2016年12月12日

今年の漢字

今年の漢字は、間違いなく 「爪」 な鯨もん。です。

今年も舞子はん街の超有名なお寺で、今年の漢字の発表がありましたな。
「金」 なんですな。 3回目だとか。
オリンピックがあるたびに 「金」 な気もしますが。

まぁ鯨もん。は言わずもがな「爪」ですけど。
昨年末にケガをした左足親指が「過剰肉芽」に発展し、なかなか治らず。
9カ月後に完治した!と思ったら、わずか1か月後に再発。未だ治療中。
1年の中で普通の親指だったのは1ヵ月のみ。
それこそ、この1年、毎日毎日、爪とにらめっこ。
爪を見ては一喜一憂。 爪に踊らされ、爪に振り回された1年でしたから。
来年には 「完治!」としたい! 2文字だけど(笑)

皆様の今年の漢字は何でしょうかね!?  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アハハ(^o^) なるほど、オリンピックのたびに「金」になりそうですね(^m^)

ふむ、「爪」でしたなぁ、今年は。
色々大変だったでしょうけど、素適な出会いもありましたしネ(^ω-)☆
ちょっとニュアンスが違うけど…(^^;)

私は「歯」だな・・・( ̄▽ ̄;)
初めての入院と手術でした。
そして今では、手術以前に見つかっていた虫歯の治療のために歯医者に通っています(^^;)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年12月13日 20:18
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 なんでしょ・・ お互いに「病院つながり」(苦笑)
 でも初入院だと、印象もハンパないですもんな。
 来年はお互い、楽しい前向きな漢字になりますように・・・
Posted by 鯨もん。 at 2016年12月13日 20:49
ずーーーーっと、今年の漢字を考えているんですけどねえ、
思いつかない。
「挑」かなあ。
地味に、いろいろ挑んでいたんですよ。
そうですね、「挑」です。(^^)/
Posted by 月青 at 2016年12月13日 21:31
オリンピックの年には【金】になるってどこぞやのニュースでやってました。

鯨もんさんにとっての1文字は 爪ですか。。。

そう言えば、ずっと患ってますね。
早く良くなる事を祈ってます。

さて、私にとっての漢字一文字は、【当】かな。。

当て逃げされ
雨漏りの水が当たり
宝塚の券が当たり
犬に噛まれという不運に当たり

来年はどんな年になるのかしら。。


Posted by brosa at 2016年12月13日 23:38
私の今年の一字は間違いなく「金」です。
大きなお金が入りました。
そして大きなお金が出て行きました。
結果お金がありません。トホホ
Posted by sarai at 2016年12月14日 10:46
☆月青さんへ☆
 最初は完全に「桃」モモって呼んでましたけど(笑)
 モモが大量に手に入ったんだぁ〜 モモに振り回されたんだ〜
 ・・と訳のわからないこと考えながら読んでました。
 挑戦の「挑」でした。。ハハッ
 いいですな。 前向きでカッコよい!!
Posted by 鯨もん。 at 2016年12月14日 17:36
☆brosaさんへ☆
 「当」ですか・・ いいですな。 まだ今年も残ってます。
 大急ぎで10億当てに行きましょ!
Posted by 鯨もん。 at 2016年12月14日 17:38
☆saraiさんへ☆
 「金」ですか〜 よろしいなぁ〜
 金は天下の回り物・・ またきっと回ってきますよ〜
 その時は、鯨もん。にも回してくださいな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2016年12月14日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。