2016年11月02日

もったいない。の使い方

注射は好きではありませぬが、そんなに嫌いでもありませぬ鯨もん。です(^^)v

9/8 チーズ健在! の記事を見て頂いた方はお分かりかと思いますが。
注射をされると、「チーズに差してるみたい!」と表現される鯨もん。です(苦笑)
(あっ血管注射の時ではないですよ。筋肉硬いのだそうで)
9月に予防接種を受けたのですが、今回は2回目ということで。
ワクチンは実は B型肝炎 です。
鯨もん。も感染はしない。と思われるのですが、100%ではないため念のためとのことで。
抗体がつけば今年だけで済むそうですが、つかない体質の人は毎年打ってるのだとか。

前回のように流れ作業のように注射されていくのですが。
いつも「アル綿」がNGなので流れを滞らせてしまう鯨もん。ですから、
流れを止めないよう最高尾に並び、そっと「アル綿ダメです」とアピール。

しかし前回の注射後、鯨もん。は気になることがあったのです。。。

それは、注射を打った場所に しこり らしきものができていること。
触ったら プクっ! としておりますが、痛くもカユクもなく。
なぜだかわからないので、看護師さんに聞いてみました。。
すると。。
「あ〜そうなん。。そういう人、たまにいるんやけど
   体が液を吸収してくれんで残ってるんやわ。
   残念! 今年は抗体できないわぁ〜」

・・と。 手に注射器持ちながら笑顔で話す看護師さん。。。

ちょっとまった! 抗体ができないとわかったら、2本目打つ必要ある!?
そう思って聞いてみたら・・
「そうやんな〜 でももぅ開けちゃったから打っとけば!?
  もったいないし。もしかしたらこれで吸収してくれるかも」


。。てなわけで。打ち損? 職場負担なのでいいけど。
もったいない。の使い方・・間違ってないかな??(苦笑) ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええええええええ?????

ワタシ、抗生物質の注射だと結構長い間硬いままです。。。(--;
半年くらいは硬い。
ということは、せっかく打っても効き目がないということですかあ?
うわあ、ショック。
Posted by 月青 at 2016年11月03日 19:32
☆月青さんへ☆
 おや? 月青さんも吸収しにくい方でしたか・・
 まぁ異物を排除してくれる力はスゴイんですな。
 効き目はジワジワってとこでしょうか?
 鯨もん。なんと! 2本目打ったら、しこり?も消えたんですよ!
 一緒に吸収されたのかな〜? 抗体つくことを祈りたい!!
Posted by 鯨もん。 at 2016年11月04日 20:49
え? 最後尾で開けちゃったんなら、使わないと勿体無いでしょ〜
なんか間違ってます?( ̄▽ ̄)(いゃ、だから、そういう問題じゃなくて…)

B型肝炎・・・ 気にした事も無かった・・・ような・・・
ワクチンなんて尚更打った事が無い・・・ような・・・

二度も打つんですか(・o・;)
で、吸収され難いって事もあるんですね〜(・o・;)
で、二本目でしこりが消えた?
あの、ほら、新品のタオルって水が染み込み難いじゃないですかぁ〜
でも、一度濡らせば染み込み易くなる、みたいな・・・( ̄▽ ̄)(ひどい例え…)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年11月04日 21:43
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 なかなか例えが 雑 過ぎますっ!(笑)
 B肝なんて普通は打たないですよ。 罹患者と接触することがない限り。
 たとえ機会があったとしても、血液触るとかしないと移らないし。
 鯨もん。もまずナイ。。と思うのですが100%ではないのでね。。
 ちゃんと吸収してくれてて、抗体ができていることを祈りたい・・
Posted by 鯨もん。 at 2016年11月05日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。