2017年01月06日

ツッコミストな女

関西人なので、「ボケ」も「ツッコミ」も多少は自信のある鯨もん。です(笑)

年末年始の休暇、母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に行った時の話。
いつも「人生の先輩方」のツッコミどころ満載のお話しを、
愛情持ってご紹介する、人気(?)のコーナーです(言いきった!)

この日は「カルタ」をやっているようでした。
ちゃんと「ま」はあるのかな?と、いらん心配をしながら眺めておりました。
(あるに決まってるのに!:笑)
「石の上にも三年〜」
・・・石の上に3年も座っとったら足が痛ぉなるて!・・
「二階から目薬〜」
・・目薬は手元に置いとかにゃ役に立たんて・・

と。小さい声でツッコミ入れているお婆様を発見!
かるたには参加されず、近くで的確に「そぅそぅ」と思えるツッコミをしていきます。
さすが関西の先輩方は面白い! と近くに行って聞いてみました。

「目の上のたんこぶ〜」
・・どうした! 誰に叩かれたんや!?・・急に大きな声で質問します!
「まな板の鯉〜」
・・フフ♪ まな板も 恋 するんじゃの!? 誰を好いとぉ?・・
もぅ鯨もん。も読み手のスタッフさんも大爆笑♪♪ その恋じゃなくて〜〜!!(笑)

「恋してるんですか?」とスタッフさんに逆に聞かれたお婆様。。。
「いやぁ〜 ワシは鯉は食わん! ドロ臭いさかいな!」
今度はそっちの 鯉 じゃなくてぇ〜〜!!(笑)

・・ 人生の先輩方って自由で良いなぁ〜 ・・ しみじみ思う鯨もん。でした。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(10) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ま」ありましたか?(^^)v
確かなツッコミっと思ったら途中で違うつっこみになってしまった。(^^;
そうですねえ、先輩方はたいしたもんですよ。
目指さなくては。(^^)v
















Posted by 月青 at 2017年01月06日 21:43
☆月青さんへ☆
 「うわ!ここはちゃんと ま がある!」って思いました(笑)
 当たり前なのに。。
 自分が年とった時に、こんなボケができるのか?
 それを楽しく温かい目でツッコミ入れてくれる若造がいるのか?
 ・・ちょっと不安にもなりました(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月07日 16:22
此の方は関東人が多いせいでしょうか
皆さん東京弁で小さい声でお話になります。
ボケもツッコミもない老人ホームです
私30年以上西国に住まいして吉本を見てました
ので東京弁が他人行儀に感じます。
「他人が皆上品にみえ言葉出ず」(^^;)
Posted by sarai at 2017年01月08日 20:33
☆saraiさんへ☆
 ボケもツッコミもない老人ホーム・・ 関東の方々にはそれがいいのでしょう。
 落ち着いてゆったり暮らせる雰囲気の方が良い方々ですから。
 ただ。関西ではその雰囲気は味わえませんが、笑いのない日々は・・
 鯨もん。には笑いのない毎日はたぶん暮らしていけそうにありませぬ。
 ホームを選ぶ基準にもなりますな。。
 
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月09日 12:57
関西のカルタは面白い文面なんですね。

それにしても新春最初の【人生の先輩方】コーナーは相変わらず面白いです。
ホンワカしました。

が・・・

笑うと腰にくるぅ〜〜〜!
今年もこのコーナー!楽しみにしております!
Posted by brosa at 2017年01月10日 22:02
いつもお立ち寄り、ありがとうございます!\(^O^)/
今年もよろしくお願いします。ね!

いつまでも「オチ」を考えられるよう、日々これ精進!
♪弁当忘れても「笑い」を忘れてはあきまへん♪
Posted by ねお at 2017年01月11日 09:55
☆brosaさんへ☆
 人生の先輩方は本当に勉強になります(笑いのね)
 カルタは、「関西の」じゃないですよ。
 普通の全国共通「ことわざかるた」ですけど・・・
 笑う門には福来る。。 今年もたくさん笑いましょ〜(^^)/
 
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月11日 11:00
☆ねおさんへ☆
 こちらこそ、お立ち寄りありがとうござりまする。
 またお天気のご用命ありましたらよろしく(^^)v
 弁当も忘れませんが、笑いも忘れずにしたいと思いまする。。
 今年もたくさん、笑えますように(^^)/
 
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月11日 11:03
なんでこんなに見事なツッコミができるのか不思議なくらいいいツッコミしますな(´艸`)
楽しい雰囲気の施設でいいですね〜(^-^)

母も施設に入所してましたが、イベント・レクリエーション的なものは見た事はないけど、
それにしてもこういう雰囲気は殆ど感じられませんでした。
それはもう静かなもんでしたよ。
やはりお国柄ってヤツなんでしょうかねぇ・・・?
Posted by OGULA AZUKI at 2017年01月11日 22:25
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 普通の高齢者ホーム・・というよりは、「認知症専門」のところなんです。。
 とはいえ、やっぱりお国柄ですかね・・
 ボケに対して、必ず突っ込む・・ これはもぅ関西人DNAとしか思えませぬ(笑)
 
 
 
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月12日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。