2017年01月15日

降る×2詐欺回避

今回の大雪で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 鯨もん。です

ちょうど昨年の今頃、「フルフル詐欺」という記事を書きました。
デジャヴってこういうことなのか!? と思うほど、同じことが起きておりまする。

全国的に「最強寒波」らしいですな。
鯨もん。地域は滅多に雪は降りませぬが、年に1度くらい少し積もったりなんかします。
どのTV天気予報を見ても、「猛寒波・積雪の恐れ」
でもスマホに入れている「お天気アプリ」の鯨もん。の地域限定天気予報は「晴れ」
どっちを信用するかですな。。

昨年は全国天気予報を信用し、職場の方々はスタッドレスタイヤや融雪剤を購入した人、
家に帰らない準備をした人。。 有給無駄に取った人などおりましたが、
結果的には「晴れ」 皆、「雪フルフル詐欺じゃ〜〜!」と怒り心頭でした。

今年も同じ状況になっておりますが、ここは昨年の痛手を学習し、
誰もスタッドレスタイヤや融雪剤も買いません。
家に帰らない準備もしませんし、有給を取る人もおらず。。。

そして結果は・・・ 明け方ちょっと降ったらしい。。
車に残っていた雪でなんとかできた 小雪ダルマ.JPG
手のひらサイズの雪ダルマ です(^^)v
一応、降ったことにはなりますな。 フルフル詐欺回避。
たったこんだけの雪でも、メッチャ!テンション上がりまする〜〜♪♪ 
いつか 雪 で痛い目に遭いそうな気がします。。  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

凍る・・

身も心も凍りました。 鯨もん。です

もぅお忘れとは思いますが、鯨もん。の左足親指の過剰肉芽は今だ治らず、
年越し治療が続いておりまする。。
おじいちゃん先生ともすっかり仲良しで、月に1度見せに行き、愚痴を聞いてもらい
「要観察」と言う名の放置治療が続いておりましたが、
遂におじいちゃん先生が動いた!
「よし! 凍らせるか!」
・・嫌や  液体窒素で凍らせて患部を凍死?させる治療ですな。
そこそこ痛い。。 久々に体験しましたがやっぱり痛い。。 足指凍ってる!!

治療終了後、遊びに行こうと計画していたのに、戦意喪失・・・
でも家にいても、痛さと悶々と戦うのは嫌なので、無理して買い物に行こうと。
頑張った自分へのご褒美に クジラグッズ買いに行こう! と思い立ち、
遠いけど「港町」まで、交通費片道千円チョイかけて向かいました。。。

・・・  閉店 ・・・   チーーーーーーン

指も心も凍った1日でした。。。
今週末は「最強寒波」が来るそうですな。 皆さまお気をつけて! ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年!

あけましたな。 おめでとうござりまする。。

今年もたくさんのブロ友さん方と、クジラグッズと出会えることを
楽しみにしておりまする。
皆様に笑って頂けるような記事がたくさん書けるよう頑張ります(^^)/

ちなみに。 宝くじの当選番号は (あえて)まだ 見ておりませぬ。。
当たっちゃってますからな(笑) ドキドキ♪ワクワクをもぅ少し楽しもうかと(笑)
そんな妄想をしながら、グダグダおせちを食べておりまする・・・
「今年は作らへん!」と宣言通りのオカン!(笑)2017'おせち.jpg
某スーパーの 中の上? 竹の上?(って言う!?)らしいです。(笑)

今年も皆さま、よろしくお願いいたしまする (^^)/
楽しい1年になりますように・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 00:17| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

納めまする・・

今年最後の仕事は・・ 紅白歌合戦出場!! の鯨もん。です(^^)v
  なので皆さま。 大晦日は某公営放送をしっかりチェック!してくださいな!

審査員をしているかも・・? ヘッドフォンを片耳に、平尾☆☆氏みたいな!?
もしくは、サプライズゲスト枠で登場!? まさかのPPAP!?
もしくは、バックダンサー?? AKBも「恋ダンス」もバッチリです!

あっ! 某国営放送は言い過ぎました・・・ ただの職場の紅白歌合戦でした(笑)
ちなみに。放送予定も全くありませぬ・・(笑)
全く本業ではないことで1年を締めくくることとなりました。

皆様、今年も1年ご愛読&心温まるコメント、ありがとうござりました。
来年もどうぞよろしく、お願い申し上げまする・・・
ほな。 良いお年を(^^)/ 
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

アキラメタ・・

「 ま 」 は諦めました。。(笑) 鯨もん。です

以前、書きました。
かるた大会で使用する、かるた10セットで 「 ま 」だけが無くなった
不思議な事件。。。
ブロ友さん達の大喜利推理の甲斐もなく、「 ま 」は見つかりませぬ。。
もぅ探している時間がもったいない。

来週は毎日のようにクリスマス会があるし、忘年会・送別会
いろんな「 会 」が目白押し。
もぅ作るしかねぇべ!!

ピッ!  サァーーー サァァーー ピピッ!

カラーコピー、10秒で完了! あとはハサミでチョキチョキと。
最初から、こぅすれば良かったんじゃね!? 
あの必死で探していた時間と労力を返せ!!(怒!)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

今年の漢字

今年の漢字は、間違いなく 「爪」 な鯨もん。です。

今年も舞子はん街の超有名なお寺で、今年の漢字の発表がありましたな。
「金」 なんですな。 3回目だとか。
オリンピックがあるたびに 「金」 な気もしますが。

まぁ鯨もん。は言わずもがな「爪」ですけど。
昨年末にケガをした左足親指が「過剰肉芽」に発展し、なかなか治らず。
9カ月後に完治した!と思ったら、わずか1か月後に再発。未だ治療中。
1年の中で普通の親指だったのは1ヵ月のみ。
それこそ、この1年、毎日毎日、爪とにらめっこ。
爪を見ては一喜一憂。 爪に踊らされ、爪に振り回された1年でしたから。
来年には 「完治!」としたい! 2文字だけど(笑)

皆様の今年の漢字は何でしょうかね!?  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ま!ま!ま!?

一週間のご無沙汰でした! 鯨もん。です。。(苦笑)

11月の祭から並行して進めていた「クリスマス準備」もいよいよ佳境。。
年末の「紅白歌合戦」や年始の「かるた大会」と社内行事は目白押し。
残業続きで、少々くたびれモードです。。(苦笑)

クリスマス会では、AKBを踊るとか、踊らないとか言ってましたが、
結果。鯨もん。は踊らないことになりました。。
しかし、なぜか「振付担当」になり、本番では出ないにかかわらず、
毎日誰かに指導しているので毎日、踊っているわけですな(笑)

かるた大会の準備では、不思議な事件が!!!
10セットのかるたを用意したものの、なぜか10セットとも 「 ま 」 がない!
皆で探す・・探す・・探す・・ 皆で「ま」「ま」「ま」と言いながら・・(笑)
10セットもあるのに、なぜ全部「ま」だけナイのか!?
2016年、最大の謎です・・・(笑)名探偵の方、どうか謎解きをよろしく・・(笑)
来年までに見つかりますように・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

こんな日は・・

この世から「粉モン」がなくなったら、生きてはいけない鯨もん。です(笑)

本日は1日中、雨です。。
鯨もん。出かける予定はありませんので、今日はずっと雨でしょう・・
こんな日は・・・ジャ〜〜ン!!
タコパー.JPG
たこパー (たこ焼きパーティーの略ですな:笑)
友人にいただいた ドイツビール で乾杯〜〜(^^)/ (オカンがね:笑)

「関西人・一家に一台たこ焼き器!」 これはもぅお馴染みでしょう。
ホントのことですから!
関西では冬には「たこ焼き」は売れません! 皆、家で焼くのでな。
関西のたこ焼き屋さんが1番売れるのは、夏なんですよ。
食べたいけど、家では焼きたくないのでな(笑) これも関西の常識!

雨で家にいる、寒いこんな日は たこパー(たこ焼きパーティーの略です)でしょ!
30個は食べる予定! 1Kgは太る予定! ほな(^^)/ 
posted by 鯨もん。 at 13:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

行楽日和♪続き

体力低下を痛感!!・・鯨もん。です(涙)

前回より続き・・ 登り始めてはや1時間。
ようやくつり橋の下まで来たのですが・・ ここからつり橋まで早くて30分。。
ここまで来たのに、「引き返す」 選択肢はありませぬ!
強気! ・・でもこの強気が後で大変な後悔を呼ぶのですが・・・(苦笑)

でも!星のブランコ2.JPG着きました!!
星のブランコ.JPG渡ってみましたよ〜 揺れる揺れる!
調子に乗って、展望台まで行ってみました。星の展望台.JPG

頑張り過ぎてしまいましてな〜 帰宅後、マッサージしてもストレッチしても筋肉痛!
次の日、仕事にならんかったとです!!(苦笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

行楽日和♪

休日はダラダラ・ゴロゴロが基本!・・の鯨もん。です(笑)

体を動かす職業なので、体を動かすこと自体は嫌いではないのですが。
仕事で体を動かしていると、休日プライベートでは動かしたくないものです(笑)
そんな鯨もん。ですが、ものすごい行楽日和が休日になりまして。
さすがにこれはどこかに出かけないと! という気分になりました。
2016'初ブルビー.JPGさっそく愛チャリで出動!なんと今年3回目だった(苦笑)
走り始めて数分で太ももが張ってくる・・早くも心が折れそうになり、
電車に乗ろうかな〜 と悪魔のささやきも聞こえだし(笑)
それでも頑張って隣の県境まで行き、そこから知る人ぞ知る登山口へ・・・
登山中.JPG星のブランコ下から.JPG
こんなところを頑張って登って行くと。。 つり橋が見えて来ました。。
鯨もん。足のケガも治っていないし、もぅ太ももパンパンですが・・
ここまでたどりつけるのでしょうか?? 続く・・・
posted by 鯨もん。 at 22:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

♪祭♪

ヒートテック&タイツ 解禁! の鯨もん。です(^^)/

前回の記事にも書きましたが、職場で祭の季節がやってきました。。 ワッショ〜イ♪
今年は、なんと「雨&超!寒い予報」
もちろん、周囲は鯨もん。に本気で「雨乞い」をしてきます(苦笑)

当日、ナントカ鯨もん。の力で(?)雨は降らせないことができました!
スゴイっしょ!?
でも、超!超!寒い1日になってしまいまして・・ホント震えてました。。

祭の方は楽しく終了!
職場の友人 モアイ君改め、「乗り鉄クン」 は「ぜんざい」を売っていたのですが
150杯分の材料を発注していたのに、売り上げがなぜか200杯。。
薄めて売った疑惑!発覚!本人は否定(笑)
鯨もん。達のポテトフライも、150袋分発注したのに、売り上げ170袋。。
まぁこちらは膨らんだだけ!?ですけどな。(笑)

何事もなく終了できて良かったです。。
さて来週からは クリスマス の準備ですわ〜 トホホ・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

忙しくなってきたっ!

祭の季節がやってきました! ワッショ〜〜イ♪♪ 鯨もん。です(笑)

もぅ11月ですな。早いもので今年もあと2ヶ月。。 地球早く回り過ぎ!!
11月と言えば、「霜月」 そう毎年恒例 「霜月祭」 の季節となりました。
以前は部署でバンドを組んで演奏したりもしておりましたが、
ボーカルの異動や、ギター&ドラムの退職など、いろいろ大人の事情がありまして、
事実上バンドは解散しておりまする。。

部署ごとに店を出します。
以前は「フランクフルト」を300本ほど売っておりました。
その後、「たこ焼き」→「アイスクリーム」→「中華スープ」を経て
今年は 「フライドポテト」 に決定!です。

祭の準備と並行して「クリスマス」準備もやっておりまする。。
今年はみんなで「AKB」を踊るとか・・踊らないとか・・
そして年末の「紅白対抗歌合戦」や新春「カルタ大会」の準備も・・
忙しくなってきました〜〜 次回、祭記事をお楽しみに.. ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

もったいない。の使い方

注射は好きではありませぬが、そんなに嫌いでもありませぬ鯨もん。です(^^)v

9/8 チーズ健在! の記事を見て頂いた方はお分かりかと思いますが。
注射をされると、「チーズに差してるみたい!」と表現される鯨もん。です(苦笑)
(あっ血管注射の時ではないですよ。筋肉硬いのだそうで)
9月に予防接種を受けたのですが、今回は2回目ということで。
ワクチンは実は B型肝炎 です。
鯨もん。も感染はしない。と思われるのですが、100%ではないため念のためとのことで。
抗体がつけば今年だけで済むそうですが、つかない体質の人は毎年打ってるのだとか。

前回のように流れ作業のように注射されていくのですが。
いつも「アル綿」がNGなので流れを滞らせてしまう鯨もん。ですから、
流れを止めないよう最高尾に並び、そっと「アル綿ダメです」とアピール。

しかし前回の注射後、鯨もん。は気になることがあったのです。。。

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 18:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ハロウィン

ハロウィンで仮装するなら・・ もちろん ザトウクジラ! な鯨もん。です(笑)

皆さんならどんな仮装をしたいと思われますか!?
いつからこんなにハロウィンが浸透してきたんでしょうかねぇ〜
鯨もん。が学生の頃は確実に 他国のお祭り としか思ってなかったですな。
「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ」 軽い恐喝ですやんっ(笑)
おっさんが、幼児に向かって言ったら即犯罪。(笑・・えない)
でも今や、職場の若者「マツエク盛髪ちゃん」も「女子力高いクン」も週末は仮装するとか。
パーティーピーポー やんっ!

まぁ職場でも、昨年から行っている、スタッフに合言葉を言うとお菓子がもらえる。
・・・というイベントを行いまする。。
明日はこんな仕事着で・・・ハロウィン.jpg
昨年と同じような気もするが・・(苦笑)
ポケットにいっぱいチョコを入れて仕事します(^^)/  ユル〜〜〜い職場です(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

再会・・

もぅ会うことはない・・と思っていた人に1ヵ月立たずに出会ってしまった鯨もん。です

10月1日の記事に書いておりますが。 「足のケガ完治〜(^^)v 」
治療に9カ月お世話になった、おじいちゃん先生と淋しい別れをしましたが、
そんなことは一瞬で忘れて、快適な日々を過ごしておりました。

・・・ が! ・・・

先週から、なんとなく違和感が・・・ 3日前より小さな肉芽らしきものが出現!
気が付いた昨日、がっちり化膿し始めておりましたぁぁぁ!!!
アカン! 再発やんっ!! まだ1ヵ月もたってないのに!

もし再発しても結局は消毒・テープ・指同士があたらないようにする綿球をつけるだけ。
放置療法しかないので、受診しなくても良いのですが。
消毒液や塗り薬もなかったし、おじいちゃん先生に文句の一つでも言ってやろうかと(笑)
そんなこと言いながら本当はちょっと会いたかったりして。。 で。行ってきました。

鯨・・「先生。お久しぶりです」
Dr.・「1ヶ月たってないやん! 久しぶりちゃうやん! アカンかったか!?」

鯨もん。ヤツアタリ気味のガッカリした気持ちをぶつけてもニコニコ聞いてくれる。
相変わらずなおじいちゃん先生です。。
結局は今までと変わらず放置療法で様子見。 薬だけ出していただきました。

鯨・・「また来週、見せに来ていいですか!?」
Dr.・「いや。来なくてもいいけど・・どうしても来たいのならいいけど・・
     予約取っとこか? 1ヵ月後でいいわ。
     治ってたり、変わらんようならキャンセルしていいから!」
ちょっとツレない返事のおじいちゃん先生なんですが。

家に帰って予約票を確認すると、予約日が 2週間後 になっておりました。
おじい〜〜ちゃ〜ん! ホントは会いたかったんちゃうん!?(笑)
トホホだけど、なぜか気持ちはホッコリの鯨もん。でした。。 ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

大丈夫です(^^)/

☆ 鳥取地震で被害に遭われた皆様へ
     心より、お見舞い申し上げます。 ☆

取り急ぎ、無事です(^^)v
ブロ友さん方を始め、何人もの方にご心配メールをいただきましたが。
鯨もん。は関西なので、たいした被害もなく大丈夫でござりまする。

関西とはいえ、震度4だったのですが。
滅多に揺れない地域だけに、久々の大きな地震でビックリしました。
しかし、東北や熊本の方々は、日々こんな大きさの地震を体験されているのか・・
・・と思ったら。  怖い・・というか気味が悪いだろうなと。。
決して慣れることない現象だな。。と改めて思いました。

九州 → 中国地方 → とだんだん近づいてきている気がします。
避難袋、もぅ1度確認しなおすことにします。。。

本日は「オリオン座流星群」が見えるらしいです。。。
流れ星に祈りましょ。。。  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ねこ

断然! ネコ より 犬派! な鯨もん。です! しかも日本犬派!(堅!)

そんな鯨もん。が、職場の友人に誘われてネコを観に行きました。
CATS.JPG
その昔、高校生だった頃、文化祭の時に有志で「CATS」に出演したことがあり、
幸運にも元・劇団四季団員の方に指導していただいた縁で、特等席で観覧したこともある
結構、思い出深い演目。
もぅ見ることもないかと思っていたら、機会に恵まれ再びの観劇。

あの頃は、演じてたにもかかわらず(その他大勢でしたけど)特等席で観たにもかかわらず
ストーリーがよくわからなかったのですが・・・(いいのか!?演者として!:笑)
大人になってから見たら、また違う見方ができるようになっておりました。
(歳食った証拠だな〜:苦笑)
無事にストーリーを追うこともでき、素晴らしい歌とダンスに感動でした!
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

陣取り合戦!

予想外のリフォームも無事に終わりましたが。 今でも釈然としない鯨もん。です。

なぜならば。
親父の部屋とオカン使用の部屋の壁をぶち抜いて、一つにしたからです。
まぁ〜 仲のよろしいことでぇ〜♪ と言われればそれまでですが。

元々、日本舞踊のお稽古場として使われていたオカン使用の部屋。
今後もお稽古するオカンは、極力何も置きたくないようです。
反対に。 物が全く捨てられない親父。。
リフォームを機に「物を減らす!」という考えは全くないようで、
かえって広くなった部屋にどんどんいらないもの(傍から見れば)を置こうとする。

ここで。 二人の陣取り合戦が行われているのです。。
「これとコレはここに置いて・・」と陣地を広げようとする親父。
「この柱からコッチは何も置かないで!」と抵抗するオカン。
結局、以前に壁があったところを境界線にして、部屋を分けているようです。

鯨もん。から見れば、広くなった1つの部屋なのに、
南半分は何もなく、北半分には物があふれている。。 変な部屋!
壁、ぶち抜く必要があったのか?!? 個別の部屋の方が良かったんじゃね!?
今でもリフォームする必要があったのか? 納得できない鯨もん。です。。
ほな〜 (^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ビフォーアフター

自分ちのトイレから・・ 見知らぬ人が出てきて・・・
  腰を抜かしそうになりました・・鯨もん・です(苦笑)

あ・・もちろん。 家のリフォームのために来てくださってる大工さんですけど。

ビフォー & アフター
天井ぶち抜いた.JPGアフター2.JPG
おまけにもう一つ・・
びふぉー2.JPGアフター.JPG
こんな感じに仕上がってござりまする・・・
綺麗なのは良いけれど・・ 今後の生活大丈夫なのだろうか・・!?!?
ほな〜(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ビフォー

台風の日。 子供は休みなのに、大人は働きに行かねばならない理不尽さに
  納得がいかない鯨もん。です(苦笑)

少し前のゲリラ豪雨の時に、家の瓦がズレまして・・ 一カ所・雨漏り。
廊下上の天井を剥がしての工事となりました。。。
びふぉー.JPGビフォー! 廊下の天井だけなんですけど。
アフター! あふたー.JPG

2日で無事に終わった!! ・・と思ったら。。。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 18:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする