2017年11月17日

トロイの木馬!?

インフルエンザウイルスも、PCウイルスも勘弁! な鯨もん。です。

とあるブロ友さんにお願いされましたので、記事にアップしています。
そのブロ友さんのところへ訪問すると、こんな表示がされるのです。
ブロ友さんが、画像を送ってほしい。と言われましたので、とりあえず写真をアップ。
(コメント欄に添付できなかったので)
IMG_5127.JPG
これは、どういうことなのでしょう!? 攻撃されてる?
どなたかわかる方、教えてください・・

PS.とあるブロ友さん。 この写真コピーして持って帰ってくださいな。
うまく行かなかったらスマホで写真撮って!(笑)
posted by 鯨もん。 at 21:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

気になる・・

世の中、知らなくても良い事もある。。ことは知っています鯨もん。です(苦笑)

最近、毎週木曜日は「チャリンコ通勤」をしておりまする。
本日は向かい風が強くて、何度も心が折れそうになりましてな。
まぁ心が折れたところで行かにゃならんし、帰らにゃならんのですが(笑)

チャリンコに乗りますと、普段は通らない道も通れたりするので、
いろいろと知らない道を走ったりしておりましたらば・・・
とても気になることに遭遇しました。。

河川敷を走っていたら、白衣のナースらしき人が男性と揉めていました。。
ナースさんは泣いておりました。。
気になるもその場を急いで通り過ぎました。。 
「不倫だな」と(心の中で)つぶやいて(悪笑)

ある時は、信号待ちで停まっていると。。
対向車がこれから火葬場へ向かうと思われる霊柩車でした。
運転手と喪主?と思われる遺影を抱えた奥様が、大爆笑している姿が見えました。
鯨もん。の視線に気づいて、気まずそうにされていました。。
無表情で通り過ぎました。。
「サスペンスの匂いがする」と(心の中で)つぶやいて(悪笑)

どっちも気になるなぁ〜 まぁ知ったところでどうでもいいけど。。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

SNS

いまだに「くじらコレクションNo.601」には400人近くの方が毎日来ており、
  ますます不思議で不気味な鯨もん。です(怯っ)

こんな記事が出ていました。
「スマホユーザーの9割はLINEを使用している。」
鯨もん。は一応、リンゴのマークのスマホを使用しておりますが、
LINEは使用しておりませぬ。 残り1割の貴重な存在です(笑)
ツイッター も フェイスブック も インスタグラム もやっておりませぬ!
ブログは2つも開設しているのにな(笑)

理由は、「自分の事を知られたくないから」です。
逆にどうして皆、そんなに自分の事を知ってもらいたいの!?っと思ってます。
急に昔の同級生から連絡が来ても困りまする。。 いいね!も別にいりませぬ!
「なぜ便利で無料なのに使わないの?」とも言われていますが、
LINEのようなタイムリーな会話が苦手で(電話のように自分の時間奪われるっ!)
メールでも充分。 自分の都合でのんびりやりとりしておりまする。。

でも職場ではもぅ部署ごとに LINEグループ ができており、
仕事のシフトなどもLINEで送られるところもあるとか・・・
2度手間になるんだよね〜 LINEとメール。っとボヤかれることもあり。
ん〜〜〜 やりたくないけど、時代に乗り遅れてるな〜〜 どうしようかな〜
迷うところです。。  ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 18:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

狙われてる!?

流行りのSNSには興味がなく、ブログオンリーの鯨もん。です(苦笑)

自分のブログって、1日平均で、何人くらいの方が見てくださってるのだろう?
そう思ったことはありませぬか?
・・で。アクセス解析というのを見たところ・・
久々に見てビックリ!です。

くじらの寝言Zzz は、1日平均40~60人くらいの方が覗いてくださっているようです。
有名人でもないのにこんなブログに来てくださって、ありがたい話です。
知る人ぞ知る、もう1つの鯨もん。のブログ 「鯨もん。の秘密基地」 ですが。
持っているクジラグッズだけを紹介している、マニアックな趣味のブログ。
これがですな。。 ここ最近アクセス数がすごいんです! 
1日平均、400~600!なんですよ!
もぅビックリです! コメントなんて0なのに!! しかも毎日、毎日・・

・・で、何の記事が1番見られているのか見てみますと・・
くじらコレクションNO.602 で和歌山太地町のクジラ博物館の記事。
この記事だけが毎日毎日、600人くらいの方が開いているのです。。
ん〜〜〜!? なんかおかしくない? なんで毎日同じ記事ばかり閲覧される!?
太地の方々が見ているのか? 行きたい人が検索しているのか?
捕鯨行為で世界から注目されている時もありましたな。

・・ってことは??  もしや、シー☆ェパードに狙われてる!? こっ 怖い!
ほな(><)
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

目指せ!伊能忠敬!

ちょっとだけ、ハロウィンに乗っかってみた鯨もん。です(笑)

9月初めに「人生初!の体重」になったと報告しましたが、
1ヵ月経った今、「記録更新!」してしまいました。。 アカ〜〜〜ン!
週1のプールくらいじゃ、足りないようです。。
そりゃプールの後、尋常じゃなくお腹が減るので、自販機のお菓子の前で足が止まるし
コンビニでは肉まんが呼んでるし(笑)
おまけにコタツを出したので、ますます動かなくなりましてな。。

やっぱり歩かにゃダメかぁ〜・・そこで偶然見つけたスマホのアプリ・・
ゆるぶら.PNGゆるぶら2.PNG
伊能忠敬さんの日本一周を体験できる、楽しく歩けるアプリです。
スマホをポケットに入れておくだけで、勝手に歩数をカウントしてくれて、
距離を計算し、自分が今どこを歩いているか一目でわかる。。
東京から出発し、東京→埼玉→栃木→福島 という具合ですな。
ただいま福島県を歩いておりまする。  福島は38万歩近く歩かなくてはなりませぬ・・
北海道になったらどうなるんやろ〜っと不安もありますが。
職場の皆と一緒に、日本一周頑張っておりまする(^^)/

皆さんもいかがですか? スマホのアンドロイドは非対応みたいですが、
iPh☆neの方はぜひ! 皆で楽しく健康になりませう!

また今週も台風が来ますな。 皆さまご用心を.. ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

どエライ台風と怒りの選挙速報

初めて 怖ぇ〜よぉ〜 と布団の中で叫んだ鯨もん。です。。。

普段は 何事もなかったです。。 と台風の事後報告をしておりますが、
今回の台風は、ホント凄かった!
雨は長〜く降り続き、やっと止んだと思ったら、暴風!暴風!暴風!
もぅ、風が かたまり でぶつかってくる。。って感じです。。
「避難準備情報」→「避難勧告」→「避難指示」と立て続けにエリアメール。
そんな中で、関西でも大きいと言われている河川が決壊・・
土砂崩れも起きてて、電車は全滅!? という噂があちこちから・・・

詳しい情報がわからないんですな・・
なぜなら どのテレビも「選挙開票速報」しかやってないから ですわ
小さくテロップで流れる台風情報・・・
選挙なんて、どーーでもいいわっ! 避難指示区域を教えろ!
   情報をくれ! 生きるか死ぬかの不安の中、他人の万歳映像はいらんっっ!!
真夜中の台風通過に、初めて怯えて眠れない夜を体験しました鯨もん。でした。

一夜明けて・・ウチのガレージにドエライ飛来物が!!
IMG_5031.JPG  お隣さんから飛んできたらしい。  すだれ!?
危うく車に当たるところでしたが、ギリギリセーフ!!

まだ被害が少ない方でしたさ。。 皆さんのところは大丈夫でしたかね。。 ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 20:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

不思議ちゃん学会へ行く?

地図を見るのが好きで、妄想旅行が得意な鯨もん。です(笑)

前回からの続き。。
ハロウィンの日にちを ざっくり としか覚えていなかった不思議ちゃん。
地理が不得意で、すべての地域を日本地図でいうと。。から始まる不思議ちゃん。
しかし、仕事はできる不思議ちゃん。
来月に広島県で行われる某学会に出席することになりましてな。
学会の資料は、得意のPCでスライドやパワーポイントなどで作り上げ
発表演習も10分きっちりに練り上げる完璧さ。
新幹線の切符も手配し、あとは広島に行くだけですな。

昼休み、みんなでご飯を食べながら、何気なく聞いてみました。
「広島県ってどこにあるか知ってる!?」っと。
また日本地図で言うと・・から始まるんだろうな。
あっ! でも今回は日本地図から始まっていいのか・・っと思いながら聞いていると。
「はい! ココを出て右の方です!」

「ええぇぇ〜〜 コンビニ行くんちゃうで!!」 
  ・・っと総ツッコミに遭ったのは言うまでもありませぬ(笑)
日本地図で言っても 左 なんですけどな・・・
「まず、無事着いたら報告せよ」と言わずにはいられない鯨もん。でした。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

ハロウィン と 不思議ちゃん

ハロウィンはまだ 受け入れ難い 鯨もん。です(笑)

いつからか、日本にもハロウィンが定着しましたな。
職場の新人たちも、「今年は何のコスプレしよ!?」と浮かれ気味。
そんな中、そろそろ中堅の域に入ってきた 不思議ちゃんの話。

知らない方のために:不思議ちゃんの説明・・
仕事はメッチャ早くて、半年先の計画までしっかり立てて、
なんなら前倒しで遂行している、仕事に関してはデキル子なんですが。
性格や思想に関しては不思議なことがいっぱい・・
PCはプログラミングができるほど得意ですが、干支が言えない
  言わせてみれば、ネコとかブッ込んできます:笑
絵や手芸はプロ並みに上手なんですが、オンチでリズム感が全くない・・
  でも本人は完璧だと思っておりまする:笑
会議でも司会をスムーズに進行できるんですが、地図が読めない。
  ☆☆市って日本地図で言うと・・と壮大なとこから考える:笑
  
そんな不思議ちゃんですが、昨日ハロウィンプリンを買ってきました。
「早いなぁ〜」と思いつつも、おいしくいただきましたが「なんで今日?」と聞くと
「だってハロウィン終わっちゃうでしょ」っと変な返事。
ハロウィンって31日だけやで。っと教えると、超!ビックリな顔で。。
「えぇ〜〜! ハロウィンって15日の前後やと思ってましたぁぁ!」っと。
そんなお彼岸みたいなことあるわけないやん! っとまた総ツッコミに遭っておりました(笑)

そんなツッコミ甲斐のある不思議ちゃん、職場のマスコット的存在です♪
次回、不思議ちゃん学会へ行く!に続きまする・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

あまりにもネタなくて

毎日PCは開けますが、書くネタに困っている鯨もん。です(苦笑)

ブロ友さんちへのお邪魔は忘れませぬが、書くネタがなくて困っとります。
先日、育てている かじゅまる の「まる」達が大きくなった記事を書きましたが
部屋に置ききれなくなってきたんで、玄関に一鉢置くことになりましてな。
オカンが選んだのが まるじろう。
どれがどれか、わからなくなるので名札をつけることにしました。。
まるグッズ.JPG
玄関先に置いてある まるじろう を見て。。
登下校中の小学生たちが「まるじろうやって・・(笑笑笑)」と失笑していきます。。

そのうち、まるよ・マルゴーも玄関デビューさせようかなぁ〜(笑)
ホント、ネタなくてすみませぬ・・
ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 20:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

まる。

サボテンは枯らしますが、がじゅまるは枯らしません! 鯨もん。です!

3年程前に自分で、自分の誕生日に がじゅまる を買いましてな。
サボテンさえも枯らしてしまう鯨もん。に家族は大反対したのですが、
なぜか、このがじゅまるが「ボクを持って帰って!」と言った気がして・・
買って帰り、ダメ元で育ててみることにしましてな。

最初の1年は何も成長もないまま、ず〜〜〜と部屋におりました。
ガジュマル.JPGこんな感じで。。。
でも3年経った今は・・・まる(8号鉢).JPG
育ちましたな〜〜 今年になって急に葉っぱがいっぱい出始めて。。
あれよあれよと言う間に、どんどん育ち、3回のお引越しを経て、
植木鉢も 5号 → 8号 にまでなりました。
そして分裂にまで成功し、2世〜4世まで増えましたです!!
まる2号(7号鉢).JPGまる3号(6号鉢).JPGまる4号(角).JPG
左から まる二郎(7号鉢) まる三郎(6号鉢) まる代(5号鉢)
ただいま、マルゴーも準備中。 
まるむ、まるな、まるや、マルク。丸十郎も計画中(笑)

いそいそと植え替えたりしてる鯨もん。 想像できないでしょ?(笑)
この まる達 だけは 木にしてやる! と密かな野望を持つ鯨もん。でした。
   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

まだ流行ってたんだ・・

流行には左右されませぬ・・鯨もん。です(笑)

それは・・ 先日の事。
いつもは田舎の静かな住宅地。 鯨もん。家は住宅道路の角地にありまする。
その日は昼過ぎから、なぜか社用車が数分の間駐車している様子が見られたり
地域の人ではない人が数人、ウロウロしていたり。
夕方になると自転車に乗った小中学生が、グループ単位でたむろッていたり。

そのうち、鯨もん。部屋前の庭辺りが騒がしくなり、
庭をのぞき込むような輩も出てきたり。。 気持ち悪いったらありゃしねぇ〜

しばらく、外にいるガキどもの話をよ〜〜く聞いていると、
その謎が解けました・・ 
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 18:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ストレスチェック結果

わかってはいましたが・・ 鈍感な性格のようです・・鯨もんです(笑)

5月25日に書きましたが、職場で「ストレスチェック」を受けましてな。
A4用紙2枚にビッシリの細かい質問項目に、
「これがストレスになるわ!!」と苦笑いしながらも、真面目に取り組んで提出。
忘れた頃に結果が来ました。

★あなたのストレス状態は高くありません
  あなたの場合、活気、イライラ感、疲労感、不安感、抑うつ感、身体愁訴、
  全てに問題はみられませんでした。


いやいや〜〜 そんなことあらへんでぇ〜〜 (心の声は関西弁:笑)
仕事上では NOストレス でも、プライベートではストレス大!やで!
職場の皆は、多かれ少なかれ、なんらかのストレス因子が見られる・・との診断。
全く問題が見られないのは鯨もん。だけ・・・
なぜか皆、大爆笑! なんでやねん。

まぁ仕事上だけでもストレスがないことは、良い事なんでヨシとしよう・・
  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

オカン!マジか!?

まさかのオカン・・に「なにしてんねん!!」と声を荒げた鯨もん。です。

本日、オカンは友人と舞子はん街で久々に豪遊してきたらしいです(笑)
豪遊といっても、昼間っからちょっぴりお酒を飲んだ。ことを言うそうで(笑)
でも、そんな中で気になる発言がありました。。

「祇園でな、なんか人だかりがあってな、見に行ったけど
 なんかデカい黒人の若いんかよくわからん男の人がおった。
 でも誰かわからんし、写真も撮らんかったわぁ〜 たぶん、バスケの人かな〜」


っと。  その時は「ふ〜ん」と聞き流していたのですが、
ブログでも読もうとPCを開け、何気なくネットニュースを見ていると・・・

ウサイン・ボルト 祇園で引退後初のイベント!

なぁにぃ〜〜〜!! オカンが見たのはあの ボルト だったんじゃね!?
なにしてんねん!! 写真撮ってこんかい!!
思わず、疲れて寝てしまったオカンを起こし、「ボルトやったんやで!!」と言うと
「ボルトでもナットでもどっちでもえ〜わ」っと!!

無知・・って怖い・・・  ほな(^^)/


posted by 鯨もん。 at 23:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

一応、気力だけは!

やっと グリムスが大人の木 になりました! グリムスは元気ですが。
  体力の低下をしみじみ感じている。。鯨もん。です・・

最近、食欲の秋を目前にして、体重が 「人生MAX!」 になりましてな。
そういえば。。 足をケガしてからプールに入れない、
足指に負担がかからないようウォーキングもできない。
もうケガは治ってはいるのですが、あまり加重すると再発の恐れもあるので
ウォーキングは断念。 ならば!とプールを再開することにしました。
ちょっとヤル気やで! 目標 3kg 減! や!
。。と気合十分!で水着着用・・・ ん! キツイ!(笑)

1年半ぶりのプール
相変わらず? 人生の先輩方がたくさんおられます。(笑)
まずは水中ウォーキング。。 1km歩くのに1時間もかかってしまう。。
そして案外、ヘロヘロ(苦笑)
試しに泳いでみる。。 25mが遠いよぉぉ〜〜 溺れるかと思った(笑)
帰りの 体の重さ ハンパねえ〜〜
そして、尋常でないほど お腹がすく〜〜!!
家に帰って たこ焼き10個 食べる・・・  あかんやんっ!

ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

夏、終了!?

遂にお盆がやってきました。。捕鯨も終了となり悲しい鯨もん。です(涙)

世間ではお盆休みというものがあるそうですな。(笑)
お盆が終わるまでに最後の捕鯨を!っと
近くの大型ショッピングモールに 漁 に出かけたところ・・・
もぅ!ハロウィン仕様に!!
ちょっと! 早くね!? 完全に マリン ≦ ハロウィン になっとります。
1頭も捕鯨できず・・ 敗北感のみ・・・

しかも一昨日あたりから、ツクツクボウシが鳴き出し、赤トンボも飛び始める・・・
もぅ・・秋やん・・
まだ高校野球だって、某チャリティー番組だって終わってないのに・・
しかもこんなに暑いのに・・ 
もぅ秋の気配がするって早くね!?・・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

怪談

初めて サダコ を見たときは衝撃でした! 鯨もん。です。

確かTVで「リング」を放送した時に見た、あの最後の例の場面・・
ぎゃぁぁぁ〜〜〜! と衝撃すぎて声を出してしまい、
1週間、夢に見たものです。。
その話を職場でしていたら、ほとんどの友人「俺も。私も」と・・
それほど サダコ は強烈な印象を残していましたが・・・

そんな中、「鯨もん。さん、ちょっと怖いモノが映ったんです」 と友人。
鯨もん。正直TVでもよくやる「映っちゃった」ものや怪談SPなどが苦手。
見たい気もあるので録画はするのですが、見るのは真昼間!(笑)
とても夜には怖くて見れませぬ。。 トイレ行けなくなるし(笑)

その動画は。。 友人が彼女と遊んだ帰り、タクシー乗り場でのこと。
タクシー待ちをしている彼女を、ふざけて動画で撮っていたらしいです。
その時は気づかなかったらしいですが、あとで見返して あれ? っとなったとか。
あ・・こっからは怖い話が苦手な方はご遠慮くださいな・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 16:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

明けました〜〜(^^)/

たまには 傘 を開いてみたい鯨もん。です(^^)v

遂に気象庁から 梅雨明け宣言 が出ました。
昨日は関東では 雹 が降ったり、北越の方では水害があったりと
不安定なお天気のようでしたが。。

鯨もん。地域でも、突然のゲリラ豪雨や、夕立も連日ありましたが、
6月7日〜7月19日までの間、
「超!晴れ人間・鯨もん。」が傘を使用した回数は。。。。

   なんと・・ 1回! でござりました。

もちろん。 傘をさすのを我慢したことや、レインコートを使ったことはありませぬ。
今年は1回でした。。  たぶん今年に入ってから数えても3回目くらいではないかと。
正解の方はいらっしゃったでしょうかね。。
ほな(^^)/
   
posted by 鯨もん。 at 12:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

目的は・・謎

もぅとっくに 梅雨明け していると思う鯨もん。です(笑)

セミのうるさい鳴き声で目覚める今日この頃です。
7月9日に初・セミの抜け殻が出現しましたが。。。2017'せみ1号(アップ).JPG
セミ6.JPG1週間たって・・こんなことに。
もはや、自分で脱いで行ったのか? オカンがくっつけているのか?
わけがわからない状態になっておりまする・・・(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

隊長再就任決定!

二股・三股はいけません! 肝に銘じた鯨もん。です(涙)

植物を育てたい欲求がムクムクと沸いてきた最近。
がじゅまるの「まる」以外にも ひまわり に手を出してみましたが。。
ひま子5日目 発芽.JPG種を蒔いて5日目で芽が出た!
16日目。複数の芽が出てきた!ひま子16日目.JPG
ひま子23日目.jpg23日目! !?!? いない・・
突然、何もなくなりました。。 ・・・ チーーーーーン ・・・

「サボテン枯らし隊・隊長」に続き「ひまわり枯らし隊・隊長」にも就任決定です。。
やはり植物を育てるのは向いてないのでしょうか。。。
がじゅまるの「まる」と、ひまわり。 二股かけたのが悪かったか!?
これからは「まる」だけに愛情を注ぐ所存です!(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏の風物詩

初心に戻って頑張る所存!の鯨もん。です(^^)v

鯨もん。のブログは「関西人らしくボケ&ツッコミで笑っていただける」がモットー
またいろんなネタをひっさげで参りまする(笑)

ワオォ! でたっ! そういえば昨日、鳴き声は聞いた気がしたな。。
2017'せみ1号.JPG2017'せみ1号(アップ).JPG
毎年恒例の ヤツ ですわ! 今年第1号ですな。
なぜか鯨もん。部屋の網戸に登ってきて羽化をするセミ。。。
もぅ何十年と続く恒例行事みたいですが、なぜここで羽化をするのかは謎・・??

何が迷惑かと言うと、早朝に羽化したセミはミンミン鳴く。。
早朝に部屋の中で鳴かれているような大音量・・
そして1度殻が付くと、なぜかオカンが庭で拾った殻もくっつける・・
網戸が 殻だらけ 変なオブジェと化す。。 なにがオモロイねん?(笑)

鯨もん。家、夏の風物詩・・・   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 11:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする