2016年11月27日

こんな日は・・

この世から「粉モン」がなくなったら、生きてはいけない鯨もん。です(笑)

本日は1日中、雨です。。
鯨もん。出かける予定はありませんので、今日はずっと雨でしょう・・
こんな日は・・・ジャ〜〜ン!!
タコパー.JPG
たこパー (たこ焼きパーティーの略ですな:笑)
友人にいただいた ドイツビール で乾杯〜〜(^^)/ (オカンがね:笑)

「関西人・一家に一台たこ焼き器!」 これはもぅお馴染みでしょう。
ホントのことですから!
関西では冬には「たこ焼き」は売れません! 皆、家で焼くのでな。
関西のたこ焼き屋さんが1番売れるのは、夏なんですよ。
食べたいけど、家では焼きたくないのでな(笑) これも関西の常識!

雨で家にいる、寒いこんな日は たこパー(たこ焼きパーティーの略です)でしょ!
30個は食べる予定! 1Kgは太る予定! ほな(^^)/ 
posted by 鯨もん。 at 13:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ、タコ焼き器。
タコ焼き器の出番て、どれくらいですか?
タコ焼きの具は、タコなんですかやっぱり?
と質問ばかり。
Posted by 月青 at 2016年11月27日 18:24
☆月青さんへ☆
 え!? まさかと思いますが、持ってらっしゃらないとか!?
 ありえないでしょ〜 月青さんが持ってらっしゃらないなんてぇ〜(悪笑)
 関西じゃ千円で買えますよ。。
 出番はそうですな〜 ウチは少ない方で5〜6回かな〜 夏は買いますし。
 具はもちろんタコですけど、イカ・エビ海鮮ものOKですし、
 なくなれば竹輪とか、チーズとかもアリですな。
 あと、ベビーカステラも作れますし、球形ホットケーキもね(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2016年11月28日 18:48
こんばんは

たこ焼きは、1年を通して 数えるぐらいしか食べないですね。
粉物はもんじゃ焼きとかお好み焼きは食べに行きますが。。

たこ焼き機もあるにはあるけど、物置で埃をかぶってます。(苦笑)
だれか 焼きに来てくれないかなぁ〜!
Posted by brosa at 2016年11月29日 22:14
☆brosaさんへ☆
 えぇ〜〜! たこ焼きが1年に数回ですとぉ〜!
 人生の半分は損してますよ〜(鯨もん。は酒が飲めないと言うとこう言われますが)
 家で、「お好み焼き」もしないのですか!?
 ホットプレートは何のためにあるのですか? 焼肉<お好み焼き でしょ!(笑)
 以上、 関西人全員の言葉を代弁いたしました(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2016年11月30日 11:54
たこ焼き? 一年に一回、多くて二回ですよ( ̄▽ ̄)ハッハッハ
え? 人生の半分は損してる?
じゃあ、お酒も飲まない私は、人生丸々損してる事になるなぁ〜 /( ̄▽ ̄)マイッタマイッタ

素朴な疑問ですが、やっぱ各家庭で味とか焼き加減とか拘りがあるんでしょうか?
それだけ粉モンが浸透してると、お店で売ってるものって別次元なんでしょうか?
こちらにもたこ焼き屋さんはありますが、やっぱ本場と違うのかなぁ・・・
Posted by OGULA AZUKI at 2016年11月30日 21:53
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 えぇ〜〜 年に2回!? 人生損してますよ!!(断言!)
 関西では「たこ焼き粉」というのが売っているのですが、いろんな種類(味)があります。
 各家庭で好みも焼き加減もあるでしょうな。
 お店で売ってるものもおいしいですが、たぶん関西人は
 「ウチで作るのが1番おいしい」っと思ってますよ(^^)/
 ぜひ関西に来られたら食べてみてくださいな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2016年12月01日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。