2018年10月01日

行ってみるもんです

今回の台風でも、奇跡的に家が無事で安心しています鯨もん。です(苦笑)

前回の台風23号では、暴風が吹き荒れ、近所でも被害がたくさん出ました。
今回の24号も、同じ勢力で来る!というので、超!ビビッておりました。
朝の9時には 「避難勧告・避難所開設しました」 メールも届きましてな。
台風が来るのは夜の8時過ぎから11時くらいの間。
それまでは良い天気ですのでな〜 でも電車はもぅ止まっているし。 暇だ!

・・っと。 ふと思いつきました。
「避難所」ってどんな感じなのだろう・・ 見に行ってみよう!っと。
TVで見るのは、体育館の床に皆さん座ったり、寝ころんだりして過ごしている光景。
鯨もん。の行く予定の避難所は「公民館」と呼ばれているところでしてな。
下見しておこうと。行ってみることにしましたさ。

行ってみると・・市役所の若い兄ちゃんが暇そうにしておりましたが、
鯨もん。が下見で・・と言うと快く案内してくれました。
フローリングに絨毯が敷いてある20名ほど入れる部屋と、50名ほど入れる2部屋。
冷暖房完備で、毛布とTVもある。 水とお湯を入れるとできる五目御飯がもらえる。
トイレの位置なども丁寧に説明してくれました。

ふ〜〜ん。避難所ってこんな風になっているのだなぁ〜っと。
両親を連れてくるとしたら、やはり床に敷くマットがあった方が良いな。とか
部屋が乾燥しているのでマスクはいるな。とか。。
いろんなことがわかりました。
一度は自分たちが避難する場所に行ってみるもんだと思いましたな。

ちなみに。
今回の台風は、鯨もん。地域は、台風進路の左側になったため、何事もなく無事でした。
進路の右側にあたる場所は暴風雨になり、左側になるとあまりひどくはないそうです。
これも、初めて知りましたさ(^^)v
皆さんも余裕がある時に、一度、避難所見学してみると良いですよ。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風の被害がなくて何よりです。
台風の進路次第で、被害も大きくなるから怖いですね。

避難所の見学は思いつきませんでした。
そうですよねえ、あらかじめ見ておけば、実際に避難の時に戸惑わなくても済みますもんね。
避難しなくて済めば、それに越したことはないのですけどねえ。
Posted by 月青 at 2018年10月02日 08:36
☆月青さんへ☆
 そうなんですよ。 
 行ってから「あーこれがあれば」って思わなくて済むでしょ。
 避難所なんて何かあってから開かれるもんだと思ってましたが、
 こういう台風なんかで、時間がわかる余裕のある時に覗いてみるといいですよ。
 勉強になりましたし、役所の人に「これもあればいいのに」っと
 リクエストすることもできました。
 今後に活かせると思います(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2018年10月02日 19:51
なるほど〜 それはいい経験になりましたね〜
確かに、いざってときに行っても、色々分からなかったり不便だったりしそうですもんねぇ

で、最近真面目に考えて疑問に思ってるのは、
役所の職員が割り当てられてると思うんですが、
〇〇課の△△さんは××係、とか決まってるんでしょうけど、
もしその人が被災されてたら代わりの人がいるんだろうか?
などと・・・
まぁ、その時はその時でなんとか対処するんでしょうけどね…
Posted by OGULA AZUKI at 2018年10月04日 22:32
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 やはり1度行ってみて、床の硬さやトイレの位置など見ておいた方がいいですな。
 もし行くことになって「マットがいる」とかわかりますから。
 職員の方は。。やはり割り当てがあるのでしょうな。
 もちろん被災されたら交代要員もいると思いますよ。
 ちなみに、今回はわっか〜い兄ちゃん職員さんでしたよ。
 (独身・休日出勤OKな感じの)
Posted by 鯨もん。 at 2018年10月05日 18:56
避難所に行く人は少ないみたいですね。
岡山水害の時、私の友人達は避難して居ませんでした。
北区に住んで居る友はご主人に「母親を背負って避難
しなさい。僕は犬(大型秋田犬)と心中するから」
って冗談言っていたら玄関に水が流れ込んで来て
慌てて二階に避難したと。
もう一人の友は避難所より家の方が高台で安全と
反省がありません。
此処はダムを背負った谷底なので非難したいですが
福祉避難所指定になっている手前逃げるわけにも・・・・
Posted by sarai at 2018年10月06日 16:55
☆saraiさんへ☆
 いざ、避難指示が出た時に本当に避難するか?迷います。
 ウチだけだったら恥ずかしいし・・と母は言います。
 誰かが行く!と言えば「ウチもウチも」となるのでしょうな。
 でも他の地域の被害を見ていると、やはり「迷うなら行け!」でしょうな。
Posted by 鯨もん。 at 2018年10月06日 17:37
こんばんは

ご無沙汰です。
台風の被害がなくて何よりでしたね。
避難所ですか。。
自分には縁がない所だと思っていましたが、今の時代、そんな事は言ってられない。
いつ何時の為に 私も下見に行こうと思いました。

まずは避難所がどこに当たるのかを調べないとです!
Posted by brosa at 2018年10月25日 00:11
☆brosaさんへ☆
 そうですよ! 一度、見に行った方が良いと思います。
 行ってから「あ〜これ持って来たら良かったぁ〜」とか思いついても
 遅いですからな。
 早めの避難が良いですな。 場所取りも案外大事かも!
Posted by 鯨もん。 at 2018年10月25日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。