2019年10月30日

小豆は出世魚?!

ゆとり教育ってなんですかねぇ〜?っと言いたい鯨もん。です。

前回記事の答え。
もちろん皆さん大正解の「大」→「小」なんです。
ぜんざいは「だいず」ではなく「あずき」でできてますからね。

単なる変換ミス?? しかし。 よく考えてみると…
パソコンで「あずき」と入力して「大豆」と変換出るわけないですな。
…ということは? 「だいず」と不思議ちゃんは入力してるわけです。
なぜ??
不思議ちゃんは、ぜんざいは「小豆」で作ることは知っていました。
ではなぜ、「大豆」と入力したのか??
聞いてみました。

「小豆って大豆でできてると思ってました。えへへ♪
  ほら出世魚的な感じで名前が変わる感じで?」


っと…(;゚Д゚) (;゚Д゚)
小豆は大豆からできないし! 
しかも出世魚的なって、「大」から「小」じゃ出世してないからなっ!
ボケが渋滞して、突っ込みが忙しいわっ

念のためですが、不思議ちゃんは素直で良い子なんですよ。
ちょっと ゆとり持ちすぎ教育 受けただけですから(笑)

そんな楽しい職場で働いている鯨もん。でした(笑)  ほなo(^o^)o




posted by 鯨もん。 at 22:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ、アハハハハッハァ。
いやあ、楽しい職場ですねえ、うんうん。

知り合いに、「大豆」→「オオマメ」
「小豆」→「コマメ」と読んだ人がおります。。。(@@)
周りは絶句しました。(^^;
Posted by 月青 at 2019年10月31日 13:39
☆月青さんへ☆
 はい。とても楽しい職場です(^_^)v
 皆で温かく不思議ちゃんを育てております(笑)
 「おおまめ、こまめ」はありがちですな。
 でも同じ漢字で読み方が違う…とか、日本語が複雑過ぎると思いませんか?
Posted by 鯨もん。 at 2019年10月31日 22:48
・・・・・(・o・;)
なかなかユニークな発想ですね〜
とんでもない勘違いなのはともかく、ネタに使えうそうですな。(´艸`)
鰆は秋になると鰍になるとか・・・(ここまでくると笑えないか…)
Posted by OGULA AZUKI at 2019年11月10日 16:10
☆OGULA AZUKIさんへ☆
はい。どんな発想なん?ってツッコミどころ満載です(笑)
絵が上手で、パソコンでポスター作らせたら抜群なんですがね…
日本語が今一つなんですよ〜 100%日本人なんですけどね( -᷄ ω -᷅ )ふぅ➰💨
Posted by 鯨もん。 at 2019年11月10日 22:00
こんばんは

ゆとりですね。
真顔で何か?みたいな感じで言われるとそうかな。。。って気になってしまいます。
間違っていることでも自信もって言われるとそうだったのか。。。と単純な私はおかしいと思いつつ信じてしまうことが多々あります。(←そんなバナナな なんですけどね。。)

でも楽しい職場でいいですね。

その後、体調はいかがですか?
Posted by brosa at 2019年11月13日 22:07
☆brosaさんへ☆
 ゆとり達の言うことも、一理あることは多いですよ。
 たとえば「干支」が言えない彼等ですが、
 「干支っていります?」と言われれば、そうやなぁ〜っと思いますもん。
 でも、一般常識として知っていてほしい事の方が多いですな。
 体調は・・今のところ悪くはありませぬよ(^^)v
 ご心配、ありがとうござりまする。
 
Posted by 鯨もん。 at 2019年11月14日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。