部分を切り、皮膚の復活を待っておりました。
1週間後、切り取った部分の肉が盛り上がってきました!!

・・が。 盛り上がり過ぎ! 爪の高さを超えてきましたので残念。。
盛り上がり過ぎの部分をまた切ることになりました。
モゥ マスイハイヤダ・・ コンドハタエレナイ・・と頭の中で連呼(苦笑)
Dr.は「範囲が狭いから 液体窒素 で行きます!」 っと。。

エキタイチッソ!? えきたいちっそ!? 液体窒素!? ってあの!?
−195℃(だっけ!?)でモノを瞬時に凍らせるあの液体!?
よくTVでやってる、バラの花をつけて、触ると粉々になるあの液体!?

素朴な疑問! 足をつけてポン!と触ったら粉々・・ってならないの!?

Dr.大爆笑! ならないですよ(笑)
綿棒みたいなもので液体窒素を患部に塗って、固まったところをシュパッ!と切る。
これも痛いらしい・・と聞きましたが。
初めて見る液体窒素に興味津々で、痛さを感じるのを忘れておりました(苦笑)

Dr.もナースさんも「痛くないの!?大丈夫!?」とビックリ!!
あっ! 今頃、痛くなってきたかも!?(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 13:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか大変なことになっていますねえ。。。
まだ暑くない気候で良かったですよね。
液体窒素で焼いたときは、たんぱく質が焼ける匂いがしまして、
痛くはなかったですねえ。
匂いが気になりました。(^^;)
Posted by 月青 at 2016年04月07日 16:50
簡単には完治させてくれないんですね。
私も液体窒素で焼いてとりたい物があるんです。
それはおでこに出来た 老人性イボ!
これがまた 千 昌夫のように もといお釈迦様のようにおでこの真ん中にあるんです。
痛くないんだ!
月青さんによると匂いが気になるらしいけど、嗅覚ないし。。。
私もやろうかな。。。

鯨もんさんの親指の怪我、今度はちゃんと治るといいですね。
お大事にしてください。
Posted by brosa at 2016年04月07日 21:13
☆月青さんへ☆
 おぉ!「液体窒素先輩!」(笑)
 なかなか一進一退で、見えかけたゴールがまた遠のいて凹んでます。
 匂い・・しましたか!? 鯨もん。は感じませんでした。
 (まぁそこまで余裕がなかったかも!?)
 でも電メスで焼き切った時は、「肉」焼いてる匂いしましたよ(苦笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2016年04月08日 18:28
☆brosaさんへ☆
 なかなかうまくいかないものですな。 見えないゴールに凹みます。。
 液体窒素、やめた方がいいですよ。
 あとから、ズキズキと鈍い痛みが続くし、出血もしてくるし。
 鯨もん。みたいに、きれいな肉芽ができてこなかったら、何度もしないといけませぬ。
 イボもきっとなんらかの意味があるから、できてるんですよ。
 
Posted by 鯨もん。 at 2016年04月08日 18:32
お痛みお見舞い申しあげます。
液体窒素治療見たことがありません。
治療も傷口も見てみたい!
どこかに職業意識が残っているみたいです。

私の頭の挫滅創は麻酔なしで
パチンパチンとホッチキスで留めました。
一回ごとにブルブル震えましたよ〜
Posted by sarai at 2016年04月08日 20:01
☆saraiさんへ☆
 液体窒素を綿棒のようなもので足に塗る?という感じ。
 傷口は、お見せしたいですが、なかなか公共の場では・・(苦笑)
 saraiさんご体験のホッチキスはまだ未体験。
 まぁ体験しないに越したことはないですけど。。 痛そうです〜
Posted by 鯨もん。 at 2016年04月09日 17:22
以前、脂漏性角化症(俗に老人性イボと言う(泣))が後頭部に出来て、
そのとき液体窒素で取りましたよ(^ω-)☆
私の場合、チリチリとした痛みで済みましたが、
鯨もん。さんの場合切り取ったんですよねぇ?
やはりそっちの方が痛いのかな・・・?(-"-;)
でも、痛いのより興味が勝ったのならそれはそれで良かったのかも。(^m^)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年04月10日 20:04
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 おや。ここにも「液体窒素先輩」が!!
 そんなメジャーな治療法だったんですか!? 知らなかった。。
 イボ取られたんですね。
 brosaさんが、「取りたい!」ってコメントされてましたよ。
 
Posted by 鯨もん。 at 2016年04月11日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。