2017年07月16日

目的は・・謎

もぅとっくに 梅雨明け していると思う鯨もん。です(笑)

セミのうるさい鳴き声で目覚める今日この頃です。
7月9日に初・セミの抜け殻が出現しましたが。。。2017'せみ1号(アップ).JPG
セミ6.JPG1週間たって・・こんなことに。
もはや、自分で脱いで行ったのか? オカンがくっつけているのか?
わけがわからない状態になっておりまする・・・(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、ふっと思い出したのですが・・・・
蝉の抜け殻は頭に乗せ蛇の脱皮殻は財布に入れる
そんな言い伝え聞いたことがありますか?
記憶によれば蝉の抜け殻は頭痛に効くだったか
頭が良くなるだったか?
呆けなくなるなら一つ欲しいな〜
Posted by sarai at 2017年07月17日 19:07
☆saraiさんへ☆
 蛇の抜け殻は財布に入れると良い。は聞きます。
 ウチの庭にも昔居て、毎年脱皮してたので、
 ぷ〜ちゃんはよくお財布に入れてました。
 セミの方は聞いたことないですな。。
 食べると美味しいらしい・・ですけど(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2017年07月18日 20:55
おぉ〜!セミのカーテンですね。
お見事だわ。。

うちの方はまだ1個も見つけられてません。
蝉の声もまばらだし。。。

そうそう中国では蝉は漢方なので、煮出したりして飲んでるらしいですょ。
妹も中国にいる時に処方されて一時期飲んでました。
Posted by brosa at 2017年07月23日 17:37
☆brosaさんへ☆
 最初の1匹以外は、全部オカンの仕業ではないかと思っております。
 なぜ、こんなことするのか疑問ですが。。(笑)
 何かの記事で「セミの抜け殻」を食べると見たことがあります。
 中国では抜け殻ではなく、「セミ」自体を煮だすのですか?
 ・・ん〜 それはちょっと ・・
Posted by 鯨もん。 at 2017年07月24日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。