2018年08月12日

ご・・ご先祖様!?

大きな生き物は大好きですが、小さいものは苦手・・な鯨もん。です(苦笑)

お盆ですな。
本日はご先祖様をお迎えする法事がある日でしてな。
近くの親戚も集まり、住職も来られ、厳かに読経が始まりました。。

そろそろ足もしびれてきたなぁ〜 っと思ったその時!!
突然、親父の数珠が切れたのです!!
バラバラバラ〜〜 転がる数珠・・
「何しとんねん!」全員が心の中で思いながら住職の迷惑にならないよう
数珠玉をそっと拾っておりますと・・
親戚のおばさまが・・ 「ぎゃあぁぁぁっっ!」
なんと!!

数珠玉が割れて、中から小さな虫がたくさん・・ ゾワゾワゾワ〜〜っと!!
わぁぁぁ〜〜!! 
一時、騒然となりましたさ!!

さすがの住職も読経を中断。 しかしそこは住職、落ち着いています
「こんなにご先祖様が、わかりやすく帰って来はったところ見たことないですな」っと。
虫をご先祖様に例えられているのですな。

・・がしかし!! コチラはそれどころじゃありませぬ!
オカンが「ご住職の前ですが殺生します!」と掃除機で一気に吸引!!
ご・・ご先祖様が・・ 瞬殺!?・・

なんとか虫を退治できたのですが、住職はどこまでお経を読んだのかわからず。。
また最初からお経を読んでおられました。(虫の殺生分!?:笑)

教訓・木でできた数珠にはご注意を!

ご先祖様・・どうなるん!? いや。ご先祖を虫に例えなければいいんや!(笑)
お盆の珍事でした。。  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわああ・・・・。
それは大変!!!
虫が湧いたんですか・・・。
大騒ぎですよね。
まさか、虫とは・・・、気をつけなければ。

ご住職はさすがですね。
ご先祖様は落ち着かれましたでしょうか。




Posted by 月青 at 2018年08月13日 08:12
きっとぷ〜ちゃんのいたずらですって!
「最近鯨もんも私を忘れてるようだし
ちょっと刺激しとこか」ってとこかな?
 
家は昨夜蛍光灯スタンドが消えました。
停電かと思ったらテレビもエアコンも
点いてまして・・・・近くに寄ったら
またパ〜ット点きました。
墓参りに行かないのであちらから出前
してきたみたいです。

Posted by sarai at 2018年08月13日 13:51
☆月青さんへ☆
 ホント、真夏の珍事でしたよ!
 木でできた数珠には要注意ですな。
 せっかくのご住職のありがたいお言葉にもかかわらず、
 掃除機で瞬殺!! ご先祖様は吸い込まれましたとさ(笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月13日 20:19
☆saraiさんへ☆
 ぷ〜ちゃんのイタズラにしては、度が過ぎますな。
 説教です!(笑)
 まぁご先祖はぷ〜ちゃんだけではないので
  (どちらかと言えば、ぷ〜ちゃんはかなり新参者、ド新人)
 何か、訴えがあるのでしょうかねぇ〜
 鯨もん。UFOは信じますが、幽霊系は全く信じませぬ!(ことにしておおりまする)
 
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月13日 20:23
わーーー 気持ちわるーーーーー!ε===(ノ>Д<)ノ

ん? どんな虫かわかりませんが、掃除機で吸い込んだくらいじゃ死なない気がするけど…
そのあとですぐに掃除機のゴミを捨てました?
更に言うなら、そのゴミを捨てたゴミ袋もしっかり縛って捨てないと、とんでもないことに…
まさかそのままなんてことは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それにしても、木製の数珠がそんなことになるとは・・・(-"-;)
Posted by OGULA AZUKI at 2018年08月16日 20:56
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 ホント、一時騒然!となりましたさ!!
 虫はよく見えなかったのですが、ダンゴムシ系?的な!?
 もちろん、掃除機の袋は速攻捨てて、すぐにゴミ収集場行きです!
 ご住職のありがたい言葉も瞬殺でしたな(笑)
 木の数珠にはお気をつけて。。
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月17日 21:10
何かの冗談?かとおもっちゃいました。
このお話は永遠に語り継がれそうですね。
鯨もん家のご親戚一同の間で。。

忘れられないお盆となりましたね。

またタイミングよく御数珠が切れましたね。
もしや お父上の策略?ってことはないな。。。
Posted by brosa at 2018年08月20日 23:58
☆brosaさんへ☆
 全く! 親戚中に語り継がれそうです(恥)
 親父の策略?としたら、目的がわかりませぬ。
 きっと祖母ぷ〜ちゃんのイタズラでしょうな(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月21日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。