2019年11月06日

奪還できたものの・・

「北風と太陽」というお話は本当にあるんだ。と実感した鯨もん。です(笑)

母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設にお見舞いに行った時の
人生の先輩方のお話。
約1年ぶりの投稿になりますな。

この日出会ったおばあちゃんは、お腹が空いていたのでしょうか?
おもむろに「自分の履いていた靴下」を脱ぎ、パクリ♪
口に突っ込むことはなく、ジガジガとしがんでらっしゃいました。

これをなんとか取り上げたいスタッフさん。
絶対、取られたくないおばあちゃんの戦いが始まっておりました(笑)
S・・「靴下食べたらダメ!きたないでしょうがっ!」
婆・・「靴下ちゃう! あんたにゃ、やらんっ!」
↑ ちなみにコレはダメな例だと思いまする。 相手を否定するような言葉だし。

次のスタッフさん・・
S・・「それ、おいしい? 私にもちょうだい!」
婆・・「おいしいに決まっとろ!? やらんっ!」
↑いい感じのアプローチだと思ったのですが、惜しかったですな。

その後、スタッフさんがしばらく来なかったので、鯨もん。が近づきます。
婆・・「なんや。お前も食いたいか?」
鯨・・「今はいらん。でもそれ、ちょっと焼いてな、醤油つけたら、おいしいのに」
婆・・「(シゲシゲと靴下を見つめ)・・焼いて来て・・」

靴下奪還に勝利した鯨もん。でした(^^)v
そのおばあちゃんには申し訳ないけど。。 でもすぐ忘れてるから大丈夫(笑)
靴下をスタッフルームに持って行き、またそのおばあちゃんのところに戻ると・・

おばあちゃん、もぅ片方の靴下、しがんでおりましたっ!!

靴下は2つですもんな。 詰めが甘かった鯨もん。でした(苦笑)
ほな(^^)/


posted by 鯨もん。 at 17:44| Comment(8) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「しがむ」=かじる? 東西では結構違うとシミジミしている私
Posted by じにー at 2019年11月06日 22:34
☆じにーさんへ☆
 「しがむ」=「かじる」・・かもしれませぬな。
 関西でも「かじる」は使いますが、「かじる」は「食いちぎる」寄りか。
 同じところをガジガジ噛んでいることを「しがむ」と言います。
 関東ではガムは「かじる」と言いませんよね?「噛む」ですか?
 コチラでは「ガムをしがむ」と言います。
Posted by 鯨もん。 at 2019年11月07日 20:19
漢字にすると「歯噛む」でしょうか? イメージが湧きます。
コチラでは「食む」(はむ)ですかね。「ハムハムする」はよく使います。
「ガムをかじる」はコチラではたまに使うかも
Posted by じにー at 2019年11月07日 21:28
☆じにーさんへ☆
ガムはかじる…って言うんですか?
あらビックリ!
コチラで『かじる』と表現するものは…
『チーズをかじる』『魚肉ソーセージをかじる』とか…
つまみ食いする時に使う事が多いかも(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2019年11月07日 21:40
しがむ・・・ 初めて聞いたので思わずググってしまいました。(^^;)
なるほど、関西で使う言い回しだったんですね。

それはさておき・・・
さすが上手い切り返しですな〜(^-^)b
(靴下が二つだったのはともかく(´艸`))
そして、軽く焙って醤油を付けた靴下を想像してしまいました…
Posted by OGULA AZUKI at 2019年11月10日 16:33
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 やっぱり「しがむ」で引っかかります!?(笑)
 キーボード打ちながら「これ通じるのかな?」とは思ってはいましたが。
 これほどまでに通じないとは!!
 でも、軽く焙って醤油付けた靴下は、たぶんめっちゃオイシイはず!(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2019年11月10日 17:56
しがむ?
どういう意味だろうかと思っていたら皆さんも同じ疑問を感じたようで、答えがありました。

認知症になると物の意味が分からなくなると聞きます。
スタッフさんも大変ですね。
お世話をするのは大変な仕事だと思います。
クジラもんさんなら、うまくかかわって行けそうですね。
Posted by brosa at 2019年11月13日 22:25
☆brosaさんへ☆
 やっぱり「しがむ」は全国共通じゃなかったんすかぁ〜(苦笑)
 認知症、物の意味どころか、食べるって何? 排泄ってなに?
 って感じですかね。
 知り合いの40代の男性(超有名企業のSEさんでした)は、
 ある日「靴ひも」が結べなくなり、
 次の日には「洋服の裏表」がわからなくなり 
 次の日に「名前が言えなくなり(自分が誰かわからなくなり)
 次の日に「日本語が話せなくなりました」
 恐るべし、若年性認知症・・・ですよ。
Posted by 鯨もん。 at 2019年11月14日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。