2016年05月27日

だって仕方ないじゃない 2

持って生まれたものは、変えようがありませぬ。 鯨もん。です

本日。 職場の運動会でした。  鯨もん。は運営する立場なんですが。
1週間前の週間天気予報から 雨予報。
3日前になっても、雨予報。 遂に前日から雨が降り出しました。
当日、朝6時の時点でも  でした。
運営側の布陣はガッツポーズ! 中止だな! 中止に決まっている! ヨシ!
(運営側は実はメンドクサイので、できればやりたくないのですわ〜:内緒)

でも。 皆さん忘れてませんかねぇ〜 「超!晴れ人間鯨もん。」がいることを!!
7時頃から日が差し始め、決定時間の9時にはピーカンの青空に!!
地面も水はけ良い陸上競技場。 無事に運動会を行うことができましたさ。
運営側布陣は 「もぅ〜鯨もん。さん〜〜!!」 と少しおかんむり。

だって仕方ないじゃない・・ 自他ともに認める超晴れ人間なんだもの・・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

すごっ!

本屋さんは好きですが、入るとどうも もよおしてしまう 鯨もん。です(笑)

もぅ皆さん、お忘れかと思いますが「左足親指の過剰肉芽」とまだ戦っています。
町医者から大病院を紹介されるも、まさかの「放置作戦」
新しい爪が生えてくることで、なんとかなればいいな〜 くらいの展開です。
2週間に1度の診察のため、田舎を離れ通っておりますが・・

診察が早く終わったので、最近オープンしたという某ビルに行ってきました。
そこは書籍や音楽CDなど取り扱っている、ほぼ誰でも知っている TSU☆YA
8F建てビルのほとんどがTSU☆YAになっており、カフェなども充実!
TSUTAYA.JPG どんだけぇ〜〜!!
「どうやって取ってもらえるの!?地震来たらど〜すんの!?」と皆さん質問しきり。
そりゃそうだろ・・・TSUTAYA3.JPG
店員さんが言いました  「上の方は全部飾りなので・・」
これが全部本で、地震が来て・・ 考えたらオソロシイ・・
それにしても圧巻! スゴ過ぎる!!  

ちなみに、足の方はまたもや「様子見」という名の「放置」
足の爪が早く伸びる方法、知ってる方! 教えてくだされ〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ゴールデンホエール

くじらのぼり.jpgいつかこんなのを泳がせてみたい鯨もん。です(^^)v
(写真はくじらのぼりを売ってらっしゃるお店よりお借りしました・・)

休・勤・休・勤・休・休・勤・勤・勤・休 こんな感じですけど何か!?(笑)
休日に関してはゴールデンではありませぬが、クジラに関してはゴールデンな感じです!
2016'GW捕鯨.jpgひんやり枕に、ひんやりタオル&ハンカチ、小皿
今年の夏・初めてのTシャツ!!2016'夏T.jpg
おめでとうカード.jpg多目的カードですな。 
仕事も頑張り、捕鯨も頑張る!(こんなこともないとやってられん!)
明日から、普通に仕事。そしてしばらくは節約の日々です(苦笑)
皆さんはもぅ少しの連休、楽しんでくださいな・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

放置!?

募金箱があれば「小銭を全部」寄付することにしております 鯨もん。です。
今の鯨もん。にできることは、これくらいです。。(謝)

以前から記事にしております、鯨もん。がケガをしてしまった左足親指のその後。
最初にお世話になった町医者で、治療すること3週間。
電メスで切ったり、液体窒素で焼いたり、いろいろな治療をしましたが
「過剰肉芽」を何度も繰り返し、よくなる気配がありませぬ。。
町医者さんも 治療の限界!? だったのでしょうか・・
遂に 「紹介状書くから・・」と大きな病院を紹介されました。

紹介された大きな病院。。
そこでの治療は。。 なんと 「放置」 抗生物質の飲み薬は出されたけど。
今までは「濡らしてはいけない」と言われていたので、
アクロバチックな入浴をしていたというのに、ここでは「毎日、きれいに洗って」と
まさかの「濡らしてOK」許可!?
そして毎日の消毒のみで あとは「様子見」という名の「放置」
見る目変われば、治療も変わる!?

いいの!? 本当にこれでいいの!? と半信半疑のまま過ごすこと2週間。
ひいき目に見て・・ 治ってきている! ・・気がする・・(苦笑)

町医者では、いろいろな治療を。  大病院ではまさかの「放置」
なんか・・ 違うような・・ 納得いかんような・・
なんでもいいから、早く完治することを希望しておりまする・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

心配です

☆ 熊本大地震で被害に遭われた方々へ
        心よりお見舞い申し上げます。☆

今回の大地震が起こる数日前、こちら関西でも珍しく体に感じる地震がありました。
そろそろ、避難袋の中身を入れ替えたりしないとな。。
っと思っていたらこの地震。

くじらの寝言Zzz を読んで頂いている皆さま。
大丈夫でしょうか!? 心配しております。
お疲れでしょうが、もぅ少し頑張ってくださいな。

そして。こちらでもできること。 嘘や噂話での情報を流すのはやめましょう。
必ず、確認の取れている話題のみ発信しましょう。
できることは積極的に行ってみましょう。

とりあえず。 この記事は伝言板として使って頂いても結構です。
1週間。 このままにしておきます。

1日も早く、落ち着きますように・・・
posted by 鯨もん。 at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

初!液体窒素!

初めて見るのものには興味津々。 痛さも忘れる鯨もん。です(^^)v

以前よりたびたび書いてます、鯨もん。の左足親指のケガの続報・・
痛い麻酔をかけて、電メスで化膿した部分を切り、皮膚の復活を待っておりました。
1週間後、切り取った部分の肉が盛り上がってきました!!

・・が。 盛り上がり過ぎ! 爪の高さを超えてきましたので残念。。
盛り上がり過ぎの部分をまた切ることになりました。
モゥ マスイハイヤダ・・ コンドハタエレナイ・・と頭の中で連呼(苦笑)
Dr.は「範囲が狭いから 液体窒素 で行きます!」 っと。。

エキタイチッソ!? えきたいちっそ!? 液体窒素!? ってあの!?
−195℃(だっけ!?)でモノを瞬時に凍らせるあの液体!?
よくTVでやってる、バラの花をつけて、触ると粉々になるあの液体!?

素朴な疑問! 足をつけてポン!と触ったら粉々・・ってならないの!?

Dr.大爆笑! ならないですよ(笑)
綿棒みたいなもので液体窒素を患部に塗って、固まったところをシュパッ!と切る。
これも痛いらしい・・と聞きましたが。
初めて見る液体窒素に興味津々で、痛さを感じるのを忘れておりました(苦笑)

Dr.もナースさんも「痛くないの!?大丈夫!?」とビックリ!!
あっ! 今頃、痛くなってきたかも!?(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 13:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

エイプリルフール

センスの良い嘘 がつけず、悔しい思いでいっぱいの鯨もん。です(笑)

昨日、「なんか面白い、笑いが取れる嘘がつきたい!!」・・と。
一日中、考えていた鯨もん。ですが。(さすが関西でしょ!?:笑)
結局、嘘がつけないままエイプリルフールが終わってしまいました。。

なのに。鯨もん。は2回も騙されてしまいました。。
まず朝1番、オカンに 「大阪湾にクジラがうちあがったらしいで!」
見事に、「ほんま!? 見に行く!」と騙されました。

そして午前の仕事中、珍しく緊急地震速報が鳴り響きましてな。
幸い、何事もなく混乱も起きずに済みましたが、職場の友人モアイ君が・・
「さっきの地震で和歌山の白クジラが逃げたらしいです!」っと。
「え!? マジで!? 一人で生きていけるんかな。。」と騙され。。

もぅ〜 今日は誰のクジラネタも信用せ〜へんからな!っとちょっとピリピリモード。
クジラ好きの人に、クジラネタの嘘はやめてくれ〜 すぐ信じてしまうから(笑)
クジラ好きに、悪い人ナシ!  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

濡らしてはイケナイ・・

週3回の病院通い&アクロバティックな入浴をしております鯨もん。です(苦笑)

前回のプチオペから1週間経ちましたが・・
週3回、消毒&薬塗り&ガーゼ交換に通っておりまする。。

ケガの具合は一進一退!?的な感じです。 少し治ったかと思えばまた腫れている。。

絶対、濡らしてはいけない!とのお達しなので、入浴はメンドクサイ・・
サランラップでグルグル巻きにし、ビニール袋を履き、テープで止める。。
足を上げたままで「Y字バランスでのシャワー」
両腕だけで体を支えるアクロバティックな湯船の出入り。
目指すところは サーカス団か上海雑技団!!(笑)

濡らしたらアカン! と言うものの、サランラップを剥がしたら汗で蒸れてる。。
まだまだ、ゆっくり入浴はできそうにない鯨もん。です。。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

プチオペ

自分だけの安易な判断に猛省中・・ 鯨もん。です(苦笑)

先月「鈍感過ぎる!」っという記事で紹介しました、足のケガのその後・・
内出血し左足親指の真っ黒な爪も、根元から新しいのが2mmくらい生えてきました。
時間はかかるけれども、このまま生え変わるのを待つしかないか・・
・・とのんきに構えていたのですが。。 事態は急変!

変形した爪がどうやら「肉」を食い込み気味になってきたらしく。
そこから傷ができ、なんと 化膿 し始めたのですな。。
市販の化膿止め薬で、なんとかなるやろう・・と安易に過ごしておりましたが、
一向に治る気配ナシ・・  それどころか靴も履けないくらい痛みまで出てきましてな。
もぅ限界!?と、皮膚科に駆け込みましたところ・・・
なんと・・ (このあと気持ち悪い描写がありますので大丈夫な方のみ閲覧くだされ)

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 13:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

あおいやま

昔「あおいうみ」というアドレスを使っていました鯨もん。です(^^)/

大都会・たこ焼き街に行こうと、電車を乗っておりましたらば。
ある駅から周囲の視線を独り占めするような方が乗って来られたようで。
その方は、独特な匂いをプンプンさせながら、鯨もん。の隣の席に座りました。
なんという 威圧感 でしょう〜 圧がスゴ過ぎる! ちなみに匂いも!
横を向いてビックリ!! こんな方がおられました!
碧山さん.jpg春日野部屋所属・前頭3枚目・碧山さん
(写真は相撲協会さんからお借りしました)

ちょっと悪そうなお顔ですな(失礼!笑) 座ってからずっとスマホをイジッておられ
話しかけることはなかったですが。 初めての 生お相撲さん。
大興奮!! でも圧がスゴ過ぎて、落ち着いて座ってられなかったす!(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

当たった・・

もぅ毎朝、占いを見るのが日課になりました。鯨もん。です(笑)

前回の記事の続き・・
以前から欲しかった靴をネットで購入しようかどうか迷っていたところ、
残1 という数字に慌てて勢いよくポチ!っとしてしまったのですが。。
後で占いを見たら・・・
「衝動買い注意!残り数に惑わされないように。後悔するかも」
・・と書いてあった。
後悔しませんように・・当たりませんように・・と願いつつ、待つこと4日。
待望の靴が届きました!!  さっそく履いてみて・・・  !!!

ちょっと キツめ!? でも履けなくはない。。 ピッタリ過ぎる!? 余裕がなさすぎ!
なぜ!? いつもこのメーカーはこのサイズでいけてたのに。
慌ててレビューを見てみました。。
「デザインはとても良い!と思いますが、サイズは小さめ
  ワンサイズ大きいのを購入した方が良いと思います」
とのレビューがたくさん。
あーーっ! 見とけば良かった〜 さっそく後悔。

そしてもぅ一つ気付いたことが・・・
「今、足の指をケガしてるんだったぁ〜〜! 靴なんか履けないのに!!」
本当に最後の1足だったようで、サイズ交換もできず。。
ケガが完治するのはだいぶ先。。 当分、靴は履けませぬ・・・

あ〜 占い大当たり・・ 皆さんも衝動買いにはご注意を・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

当たるも八卦 当たらぬも八卦

最近、毎日占いを見て踊らされております鯨もん。です(笑)

気になる 靴 がありましてな。
仕事もプライベート用も、某メーカーのR社の靴を愛用しております。
もぅネットで購入できるほど、サイズもバッチリ把握できておりまする。
そんな気になる靴。 眺め初めて、はや半年・・(長っ!)
久々に昨日覗いて見ましたら、なんと!! 残1 に!!
これは買うしかない! でしょ!?
普段は衝動買いはしない鯨もん。ですので、吟味に吟味を重ねてやっと決心がついたのに
売り切れ・・ってことが何度もありましてな。
なので、今回こそは! と思い ポチッ! とやっちゃいました。
メッチャ楽しみ!! ワクワクがとまりませぬ(笑)

そんな夜、何気なく「本日のてんびん座」の占いを見てみると・・
「衝動買いに注意! 残り1には惑わされないように後悔するかも」って!!
ガーーーーーン!! もっと早く見てれば・・ 買わなかったか!?
いや。もぅ買っちゃったし。。 今回は当たらないことを祈ろう・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

初!占い

9月25日生まれ、てんびん座の鯨もん。です。 よろしく(^^)/

いろんな偶然で、(説明すると長いので割愛です・・苦笑)
某所で(関西ではとても有名)占い師をしている人と知り合いましてな。
いつも行列のできているお店で、母娘で占い師をされてるとか。
お母様の方が、とても良い方で知り合ったよしみで占ってあげると・・(しかも無料で!)

本物の占い師さんに見てもらうのは、初めての鯨もん。
ドキドキとワクワクが止まりませぬ。。。 
・・で。 見てもらった結果は・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 18:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

いろんな予感

今年初! 愛チャリ出勤したものの、すでにケツが痛いっ!鯨もん。です(笑)

今日は暖かくなると天気予報で言っていたので、これは信じよう!(笑)と。
愛チャリで出勤することにしましてな。
久々に乗ったにしては、足も軽く、息も上がることなく到着。
帰りもずっと登りの割には、心折れることなく帰宅できました。。

・・が。 天気が良く暖かい。ってことは、花粉も飛んでいる・・と言うわけで。
夕方になってから目がカユカユ、頭もボヨォ〜ンとし、しんどい状態。。
春の予感より、チャリ通勤終了しそうな予感・・(苦笑)

珍しくオカンが1月初旬に出したお雛様。
2016'お雛さま.JPG
今年は1か月以上飾ってもらえて良かった.。良かった♪
皆様、楽しいひな祭りを(^^)/ ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

フルフル詐欺?第二弾!

暦と季節のズレに、ついてイケナイ鯨もん。です(苦笑)

1月25日の記事に書いておりますが。 滅多に雪が降らない鯨もん。地域に、
天気予報では「雪が降る!」と大々的に告知され、スタッドレスタイヤを買った人や
雪かきスコップ&融雪剤を買った人が大勢いる中、予報は見事にハズレ!
「雪、フルフル詐欺に遭った!」と多くの人が嘆いておりましたが。

昨日、また「大雪予報」が出ましてな。
・・でも。 もぅ誰も信用しませぬ。 だって3月だし! 暦の上でもとっくに春だし。
雪かきスコップ&融雪剤は売ってしまったし。 スタッドレスも片づけちゃったし。
皆は、全く天気予報を信用しとりませんでした。

結果・・・  雪降ってるし〜
家を出ると 吹雪 で、目の前が見えないほど・・・

今回は フルフル詐欺 ではなかったぁぁ〜〜
まぁ、何事もなく無事に1日は過ぎましたけど。。
たまには天気予報も信用しないといけませぬな(苦笑) ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

鈍感過ぎる・・

あまりの自分の 鈍感さ に呆れる鯨もん。です(苦笑)

以前から、朝起きたら 大きな青あざ ができていた・・ なんてことは日常茶飯事。
こんなにアザができるほど打ったなら、かなり痛かったハズなのに。
なのに全く記憶がない・・・
(ちなみに鯨もん。はお酒は飲めませぬので、酔っぱらってはいませぬ)

つい先日の事。
靴下を履こうと思ったらビックリ!!
なんと! 左足親指の爪が・・  真っ黒! (エグイので写真は控えます:笑)
しかも根元が陥没!? 凹んでいるではありませぬか!!

・・これは・・ うまく生え変わってくれるか!? 爪が抜けるパターンか!? 
全く、記憶がない。 どこかで指の上に何かを落としたのか? 挟んだか!?
ここまで、なぜ気付かなかったのか!? 推定1週間以内の出来事と思われるのに。
あまりにも鈍感過ぎる・・  情けない。。
特に普段の生活には支障はないので、このまま放置。
綺麗に生え変わるまでどのくらいかかるんでしょうな。。
たまにレポートいたします・・ ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ビビル親父

昨年から今年にかけて、両親のもめごとで トバッチリ食う 鯨もん。です(苦笑)

10月の結婚記念日・赤飯炊いたのに気付かなかった親父。
1月のオカンの誕生日・普段食べられない高級お寿司を鯨もん。がご馳走したのに
全く思い出すことなく、すっかり忘れていた親父。
機嫌が悪くなるオカンのトバッチリを食らう鯨もん。
平和な家庭ですな(笑)

昨日の事。
オカンが近所の友人たちと高級フランス料理を食べに行って来たらしい。
お腹がいっぱい過ぎて、夕食のメニューが思いつかず&作り気力がなかったらしい。
でも自分だけ高級なものを食べてきた負い目があるのか、「高級お寿司」を買ってきた。
「今回はトバッチリじゃない!! やったぁ〜(^^)v 」とホクホクの鯨もん。

皆で美味しいお寿司を食べている時に、なぜかフワフワ・ソワソワする親父。
ちょっとオカンが席を立った時に、鯨もん。に親父が小声で聞きました
「おい・・今日は何の日や!?思い出せへんっ!」

大爆笑!! オトン、ビビリ過ぎやって!(笑) こんな時もあるんやで!
 ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

今年の戦利品♪

今年は クジラチョコ がもらえず、落ち込む鯨もん。です(泣)

今年の戦利品・・ 2016'戦利品.JPG

毎年、バレンタインデーには クジラチョコ をもらうのが楽しみだったんですが。。
いつもくれる女性職員さん達が申し訳なさそうに。。 「今年はなかった・・」 と。
いや・・ いいんですよ。 こんなにチョコもらえてありがたい話ですから。

クジラ好きブロ友の じにー さんはゲットされてたのに・・
自分で探しに行けば良かったな・・  何か淋しい2016年戦利品・・・(苦笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

久々の遊び三昧♪

パソコンを一週間ぶりに開きました。。 鯨もん。です(苦笑)

ご無沙汰しておりまする。。
風邪をひいていたわけでも、仕事が忙しかったわけでもありませぬ。
単に「遊び」に忙しかっただけですな(笑)
普段からそんな遊んでるわけではないですが、たまたま予定が続いただけで・・
(誰になんの言い訳をしているのでしょうか!?:苦笑)

最終遊び日に、大都会・たこ焼き街の新しいレジャー施設。
行ってきました! 「エキスポシティー」 太陽の塔.JPG
残念ながら「大阪万博」を知らない鯨もん。でも、「太陽の塔」は圧巻です!

新・施設 ニフレル 
ニフレル ワオキツネザル.JPGニフレル 男前フクロウ.JPG
海遊館プロデュースだけあって、動物たちが触れるほど近くで見られます。
中でも、鯨もん。が大好きな動物ベスト5!に入る動物が見られて大満足!
その動物は ダイオウグソクムシ と言うのですが、何ともグロテスクなもんで
好き嫌いがあると思われますので、見たい方だけ 続きを見る へどうぞ(^^)/
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 14:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

任務完了!

無事に確定申告書を作成し、税務署に送りつけてやった鯨もん。です。

鯨もん。はフリーでお仕事をさせて頂いているので、確定申告を行いまする。
あっ!お間違えの無いように! 還付申告ですよ(^^)/
(納めるほど稼いではおりませぬのでな:笑)

今回の申告は 波乱 ばかり。
まず! 家族の医療費を1年分計算したところ・・
申告できる10万円に 2千円 足りませんでした!
まぁ医療にお世話にならない方がいいとはいえ、2千円足りないなんて!!
誰か、1回くらい風邪ひいとけば!! って事を言いたくなりますわ!
レシートを紙吹雪のように投げ散らかし、自分で渋々片づけてシュレッダーへ・・

気を取り直して。
自分の書類を、頭が沸騰するほど集中して作成し、あとは源泉徴収票を添付して終了・・
・・ のハズでしたが・・
・・?? ない!? ナイ nai? なぜ!? ・・・

もぅおわかりですな。
レシートを投げ散らかし、渋々片づけてシュレッダーに・・・ その中に・・・
ハァァァァ〜〜〜  やっちまった〜〜〜!!
再発行してもらい、事なきを得ましたが。

微々たる還付金のためにこの努力! 金額に見合わんなぁ〜
でも、納め過ぎたものは返していただくっ!!  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする