2020年08月19日

お盆の送り

やはり「墓参り」は行かねばならない。と反省した鯨もん。です。

毎年、言ってはおりますが。
鯨もん。は「無宗教者」ですので、家の☆☆宗のイベントには
ほとんど参加はいたしませぬ。
ただ、お盆の送りくらいは、たまに墓参りもいたしまする。

今年は親父も鯨もん。も早朝に起きることができず、
オカン1人でお墓参りに出かけて行きました。

・・が。 なんとオカンがお墓で・・コケた・・っと!

幸い、顔面強打直前にナントカ手をつけたらしく、手の上に顔をぶつけたと。
歯で唇を少し切ったのと、顎の打撲ですみました。
マスクをしていたのも少しは役立ったみたいですな。

コチラではお墓で転倒することは、「あの世に連れていかれる」と言われており
オカンも連れて行かれそうになったと、ビビッておりました。
っていうか。 ぷ〜ちゃん!まだ連れて行かんとってやぁ!
鯨もん。が墓参りに行かないので、「あんたの育て方が悪い!」っと
ぷ〜ちゃんがカツ!を入れたのでしょうか!?
もしそうだとしたら、オカンを育てたぷ〜ちゃんにも責任あるんちゃう?

いやいや・・1番悪いのは家の伝統を守らない鯨もん。ですな。

鯨もん。か親父が一緒に行っていれば、荷物も分散して持つことができたし
オカンが転倒することはなかったかもしれない。。
これからは、先祖供養だけではなく、
親の付き添いで墓参りに行かねばならないな。。 反省。。
posted by 鯨もん。 at 14:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様、大きなケガじゃなくてようございましたね!
我が地方でも、お墓で転ぶなとか怪我をするなと言われますよ。

ワタシは、宗教云々は関係なく、
祥月命日には墓参りをしているので、
墓参りは特別なことではないのですけど、
墓参りをするとなんとなく落ち着きます。(^^
お母様、鯨もん。さんが一緒だと安心ですね!
Posted by 月青 at 2020年08月19日 20:20
☆月青さんへ☆
 ご心配いただき、ありがとうございまする。。
 ケガは軽いのですが、本人はショックだったらしく
 珍しく落ち込んでおります(苦笑)
 昔々の大昔「早い者勝ち」的に各自が好きな土地を好きなだけ取った墓地なので
 全く整備されてない(なので管理費無料)のです。
 道すらないので、そこを荷物&水入りバケツを持って歩くのは危険ですよね。
 今後は荷物持ちで同行することにします。
 
Posted by 鯨もん。 at 2020年08月20日 16:24
うーむ・・・
マジメなはなし、鯨もん。さん自身が無宗教なのはともかく、
先祖代々のお墓があって管理しないといけなかったりイベントもあるのなら、
参加しないまでも色々知っといた方がいいですよ、後々のためにも。
ご両親の都合が悪く「鯨もん。、行っといて〜」って事も無きにしも非ず…?(^^;)
勝手な想像ですが、お寺関係を全てオカンさんがやってるとしたら、
得てしてオトンさんは意外と知らなかってりするので、
ここは鯨もん。さんも知っといた方が。(^^;)

私の場合、父がまだ認知症になる前に、父や本家の人から色々と聞いてました。
(後に本家の人も認知症に・・・)
で、年間行事というか、やるべきこと、準備することなどを文書にしてます。
いつどんな行事があるか、お布施や御盆礼などはいくらか、管理費は…不要でしたな。(^^;)
ともかく、そんな感じで作っておけば一安心かも。(^-^)b
老婆心ながら余計なお世話焼かせていただきました。(^^;)
Posted by OGULA AZUKI at 2020年08月22日 22:12
☆OGULA AZUKIさんへ☆
 いつもブログでOGULA AZUKIさんが年中行事をアップされているのを見て
 すごいなぁ〜 と思っておりました。
 ご忠告、本当にありがとうございまする。
 ウチはオカンが中心にやっておりますが、オトンももれなく行っております。
 知らぬはこどもばかりなり。です。
 ホントにこのご時世、誰が急にいなくなるかわからないので、
 少しは覚えなあかんかな〜と思い、仏壇お供え後の写真を撮ったりはしました。
 最終的には「墓じまい」の気満々ですけど(苦笑)
 
Posted by 鯨もん。 at 2020年08月23日 12:07
お母様、大事にいたらなくてよかったです。
自分では足を上げているつもりでも、ちゃんとあげれなくなってくるのがこのお年頃。。
私もよくこけるので人の事は言えませんが、お大事にしてあげてください。

きっとぷ〜ちゃんが、鯨もんもこんかい?とお母様を通して呼んでいらっしゃるのでは。。。(笑)
我が家は歩いてすぐのところにお墓があるので、いつでも好きな時に行けます。
Posted by Brosa at 2020年08月23日 21:59
☆Brosaさんへ☆
 珍しく「B」が大文字なのですね(笑)
 歩いてすぐのところにお墓があるのは、便利ですよね。
 鯨もん。のところも車で10分ってとこかな。
 ・・なのに行かない・・という罰当たりもんです(苦笑)
 オカンはかすり傷です。 心の傷の方が大きいらしい・・(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2020年08月24日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。