2018年03月29日

まる と まるじろう

サボテン枯らし隊、隊長の名は卒業できたと思っていた鯨もん。です(苦笑)

以前より、サボテンさえ枯らしてしまう「植物育てがへたっぴ」な鯨もん。でしたが
3年前、自分の誕生日の日に「運命的な出会い」をしてしまったガジュマル。
「ボクを持って帰って」という声が聞こえ(幻聴ですかね?)たので連れて帰り
「まる」という名をつけて育てること3年。
奇跡的に大きく育ってくれたので、分身を作ることができ
「まるじろう」「まるさぶろう」「まるよ」「マルゴー」「まるむ」と。。

ところが・・
まる と まるじろう が、今年に入って突然、葉っぱを丸めて落ち始めました。
え!? なに!? と思っていたら、あっという間に 丸坊主に!!
まる1年め まる1周年(2015').JPG昨年まる(9号鉢).JPG現在まる?.JPG
原因は寒さでしょうか? 今年の冬は寒かったですからな。
鯨もん。部屋の日当たりの良いところに置いていたけど、部屋が0℃じゃな。。

まるじろう に至っては、現在残っている葉っぱは1枚のみ。。
まるじろうまる二郎(2017'6).JPG昨年まるじろう(8号鉢).JPG現在まるじろう?.JPG
このまま枯れてしまうのでしょうか!?!?
枯れた枝を切ってたら、白い液が出てきました。なので生きていると思われます
でも、よくよく見ると、新芽がでているような感じもしておりまする。
春になったらの復活!を信じて、このまま置いておりまする。
頑張れ! まる&まるじろう!
ちなみに、まるさぶろう、まるよ、マルゴー、まるむ は元気です(^^)v
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この冬は寒さが厳しかったですものね。
枯れそうな植物もあります。
気温の変動が良くないのだと思われます。

でも新芽が芽吹きそうならきっと大丈夫ですよ。
Posted by 月青 at 2018年03月29日 21:23
☆月青さんへ☆
 これは寒さが原因なのでしょうか?
 園芸のプロ・月青さんにお聞きしたかったのですよ。
 ほとんど葉っぱがなくなった「まるじろう」
 名前をつけて育てただけあって、簡単にサヨナラできないのですよ〜
 もぅ少し、様子をみてみます。
Posted by 鯨もん。 at 2018年03月31日 19:38
こんばんは

ご無沙汰です!
去年のは立派ですね。
今年はどうしちゃったのでしょう。
うちのイチジクも葉を全部落とし、枯れ枝になってましたが、また芽が出てきているようです。
昨年も枯れ枝からの復活。。夏には木のようになってました。

だから鯨もんさんのまるじろうもきっと大丈夫ですよ!
Posted by brosa at 2018年04月04日 23:33
☆brosaさんへ☆
 応援、ありがとうございまする。
 「まる」と「まるじろう」だけが葉っぱが一気に丸まって
 ポトポトと落ちてしまったので、ビックリです。
 でも新芽が出ているような気配もあるので、もう少し様子を見ようと思います。
Posted by 鯨もん。 at 2018年04月05日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。