2018年07月29日

台風初体験!?

「台風は自分の力では動くことができない」
   ・・てことを初めて知りました鯨もん。です(苦笑)

いつも台風が悪者のように言われてきましたが、
台風は自力では動けない。
周囲の高気圧や前線によって動かされているんですってな。
本当に悪いのは周囲の高気圧や前線なのに、台風だけが迷惑者のように言われていて
少し同情しました。。

しかし。
昨日襲ってきた台風はスゴかった。 雨も風も恐怖を感じるほどでした。
しかも今回の台風は異例ずくしでしたな。 まさかそっちから来る!?って。。
伊勢に上陸してから、鯨もん。家を目指すようにまっすぐ来るし、
前回の大雨で被害を受けた地域も、もれなくなぞって行くし・・
被害が出ないことを祈るばかりです。

こんな迷惑な台風ですが。
一つだけ、特別な体験ができました。。
   
   人生初!の「台風の目」に中に入ったと思われます。 たぶんですけど。

もう来ないでいいからな・・ ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 15:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
異例尽くしの台風、上陸してから速度が遅くなりましたね。
明日は停滞するとか?
あちこちで被害がすごいですね。
これ以上被害が出ないように願っております。
Posted by 月青 at 2018年07月29日 20:19
私の部屋は西日の当たる場所にあります。
部屋当たりの不運を嘆くこともありますが
今回の台風はこの棟を避けて行きました。
東や南の棟はテレビの音が聞こえないほどの
風雨が窓に叩きつけたらしいですが私の
ベランダの塵取りは静かにぶら下っていました。
こんなこともある不思議な台風でした。
台風一過、西日が帰ってきた部屋は湿度82💦

人生も色々不思議なことが起こります。
Posted by sarai at 2018年07月30日 17:12
☆月青さんへ☆
 本当に「異例づくし」でしたな。
 まさかの東から来るなんて!!
 もぅ!それはそれは恐怖を感じる一夜でした・・
 ご近所では、ベランダの屋根?(ひさし?)が飛んでじゃってました!
 地震や豪雨被害のあった場所の方々のところには、もぅ行かないでほしいです。
Posted by 鯨もん。 at 2018年07月30日 21:17
☆saraiさんへ☆
 今回は反対側から来ましたからな。。
 しかも鯨もん。地域を直撃!
 人生初!の台風の目でした。
 本当にピタっと雨風が止むんですな。 ビックリです。
 そちらは被害がなくて良かったです。
Posted by 鯨もん。 at 2018年07月30日 21:20
台風の逆走…この夏は驚きの連続ですね。日本列島を東から西へ行く台風なんて初めて見ましたもん。
ところで、台風の目…私も過去に一度だけ経験があります。
ある瞬間風雨がおさまり、静かになりますよね。不思議でした(^.^)
Posted by みっき at 2018年07月31日 17:04
☆みっきさんへ☆
 台風の目、経験のありですか!
 本当に目の中に入ると雲がなく、晴れ間が出るんですな。
 でも、すぐにまた暴風雨・・台風、動いてるんだなぁ〜ってわかりました。
 もぅ来ないでほしいですけどな。
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月01日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。