2017年11月21日

フェス♪

「トロイの木馬」に関してはただいま、調査中・・の鯨もん。です(謝)

大都会・たこやき街に行ってきました〜(^^)/
先日の休日、ブロ友:あらたひとむさん よりお誘いありました
「自然史フェスティバル」に行ってきましてな。

今回、ブロ友さんでもあり「クジラの雑貨屋さん」をされている、あらたひとむさんが
出店されると聞き、これは行かねば!!っと。
博物館でのフェス。 こんな感じでシロナガス親子骨格.JPG
クジラの骨格標本が上にあるの見えますかね〜
シロナガス背骨格.JPG博物館の中にもこんな大きなクジラの背骨の骨格も!!
鯨もん。のテンションもアゲアゲなんですがね(笑)

そして、あらたひとむさんのブースでクジラグッズを大漁捕獲するべく急いだのですが。。
はた・・とあることに気が付き、足が止まりました。。
それは・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 22:43| Comment(0) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

秋晴れ掃除三昧

今週は 一日おき に仕事をしております。鯨もん。です(苦笑)

自身の休みと祝日とが、いろんな兼ね合いでなぜか 一日おき に仕事と休み。
こうなると、どっちもがメンドクサイ・・と思ってしまうのは鯨もん。だけでしょうか(笑)
本日は 文化の日 で祝日ですな。
秋晴れの良い天気でしたので、久々に部屋の掃除でもと、布団を干し、
クジラ干し.JPGついでにクジラ達も庭に出てもらい、虫干しならぬクジラ干し?
そして車まで洗っちゃう・・という掃除三昧の1日でした。

なのに、本日の歩数 2300歩。。 福島脱出まであと22万歩!!
単純計算でも福島完歩に95日! 今年中に福島から出られない・・ トホホ・・
やっぱ、伊能忠敬さんはスゴイなぁ〜〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:20| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

Big Surprise !!

職場の皆に、「嫌われてはいないようだ」っと安心した鯨もん。です(笑)

それは鯨もん。の誕生日の日のこと。
まぁ誕生日だということは、知る人ぞ知る という感じです。
もぅ微妙なお年頃なので、そっとしといてほしい気持ちもあり(笑)
そんなにアピールすることもしなかったのですが。。

昼休みになり周囲がソワソワと挙動不審な動きが。。。
「鯨もん。さん、お誕生日おめでとうございます〜(^^♪」
皆でサプライズお祝いがっ!!
そして・・・デカクジラ.JPGドド〜〜ンと!!
部署の全員から。。ということでいただきました!!
比較するものがないので、わかりづらいと思いますが、体長70cm はありまする。
デカッ!! 片手でシッポを持ち、「もらったどぉ〜!」と言ってみる(笑)
ただ、バイクで持って帰るの大変でしたけど(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

2代目はどっち!?

スマホケースは 手帳派 な鯨もん。です(^^)v

クジラスマケー(初代).JPG確か2年前?「一生、使う!」とまで宣言したスマホケース
デニム地の手帳型ケースを購入し、自分でクジラワッペンとストラップをつけ
完全・鯨もん。スタイルにしていたスマホケースですが。。
長年使うと、デニム地もさすがに破れてきてしまい、誕生日を機に交換しようかと。。

一つ歳を重ねて、もぅいい大人なので、そろそろ落ち着いたものを!っと。
何か月もかけて「コレ!」と思うものを選びました。クジラスマケー(落ち着き).jpg
優しい木目調の落ち着いた感じの手帳型スマケー。 
もちろんさりげなく、クジラシールは貼って鯨もん。らしさはアピールしておりまするが。
ところが!! 誕生日プレゼントと・・ すんごいスマケーが届いたのです!!
スマケー(裏).jpgカワイイけど、ヤンチャでしょ!? 攻めてるでしょ!?
関西弁で言うたら イキッてる! って言うんですわ(笑)

さぁ迷った! どっちを2代目スマケーにするか。。。
クジラ好きとしては、クジラを裏切ってはいけませぬな。美学に反しまする。。
けど。 クジラ型の方は手帳タイプではないでのですな。。 ちょっと困るし不便。
落ち着いた方を「コレ!」と思って買ったのに、アレが出現してきた以上、迷いますやん(笑)

誕生日に何で迷ってるねん! もっと将来の事とか迷いなはれ!!って感じでしょ? 
スマホケースより、人間的に大人にならないといけない鯨もん。ですな。 ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 00:00| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

恐怖!

「夏の恐怖」は 怪談話 だけではない・・と痛感した鯨もん。です(苦笑)

高校野球も終わり、某チャリティー番組も終わりに近づき、小学生も学校が始まり
遂に夏が終わったなぁ〜 と感じておりまする。
もぅ怪談話もピークを過ぎたため怖い思いもすることはないと思っておりましたが

その恐怖は、突然! 鯨もん。に襲い掛かってきたのです!
以前300均で購入した 小物置き を作ろうと思い立ち、
どうせなら、それに100均で購入したクジラのオブジェをくっつけてやろうと
こんな感じでですな → → ミニラック.JPG
黒いクジラオブジェを瞬間接着剤でくっつけるだけの作業だったのですがね。。
待つこと数分・・
「もぅ付いたかなぁ〜」と動かすと、ポロッ!とクジラが外れたのですな。
「なんだよ〜 瞬間でくっつくんちゃうんか!? あかんやつか!?」
・・っと思ってクジラを拾い上げたところ・・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 15:39| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

今夏、最後の・・

小学生の「夏休みの宿題」同様、捕鯨も追い込み! な鯨もん。です

久しぶりに大都会・たこ焼き街へ!!うめだどうぶつえん.JPG
「うめだどうぶつえん」というイベント
ブロ友のあらたひとむさんも出展されている、動物がモチーフの雑貨展ですな。
これは、この夏最後の捕鯨のチャンス!!
早起きしてバス乗って電車乗って、大都会に行きましたさ!!

どうぶつえん というだけあって、いろんな動物のハンドメイド雑貨がたくさん!
もちろん、クジラ作家のあらたひとむさんの作品もゲット!し、
他の作家さんのクジラモノも、たくさんゲットできましたさ!!
今夏、最後の大量捕鯨!Umeda Zoo.JPG
一つずつは「鯨もん。の秘密基地」で紹介していきますので、
お暇な方はご覧くださいませ(^^)/

 (^^)v この夏、大満足!  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:43| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ダメ人間になりそうだ

残暑お見舞い申し上げます(^^)/
新星堂クジラハガキ.jpg2017'サマーカードでご挨拶です。

今週は 出勤・休・出勤・祝・出勤・休・出勤・勤務です。。
お盆休みというのはナシ。 なんとなくこんな感じになっとります。
ほぼほぼ、働いておりませぬな(笑)
毎日、起きる時間と働く場所が違う鯨もん。
時間を間違えず、行く場所も間違えないかと、何度も確認することに。。
ん。 しんどいっす(><)

でも休みの時は、大好きな高校野球をゴロゴロしながら観戦し、
オカンにいやぁ〜〜な顔されとりまする。。
夏は 涼しい部屋 と ポテチ&コーラ と 高校野球 があれば良い(^^)v
あっ! クジラもやった♪♪
まったく・・ ダメ人間ですな(苦笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:27| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

8月だ!

お盆まであと2週間! 焦らずにはいられません。鯨もん。です(苦笑)

初夏から今日まで、クジラグッズを見つけまくり、
今年はかなりの出回りで、約 40頭 も捕獲できました。
ご興味おありの方は「鯨もん。の秘密基地」の方でご覧ください(^^)/
ちなみに。 これは職場の友人「不思議ちゃん」が作ってくれました。
ヒマワリクジラ2.jpg画用紙と折り紙で。 夏らしいですな。

しかし! クジラグッズが出回るのはお盆まで。
あと2週間しかないではないですか!! うわぁ! 焦る!!

前回紹介した「鯨花火」ですが、鯨もん。の超熱帯部屋にそのまま置いておくと
発火してしまう危険がある!っとご指摘をうけまして。
それもそうだと。。 火薬は抜いて保管することにしました。。
ご安心を(^^)v  結局、火はつけないのね〜 ハハハっ
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:52| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

暑気払い!

花火でも ドカ〜〜ン! とあげて暑気払いしたい鯨もん。です(笑)

これ。 なんだと思います?鯨花火.JPG
職場の元・主任テル姉さんが見つけてきてくれました。
鯨花火(札付き).JPG なんと! 花火ですよ〜〜!
初めて見ました! クジラが潮を吹くように花火が出るのでしょうな。。
職場の皆は 「打ち上げよう! 火つけよ!」 とニヤニヤしながら近づいてきます。

。。。が。 火、つけるわけないやろ!

本来の目的の 花火 として使う予定はござりませぬ。 永久保存版決定!
皆様も暑さ厳しいので、お気をつけて・・ ほな(^^)/

追伸! 動画を発見しました!! https://www.youtube.com/watch?v=dn6qfz19XUE
posted by 鯨もん。 at 17:06| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

遂に!!

7月カレンダー.jpgやっとこのページが来ました! 
感動!の鯨もん。です

7月になりましたが、「梅雨明け宣言」が出ておりませぬので、
テンプレはカタツムリのままで・・(笑)

昨日、遂に 傘をさしました! (笑)
梅雨入りしてから、丸1日雨の日もありましたが、
運が良いのか悪いのか、すべて休日だったもんで。。 家でのんびり過ごす日々。
昨日も午前中の出勤時だけだったんですがねぇ〜 遂に傘出動ですわ〜
梅雨時期、1度もささずに過ごせたら 真の晴れ人間!だったのに。
残念・・・  

皆様、暑いので熱中症にはお気をつけて・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:26| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

崩壊・・

一気にいろんなものが崩壊した鯨もん。です(笑)

やっと健康診断が終わりましてな。。
食べる!食べる! 炭水化物・粉モン・甘いもの・炭酸飲料・・・
完全に食物我慢の壁・崩壊〜〜!!

別に我慢してなかったけど、買い物に出かけたらクジラグッズが大量に!!
KataKata3点セット.jpgKataKata3点
メモ&ハガキですな新星堂クジラメモ.jpg新星堂クジラハガキ.jpg
完全に財布の紐・崩壊〜〜〜!!!
そして、家に帰ったらオカンが 「父の日のプレゼント半分出してやぁ〜」っと。。
財布の残金を確認・・ ひぇ〜〜 今月の生活費がぁぁぁ!?
涙腺・・も崩壊・・(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:30| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

オカン土産

まだまだ傘は、未使用 な鯨もん。です(^^)v

前回の記事の続き。。
オカンが置手紙を残して旅行に行ってしまった一泊二日。
なんちゃって主婦をしておりました鯨もん。ですが。。

頑張った分、お土産をチョ〜期待しておりましてな。
なのに待てど、待てど出て来ない。。
するとオカンがおもむろに言いました・・
「鯨もん。へのお土産、これやねん!明日洗濯して渡すわ!」
。。と自分の胸を指さしたもの。。金沢クジラT.JPG
Tシャツ!・・なのは嬉しいですけどな。。 着てるし!!
なんで着て帰ってくるん!?  荷物になるから! さすが関西のオカン!(笑)

でもほかにもこんなのもらいましたのでな。ゆらゆらころりん(横).JPG
なので。許す!!(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:47| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

こちらは忘れず・・

寝言Zzz の開設日はすっかり忘れていましたが、
 秘密基地の方は、かろうじて覚えておりました鯨もん。です (^^)v

早いもので、もぅ6月ですな。。 1日は「鯨もん。の秘密基地」の開設記念日です。
早いもので丸5年。。 ?年間、集めたものを見せびらかしておりまする(笑)
最近は、カヒコキャンディー缶.jpgJIBポーチ.jpg

クジラバスタオル.JPGハワイアンT(裏).JPG
こんなのもゲットして、秘密基地にため込んでおりまする。。
クジラ好きな方、そうではないけど覗いてみたい方は、ぜひご覧くださいませ。
当ブログの右端、カテゴリー欄「鯨もん。の秘密基地」より、お入りくださいませ(^^)/

今後とも、「くじらの寝言Zzz」同様、よろしくお願いいたしまする(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:45| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

暑いっ!

最近、週に2頭は捕鯨できているので、心は満たされておりまする
   でも財布は・・だいぶ満たされておりませぬ鯨もん。です(笑)

最近、ゲットした「チビクジラ」親子クジラ(並走).JPG
元から居たのと 親子 だったんですなぁ〜 知らんかった。。
再会できて良かった、良かった(^^)/

それにしても、急に暑くなりました。。 すでに鯨もん。部屋は30℃・・ 
ついこないだまで 「部屋が1℃しかないよ〜 シベリアだよ〜」と言ってたのに。
そしてやっと コタツと冬布団 を撤収しました〜(^^)v

え・・っ! 遅い!? (苦笑)   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:08| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

母プレのハズが・・

全国の「お母さん」いつもありがとう〜♪ 声を大にして叫んでおきます。鯨もん。です

毎年、母の日は「お寿司」をおごってあげる(おしつけがましく)鯨もん。ですが、
なんと、前日がお寿司だったために2017'母の日プレ.JPG今年は無難に花をプレゼント
ほぼほぼ、入れ物代だなぁ〜〜っと苦笑いしておりますが。。
それなのにオカンが「いいお肉食べたいわぁ〜」ともつぶやくので。。(笑)
お寿司の代わりに すき焼き用のちょっと良いお肉 も買ってあげましたさ!

この花を買いに某大手ショッピングセンターに行ったのですが。。
そろそろ、マリングッズが出始める季節でもありますのでな。
クジラレーダーが反応しまくりましてな〜(笑)
ニトリ3クジラ.JPGクジラメモ.jpg
いやぁ〜 見つけた!見つけた! 
アカシアの木でできたプレートに、シール、クリップ、メモですな。。

母への買い物のハズが、すっかり置き去りで、クジラ買い物になってしまいましたさ(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

デカ干物

しつこいようですが、GW満喫中!。。の鯨もん。です(笑)

GW中、鯨もん。家では、 必ずしなければいけない事 があります! 
鯨もん。家はGW中に「衣替え」すると決まっておりまする。
衣替えついでに。。鯨日干し.JPG干してみました(^^)v
丸1日、干しておりましたので、ホコホコ・・・というかカピカピ!?
干物状態になっておりました(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:00| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

オーディション

オカンが新車「ぺ〜さん」を見るたびに「カワイイ〜
    と言うのが、やたらムカツク鯨もん。です(苦笑)

カワイイ車になんか乗りたくないし・・ 心の中で毒吐いておりますが。
内装だけは、鯨もん・仕様にしてやると意気込んでおりまして。
ただいま、ぺ〜さんに乗せるクジラグッズのオーディション中!でござりまする。

当確クジラ!クジラカードスタンド.JPGカードとスタンド合体.JPG
職場の駐車場では、駐車証明書を提示しておかなくてはならないので・・必需品!
鯨座布団.jpg座布団ですな。ただし飾り!尻に敷くこと厳禁!!

当確線上・・カピス皿.jpgひんやり枕.jpgクジラ枕.JPG
あったらテンションあがるけど・・・ でもいらんっちゃいらんかな?(苦笑)

迷っている・・Boxティッシュカバー(表).JPGクジラティッシュカバー(横).JPG
どっちがえ〜じゃろのぉ〜(笑)

平和やな。 案外、新車を楽しんでいる鯨もん。でした(笑) ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:25| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

KKKS♪

昨年が一昨年が♪人生で1番幸運な年♪と言われていただけに
  今年から運気が下降気味?な鯨もん。です。。

なんと! 1月は全くクジラグッズとの出会いがありませぬでした。。
クジラグッズだけでなく人生のパートナーとの出会いもですが(涙)
これではイカン!と! 基本は 出会い を大切にしている鯨もん。ですが、
遂に禁じ手!を使うことに・・ 世の中便利になりましたな ネット で買っちゃう。。

I have a クジラカード 名刺サイズのカード.JPG
I have a カードスタンド クジラカードスタンド.JPG
ん〜〜〜 あぁ! クジラカードをカードスタンドに合体!!
カードとスタンド合体.JPG以上、クジ太郎でした(笑)

ホント、ネタがなくて申し訳ない(苦笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:29| Comment(9) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Merry Christmas ♪

いつも通り仕事して、いつも通り家で過ごしております 鯨もん。です。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
今年は「クリぼっち」という言葉が流行中だとか・・
クリスマスを一人で過ごす人の事だそうです。。 大きなお世話ですな。

今週はクリスマス会を4回行い、もぅ満腹状態(苦笑)
夜は送別会や忘年会で、なかなかお疲れモードでござりまする。
今年は、こんなプレゼントを頂いたり。。2016'クリスマス.jpg
ありがたいことです。。

おもしろいサイトをご紹介。。
サンタクロースを追跡するサイトです。。 https://santatracker.google.com/intl/ja/village.html
今、サンタクロースがどこにいるかをクリスマス中、追跡できるそうですよ。
ちなみに、17時頃に見た時は、まだサンタはフィンランドで準備中らしく、
「出発まであと2時間・・」と書いてありました。(笑)
日本時間で19時頃に出発するようですよ。。
お暇な方、追跡してみてはいかがでしょ!?

では、素敵なクリスマスを(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

予定は。。未定。

もぅクリスマスは満腹状態・・の鯨もん。です(苦笑)

12月からは職場がクリスマス使用になるので、準備は先月から。
いざ12月になったら、もぅ満腹状態でうんざりです。。。(笑)

あっという間に師走ですな。 来年の仕度しなくては!!
カレンダー買いました!2017 カレンダー7月.JPGかわいい過ぎるけど。
まぁガッチリこのページがあったから買ったわけですが。。
たぶん1年中、このページが開いていると思われます(笑)
2017 スケジュール帳.JPG2017 スケジュール帳中.JPG
スケジュール帳も用意しました。 あらたひとむさん作品ですな(^^)v

これで来年の予定を書くものだけはバッチリです!
今のとこ、「新年会」の予定のみ入っておりまする(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:08| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする