2017年07月09日

夏の風物詩

初心に戻って頑張る所存!の鯨もん。です(^^)v

鯨もん。のブログは「関西人らしくボケ&ツッコミで笑っていただける」がモットー
またいろんなネタをひっさげで参りまする(笑)

ワオォ! でたっ! そういえば昨日、鳴き声は聞いた気がしたな。。
2017'せみ1号.JPG2017'せみ1号(アップ).JPG
毎年恒例の ヤツ ですわ! 今年第1号ですな。
なぜか鯨もん。部屋の網戸に登ってきて羽化をするセミ。。。
もぅ何十年と続く恒例行事みたいですが、なぜここで羽化をするのかは謎・・??

何が迷惑かと言うと、早朝に羽化したセミはミンミン鳴く。。
早朝に部屋の中で鳴かれているような大音量・・
そして1度殻が付くと、なぜかオカンが庭で拾った殻もくっつける・・
網戸が 殻だらけ 変なオブジェと化す。。 なにがオモロイねん?(笑)

鯨もん。家、夏の風物詩・・・   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 11:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恒例のオブジェですね!
今年の出足は早いですか?
こちらは、蝉の声は一部でしか聞こえません。
あの声は、暑苦しいけど聞こえないと夏とはい芽ませんよね。
Posted by 月青 at 2017年07月09日 14:17
☆月青さんへ☆
 昨年はいつだったでしょうかねぇ〜
 セミはアチラコチラで泣き始めました。
 昨日は雷雨もありましたし、
 そろそろ梅雨明け? 夏本番も近いようです。
Posted by 鯨もん。 at 2017年07月10日 20:10
鯨もんさんの家辺りはミンミン蝉が鳴くの
ですか?岡山の蝉はジージーと鳴くので関西の
蝉はジージー蝉とカナカナ蝉だけかと思って
いました。
子供の頃ミーンミーンと聞こえると夏休が
始まり、庭の百日紅が咲きカナカナカナと
聞こえると夏休みが終わる合図でした。
その季節になると今でも焦りを感じるのでよ。



Posted by sarai at 2017年07月11日 19:24
☆saraiさんへ☆
こちらは『ジー』っと鳴くニイニイゼミ、『ミーンミーン』と鳴くアブラゼミで夏が始まり
『ツクツクボウシ』で夏の終わりを迎えますよ。。
早くももぅ、二つ目が脱がれてました(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2017年07月11日 23:08
夏の風物詩。。早いですね。
もう・・・
こちらは暑いのに、蝉の声はまだ聞いておりません。
ないならないなりにさびしいのですが、あったらあっただけにうるさい!と思ったりもします。
人間は勝手ですね。(笑)


蝉のオブジェ。。。
毎年恒例ですね。
でもそういうお茶目なところがすきです!
Posted by brosa at 2017年07月12日 22:13
☆brosaさんへ☆
 1匹が羽化すると、次々と上がってくるのか!?
 それともオカンが見つけては付けているのか・・
 すでにもぅわからなくなっています(笑)
 朝、カーテンを開けるとクスっと笑ってしまう。。
 なんの意味があるのか、セミもオカンも。。
 全くもって不明です(笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2017年07月13日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。