2016年08月17日

無駄ではナイ!

お盆を過ぎると マリングッズ が激減するので、テンションが下がる鯨もん。です

今年も6月からいろんなクジラグッズを捕鯨できましてな。。
( 興味おありの方は「鯨もん。の秘密基地」の方を覗いてみてくださいな )
その中の一つに、なかなか珍しいものがあったのでご紹介。
かさシール.JPGかさシールアップ.JPG
コレ、ビニール傘に貼るシールだとか! 貼るとこんな感じで。。
素晴らしいでしょ〜〜! こんなものを作ってくれるなんて!!
どんな感じの傘に仕上げようかとワクワクですな♪♪

でも。そんなニヤニヤしている鯨もん。を見てオカンが一言。。
「晴れ人間で傘使わないんやから無駄じゃね!?」
・・・ムムムッ! ごもっとも。。 でも無駄じゃね〜からなっ!
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

噂の検証

休日の終わりは「サザエさん」より「笑点」で感じる鯨もん。です(笑)

日曜日の鯨もん。家は、必ず 「笑点」 を見ておりまする。
新司会者の方もいいですし、某チャリティー番組でマラソン走る噺家さんも好きです。
そこで。よく話題になる、黄色の着物の方が売っている ラーメン
番組では「まずい・まずい」と皆に言われておりますが、本当はどうなんだろうと。
急に家族全員、食べてみたくなりましてな。

調べてみたところ、関東にしかお店はなく、ラーメン食べに行くわけにもいかず。
でも、今は便利ですな。 ネットでの販売もされているそうで、さっそくお取り寄せ。
木久蔵ラーメン.jpg木久蔵ラーメンできあがり.JPG
木久蔵ラーメン!木久扇師匠のサイン入りでしたぞっ!
お味は・・ 醤油味。 やっぱり東京風味、味は濃いめでしたが。 美味しかったです!!
木久扇師匠! 美味しいでっせ(^^)/  皆さま良ければ話のネタにいかがでしょ!?
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

スノーショー

「小さいもの集団恐怖」の他に「風船恐怖症」もありました鯨もん。です(苦笑)

風船・・割れるから。
超!静電気人間でもあるので、持つと割れるから嫌いなんです(苦笑)

前回は超!高所へ行き楽しんできた鯨もん。ですが。
今度は 非現実的な世界 へ楽しんできました。
「スラバのスノーショー」
シルクドソレイユの演目にもなったことがあるという、パントマイムのショー。
スラバ4.jpgセリフは一切なく、ピエロ達の超絶!パントマイムです。
観客体感型と言うだけあって、劇場中に雪が降ったり、シャボン玉が降ってきたり
(撮影は終盤のみ可でしたので撮れませんでしたけど)
それは、それは不思議で楽しいショーでした。
そして最後の最後に・・・スラバ1.JPG
風船がぁぁぁ〜〜〜!!! まさかの風船攻撃に撃沈・・
皆が大喜びの中、一人「ひぇ〜〜ひぇ〜〜」と絶叫する鯨もん。でした(笑)

関西の公演はもぅ終了のようですが、8月は関東での公演もあるようです。
お暇な方、ご興味のある方はぜひ! 詳しくは「スラバのスノーショー」で検索を。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

大人の遠足(後編)

今回の記事、高所恐怖症の方はご遠慮ください! 鯨もん。です(^^)/

前回記事からの続き。 明石海峡大橋ブリッジワールド というツアーに参加。
足元は金網。 高さ50mで下は海。 という場所をてくてく歩きまする。
この金網、つなぎ目が微妙に凹んでいたりして、結構歩きにくいのです。
何度かつまづきそうになりますが、案内人より「絶対転ばないように」とのお達し。
そぅ、この金網の上では「転ばない」「物を落とさない」が鉄則で、
ペットボトルからの給水や写真撮影も、体に固定した袋に入れたままの状態で行います。

さていよいよ主塔に登ります。 エレベーターで約2分。
ブリッジ4.JPG人が20人くらいで限界の広さ。
柱の上は鉄板なので、なかなかの暑さでしたが、風が気持ちよかったです。。

では。 主塔からの眺めをご覧ください。。。 注!)高所恐怖症の方は・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

大人の遠足(前編)

高所や閉所、先端も平気ですが「小さいもの集団恐怖症」の鯨もん。です(苦笑)

ごぶさたしておりました。
仕事が忙しいわけでもなく、体調を崩していたわけでもありませぬ。
また、遊びに忙しかっただけです(笑) いつも短期間に重なるんですな〜(笑)

今回は、大人の遠足!
こんなところに行ってきました(^^)/ブリッジ11.jpg
見えにくいとは思いますが、2カ所赤いペンで「ココ!」って書いているところ。
ここに行ってきたのですわ! 
明石海峡大橋の普段は行けない場所に連れて行ってもらえるツアーです。

まず。ヘルメットやイヤフォンを装着し、下の「ココ!」ってとこを歩きまする。
ブリッジ1.JPG 1班10人の4班で歩きます。

さて・・下はどうなっているのでしょう。。。
高所恐怖症の方はここからは・・・無理かも〜(笑)
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 12:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

左足親指の近況

1日に 初!セミの声を聞きました! 鯨もん。です。

セミがそろそろ出てくる・・ ということは!?!?
毎年恒例の・・ アレが始まるのでしょうな。
始まったらご報告します。。。

そんな夏ももうすぐですが、もぅお忘れかと思いますが。
鯨もん。左足親指のケガで治療中です。 かれこれ5か月め
近況報告。 写真が添付できないので(エグイですから見せられない)わかりづらいですが
想像でお願いします。。
まず、親指の縦左半分の爪がない。。状態でした。
爪のないところに皮が脹れないくらい生肉が盛り上がってきてしまい過剰肉芽に。
爪より盛り上がるし、皮が脹れないので 生肉 のまま。。
だんだん新しい爪も伸びてきましてな。 3分の2くらいが新しい爪に。
想像してください。
爪の左上4ぶんの1だけ爪がない。。状態。。

全部きれいに生え変わるまで、あと3か月!?
一体、全治何か月のケガなんだろうか!?
今年中に 靴がはけるようになりたい 鯨もん。でした。。。
でもここでも、面白いネタが拾えました! それは次回に・・   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

引っ越し

  ☆ 今回の大雨で被害に遭われた方々へ 心よりお見舞い申し上げます。 ☆

そろそろ「サボテン枯らし隊」隊長を卒業しても良さそうな鯨もん。です

昔からサボテンを購入しては枯らしてしまう。。
「サボテン枯らし隊」の隊長を務めております鯨もん。
愛情があり過ぎる時と、ない時の差が激しすぎるのが原因でしょうな(苦笑)
そんな鯨もん。 たまに無性に「観葉植物」を育てたくなる時がありましてな。
全力で家族に止められますけど・・(笑)
昨年の誕生日にこっそり買った かじゅまる 命名「まる」まる(引っ越し前).JPG
珍しく(笑)今でも元気に育っておりまする・・・
そんな「まる」が大きくなって、今の居場所が狭くなってきたようなので・・
まる(引っ越し後).JPG初めての・・園芸!?(笑) お引越しさせました!
そして、「まる」の空き家には・・ぶん.JPG
接ぎ木できると聞いたのでしてみました。。
命名「ぶん」 よろしくです(笑)
全然育てられる気はしないですが、ただいま愛情だけは充分!です(笑)
なにかあったらブロ友さんに助けていただこう・・
園芸のプロ、たくさんいらっしゃるし(^^)v
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

お主も悪よのぉ〜

実は・・ オカンに 「隠し事」 がありまする・・鯨もん。です(笑)

前回記事にしましたが、6月には健康診断がありましてな。
少々のダイエットをしている鯨もん。に対し、自分だけ挫折したオカン。
邪魔をしようと、鯨もん。の好きな料理(カロリー多し)ばかりを作って出してくるという
姑息な手を使ってくるオカン(笑)
そんな魔の手を振り払うべく頑張る鯨もん。 なんて偉い子なんだ!(自画自賛:笑)

しかし! こんな御馳走は、鯨もん。の健康診断日が終わると終わってしまう!?
いつものカロリー低めの、質素な和食に逆戻りしてしまうのでは・・・
そこで鯨もん。はワル〜イ事を考えました・・・ フフフ・・

母・・「鯨もん。健康診断はいつやったっけ!?」
鯨・・「えっと・・月末! だからカロリー高いもんやめてやぁ〜(悪笑)」
母・・「ふ〜ん。 今日はガッツリ 焼肉 にしようっと♪ たくさん食べや!(悪笑)」

やったぁぁ〜〜!! 焼肉♪♪ 
ちなみに父の日なので、親父が大好きなのに年に2回(誕生日&父の日)しか食べられない
カーネルさんちの鳥料理もあります!! めっちゃ御馳走!!
もぅ腹一杯! 食べてやるっっ!!  だって健診は先週終了したもんね!(悪笑)
月末まで御馳走三昧の予定!!(^^)v   ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 11:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

言い訳です・・

まだ、傘はさしておりませぬ・・ このままイケルのか!?
  ドキドキしております鯨もん。です(笑)

6月は健康診断の月でござります。。
毎年3月くらいから「肉体改造計画」を立て、着実に計画遂行してきましたが。
今回は左足親指のケガのため、水泳もできず、ウォーキングもできず、
加重を避けるために筋トレもままならず・・・
今年は肉体改造計画断念です。。

とりあえず、食事制限で少しは体重を増やさないようにしようと間食をやめ
3食は食べるけれど、少し量を減らして・・・ と思って頑張ってきたのですが。
今週の夕食メニュー
  お好み焼き・パスタ・ハンバーグ・冷やし中華・豚カツ・・
全部、鯨もん。の大好きなメニューばかり・・・ いつもはこんなじゃないのに!
そして、鯨もん。オカンの魔の言葉・・・
「今週末、健康診断やろぉ〜 たんとお食べ!」
子供の健康を祈るのが母親ってもんじゃないのかねぇ〜〜 鬼だ!!(笑)

とりあえず、血液やら内臓やらだけは今まで通り維持できますように・・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

天気には気をつけろ!

今のところ、まだ 傘 はさしておりませぬ! 鯨もん。です(^^)v

鯨もん。の誕生日には「ガムテープでぐるぐる巻きにしたチロルチョコ」をくれたり、
本気のクジラグッズをたまにくれたり(笑)
なかなか結婚しない鯨もん。を本気で心配してくれる・・・
image000.jpg久々登場! 「素敵な主任、改め課長」
 写真は本人です。。。(笑)↑ ↑ ↑

最近、「高級自転車を買ってしまった!」という素敵な課長。
見せてもらいました! 超!高級自転車!!
さっそく、「乗ってきた!」とご満悦♪♪ 半袖・半パン・ヘルメットと本格的!
・・でもな! 課長。 今日は午後から雨ですぜ!?

「大丈夫!N☆kでは3時にはやむ!って言ってた!」と自信満々。
どうかな〜(悪笑)この日は午前で仕事が終わる鯨もん。もちろんのまま帰りました。
さて。 その日の夕方・・天気は・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 18:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

勝手な事せんとって!

新しい事がなかなか覚えられませぬ。。脳のアップデートができない鯨もん。です

そんな5月の後半の頃、ブロ友さんも何人か記事にされてましたが。
PCが勝手に Windows10 をインストールし始めたのですわ!!
ずいぶん前から 「インストールしませんか!?」 というお知らせは頻繁にあったけど
まだまだ様子見を決めていたので無視し続けてたら・・
たまたまPCを使用している時だったので、ビックリして慌てて中断!!
なんとか、インストールは阻止できたようなのですが・・ こんなこと勝手にする!?

後日、新聞にも出ていました 「Windows10勝手にインストールで苦情殺到!」っと。
そりゃそうだろ。 なぜ相手の承諾も得ず勝手にインストールさせるかな?
10を推奨しているマイクロソフト社が、あまりにも皆がインストールしないので、
日時を設定して勝手にインストールするように操作したのだとか。
「無料なんだし。こっちがしてあげるからいいだろ?」的な考えですか!?
おそろしい・・・ PCが遠隔操作されている・・・

それからというもの、動作は遅くなるし、表示文字の大きさは変わってしまうし。
不具合続出なんですけど!! 皆さんのとこは大丈夫だったでしょうかね。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

だって仕方ないじゃない 2

持って生まれたものは、変えようがありませぬ。 鯨もん。です

本日。 職場の運動会でした。  鯨もん。は運営する立場なんですが。
1週間前の週間天気予報から 雨予報。
3日前になっても、雨予報。 遂に前日から雨が降り出しました。
当日、朝6時の時点でも  でした。
運営側の布陣はガッツポーズ! 中止だな! 中止に決まっている! ヨシ!
(運営側は実はメンドクサイので、できればやりたくないのですわ〜:内緒)

でも。 皆さん忘れてませんかねぇ〜 「超!晴れ人間鯨もん。」がいることを!!
7時頃から日が差し始め、決定時間の9時にはピーカンの青空に!!
地面も水はけ良い陸上競技場。 無事に運動会を行うことができましたさ。
運営側布陣は 「もぅ〜鯨もん。さん〜〜!!」 と少しおかんむり。

だって仕方ないじゃない・・ 自他ともに認める超晴れ人間なんだもの・・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

すごっ!

本屋さんは好きですが、入るとどうも もよおしてしまう 鯨もん。です(笑)

もぅ皆さん、お忘れかと思いますが「左足親指の過剰肉芽」とまだ戦っています。
町医者から大病院を紹介されるも、まさかの「放置作戦」
新しい爪が生えてくることで、なんとかなればいいな〜 くらいの展開です。
2週間に1度の診察のため、田舎を離れ通っておりますが・・

診察が早く終わったので、最近オープンしたという某ビルに行ってきました。
そこは書籍や音楽CDなど取り扱っている、ほぼ誰でも知っている TSU☆YA
8F建てビルのほとんどがTSU☆YAになっており、カフェなども充実!
TSUTAYA.JPG どんだけぇ〜〜!!
「どうやって取ってもらえるの!?地震来たらど〜すんの!?」と皆さん質問しきり。
そりゃそうだろ・・・TSUTAYA3.JPG
店員さんが言いました  「上の方は全部飾りなので・・」
これが全部本で、地震が来て・・ 考えたらオソロシイ・・
それにしても圧巻! スゴ過ぎる!!  

ちなみに、足の方はまたもや「様子見」という名の「放置」
足の爪が早く伸びる方法、知ってる方! 教えてくだされ〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ゴールデンホエール

くじらのぼり.jpgいつかこんなのを泳がせてみたい鯨もん。です(^^)v
(写真はくじらのぼりを売ってらっしゃるお店よりお借りしました・・)

休・勤・休・勤・休・休・勤・勤・勤・休 こんな感じですけど何か!?(笑)
休日に関してはゴールデンではありませぬが、クジラに関してはゴールデンな感じです!
2016'GW捕鯨.jpgひんやり枕に、ひんやりタオル&ハンカチ、小皿
今年の夏・初めてのTシャツ!!2016'夏T.jpg
おめでとうカード.jpg多目的カードですな。 
仕事も頑張り、捕鯨も頑張る!(こんなこともないとやってられん!)
明日から、普通に仕事。そしてしばらくは節約の日々です(苦笑)
皆さんはもぅ少しの連休、楽しんでくださいな・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

放置!?

募金箱があれば「小銭を全部」寄付することにしております 鯨もん。です。
今の鯨もん。にできることは、これくらいです。。(謝)

以前から記事にしております、鯨もん。がケガをしてしまった左足親指のその後。
最初にお世話になった町医者で、治療すること3週間。
電メスで切ったり、液体窒素で焼いたり、いろいろな治療をしましたが
「過剰肉芽」を何度も繰り返し、よくなる気配がありませぬ。。
町医者さんも 治療の限界!? だったのでしょうか・・
遂に 「紹介状書くから・・」と大きな病院を紹介されました。

紹介された大きな病院。。
そこでの治療は。。 なんと 「放置」 抗生物質の飲み薬は出されたけど。
今までは「濡らしてはいけない」と言われていたので、
アクロバチックな入浴をしていたというのに、ここでは「毎日、きれいに洗って」と
まさかの「濡らしてOK」許可!?
そして毎日の消毒のみで あとは「様子見」という名の「放置」
見る目変われば、治療も変わる!?

いいの!? 本当にこれでいいの!? と半信半疑のまま過ごすこと2週間。
ひいき目に見て・・ 治ってきている! ・・気がする・・(苦笑)

町医者では、いろいろな治療を。  大病院ではまさかの「放置」
なんか・・ 違うような・・ 納得いかんような・・
なんでもいいから、早く完治することを希望しておりまする・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

心配です

☆ 熊本大地震で被害に遭われた方々へ
        心よりお見舞い申し上げます。☆

今回の大地震が起こる数日前、こちら関西でも珍しく体に感じる地震がありました。
そろそろ、避難袋の中身を入れ替えたりしないとな。。
っと思っていたらこの地震。

くじらの寝言Zzz を読んで頂いている皆さま。
大丈夫でしょうか!? 心配しております。
お疲れでしょうが、もぅ少し頑張ってくださいな。

そして。こちらでもできること。 嘘や噂話での情報を流すのはやめましょう。
必ず、確認の取れている話題のみ発信しましょう。
できることは積極的に行ってみましょう。

とりあえず。 この記事は伝言板として使って頂いても結構です。
1週間。 このままにしておきます。

1日も早く、落ち着きますように・・・
posted by 鯨もん。 at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

初!液体窒素!

初めて見るのものには興味津々。 痛さも忘れる鯨もん。です(^^)v

以前よりたびたび書いてます、鯨もん。の左足親指のケガの続報・・
痛い麻酔をかけて、電メスで化膿した部分を切り、皮膚の復活を待っておりました。
1週間後、切り取った部分の肉が盛り上がってきました!!

・・が。 盛り上がり過ぎ! 爪の高さを超えてきましたので残念。。
盛り上がり過ぎの部分をまた切ることになりました。
モゥ マスイハイヤダ・・ コンドハタエレナイ・・と頭の中で連呼(苦笑)
Dr.は「範囲が狭いから 液体窒素 で行きます!」 っと。。

エキタイチッソ!? えきたいちっそ!? 液体窒素!? ってあの!?
−195℃(だっけ!?)でモノを瞬時に凍らせるあの液体!?
よくTVでやってる、バラの花をつけて、触ると粉々になるあの液体!?

素朴な疑問! 足をつけてポン!と触ったら粉々・・ってならないの!?

Dr.大爆笑! ならないですよ(笑)
綿棒みたいなもので液体窒素を患部に塗って、固まったところをシュパッ!と切る。
これも痛いらしい・・と聞きましたが。
初めて見る液体窒素に興味津々で、痛さを感じるのを忘れておりました(苦笑)

Dr.もナースさんも「痛くないの!?大丈夫!?」とビックリ!!
あっ! 今頃、痛くなってきたかも!?(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 13:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

エイプリルフール

センスの良い嘘 がつけず、悔しい思いでいっぱいの鯨もん。です(笑)

昨日、「なんか面白い、笑いが取れる嘘がつきたい!!」・・と。
一日中、考えていた鯨もん。ですが。(さすが関西でしょ!?:笑)
結局、嘘がつけないままエイプリルフールが終わってしまいました。。

なのに。鯨もん。は2回も騙されてしまいました。。
まず朝1番、オカンに 「大阪湾にクジラがうちあがったらしいで!」
見事に、「ほんま!? 見に行く!」と騙されました。

そして午前の仕事中、珍しく緊急地震速報が鳴り響きましてな。
幸い、何事もなく混乱も起きずに済みましたが、職場の友人モアイ君が・・
「さっきの地震で和歌山の白クジラが逃げたらしいです!」っと。
「え!? マジで!? 一人で生きていけるんかな。。」と騙され。。

もぅ〜 今日は誰のクジラネタも信用せ〜へんからな!っとちょっとピリピリモード。
クジラ好きの人に、クジラネタの嘘はやめてくれ〜 すぐ信じてしまうから(笑)
クジラ好きに、悪い人ナシ!  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

濡らしてはイケナイ・・

週3回の病院通い&アクロバティックな入浴をしております鯨もん。です(苦笑)

前回のプチオペから1週間経ちましたが・・
週3回、消毒&薬塗り&ガーゼ交換に通っておりまする。。

ケガの具合は一進一退!?的な感じです。 少し治ったかと思えばまた腫れている。。

絶対、濡らしてはいけない!とのお達しなので、入浴はメンドクサイ・・
サランラップでグルグル巻きにし、ビニール袋を履き、テープで止める。。
足を上げたままで「Y字バランスでのシャワー」
両腕だけで体を支えるアクロバティックな湯船の出入り。
目指すところは サーカス団か上海雑技団!!(笑)

濡らしたらアカン! と言うものの、サランラップを剥がしたら汗で蒸れてる。。
まだまだ、ゆっくり入浴はできそうにない鯨もん。です。。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

プチオペ

自分だけの安易な判断に猛省中・・ 鯨もん。です(苦笑)

先月「鈍感過ぎる!」っという記事で紹介しました、足のケガのその後・・
内出血し左足親指の真っ黒な爪も、根元から新しいのが2mmくらい生えてきました。
時間はかかるけれども、このまま生え変わるのを待つしかないか・・
・・とのんきに構えていたのですが。。 事態は急変!

変形した爪がどうやら「肉」を食い込み気味になってきたらしく。
そこから傷ができ、なんと 化膿 し始めたのですな。。
市販の化膿止め薬で、なんとかなるやろう・・と安易に過ごしておりましたが、
一向に治る気配ナシ・・  それどころか靴も履けないくらい痛みまで出てきましてな。
もぅ限界!?と、皮膚科に駆け込みましたところ・・・
なんと・・ (このあと気持ち悪い描写がありますので大丈夫な方のみ閲覧くだされ)

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 13:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする