2015年02月11日

無駄!?ではないと思いたい

お財布がやけにパンパン!なので、お金が増えているのかと思ったら
  諭吉さんがいなくなり、漱石くんが20人位いてビックリ!した鯨もん。です(笑)

フリーでお仕事させてもらっている鯨もん。
サラリーマンと違って、有給などなく、働いた分だけお給料を頂いとります。
なので、月によって額が違うのですが、今月は大ピンチ!
珍しく年末年始の休みが長かったので、給料がメッチャ少ないんですわ・・
なのに、追い打ちをかけるようにバイク&車の保険料を払う月にもなってるし、
忘年会がなく、新年会が3回もあったし!

今月は「節約♪ 節約♪」と寄り道も控え、昼食はおにぎりを持参し出費を抑え
頑張っとりました!
必要なものは100均で何とかなるのなら・・と寄ってみたところ。。


続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

鯨詣

先週、憧れの場所に行ったのに、喜びを誰とも共有できず残念すぎる鯨もん。です(涙)
瑞光寺.JPGたこ焼き街にある瑞光寺という場所です。
クジラの橋って書いてあるんですよ。(見たらわかるって?:笑)
瑞光寺入口.JPG瑞光寺入口のクジラ.JPG
正面入り口には大きなクジラの骨が門柱のように立ててあり・・・
歩いて行くとクジラの肩甲骨。。雪鯨橋クジラ肩甲骨.JPG雪鯨橋クジラ肩甲骨2.JPG
そして・・遂にありました!!
雪鯨橋.JPG雪鯨橋2.JPG
クジラの骨でできているという橋。  雪鯨橋 と言います。。
橋桁もね。 クジラの脊柱で作られてましたよ!!
雪鯨橋橋脚.JPG雪鯨橋橋脚2.JPG
でもこの寺、誰もいないんです! お寺の方もお参りの方も、もちろんクジラマニアも!
社務所的なものもなく。お守りとか買いたかったのに、そんなものもなく・・・
骨、持って帰ってやろうか!? と思うほど無造作に置いてある。。
触りたい放題!! こんな興奮するものが置いてあるのに!!

実はこの寺、クジラマニアで有名な橋ではなくて。 
「橋マニア」で有名なところなんだそうです(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:20| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

今年の目標!

この5日間、パソコンを開けることができませんでした鯨もん。です。。

昨年、ある事情から(2014'12.1記事参照)忘年会が全くなかったのですが。
その反動でしょうか? 新年会が目白押し。 新年会三昧の鯨もん。です。
一週間の間に3回! 
全く飲めない鯨もん。ですから、酔っぱらいの相手は大変です(苦笑)

いい感じに酔っている職場の方が
「鯨もん。さ〜ん、食べてくださ〜い」っと。。
鯨ステーキ?.JPGクジラ料理らしいです。。
今年に入って2回目か〜〜い!!

クジラ好きの違う意味の誤解を解かなければ・・・
今年の目標は「洗脳し直し!」と決心した鯨もん。でした(笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:46| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

おせちに飽きたら!?

おせちに飽きても、クジラは食べません! 鯨もん。です!!

昨日から仕事始めとなり、運動不足の鯨もん。の体は重力が2倍に感じました(涙)
そんな中、職場の友人モアイ君が昼食に カレー を作って(チン!)食べておりました。
「鯨もん。さん、山口県に行ってきたのでお土産あげますよ!」
っと。コレをくれた・・くじらカレー.JPG
おぉっ! 以前ももらったことがある くじらカレーだ!
でもクジラ食べるのはなぁ〜 涙なしでは食べれないぞ! 
っと思いつつ視線はカレーをおいしそうに食っているモアイ君へ。

もしかして。 まさかと思うけど、今食べてるのは何カレー? と聞くと。。
もしかして。まさかと思った通りの返答・・「同じやつっすよ!(^^)v」
えぇぇ〜〜!! てめぇ食ってんのか!? クジラ食ってんのかぁぁぁぁ!?
っと首を絞めそうな勢いで聞いてみた。。
「そうっすよ! おせちに飽きたらカレーでしょ!?(笑)」

なんでクジラカレーやねん。。 ホントに首絞めたったら良かった。。。(涙)
ほな。。(>
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

納めまする・・

2014'カレンダー.JPG今年も無事に仕事を納めることができた鯨もん。です
そうは言っても、この1週間の休みの間に来年からの仕事を仕上げねばなりませぬ。
全く進まず、仕事からの逃避で大掃除を始めてしまい、
大掃除からの逃避でブログを始めるという。。 このダメ人間ぶり。。

こんな鯨もん。でしたが、寝言を読んでくださり、
温かいコメントを下さってありがとうござりました。
来年もまたクジラグッズを見せびらかしたり、関西人らしい笑いをお届けできたら。
・・と思っておりまする。。 来年もよろしくお願いいたします。
ほな(^^)/ 皆さん良いお年を(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:32| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスクジラ

人生で初めて 七面鳥 を食べました! 
  中はささみ。皮はハム。 と表現したら笑われました鯨もん。です。

皆さん、どんなクリスマスを過ごされていますでしょうか・・
2014' あらたさんセット.JPG
クリスマスウィークに揃ったクジラグッズでござりまする。。
ペーパークラフトにオーナメント、手帳にシール。ポストカードなどなど・・
個々の紹介は「秘密基地」の方をご覧くださいませ(^^)/
鯨もん。的には、Happy Christmas ♪ ですよ(^^)v 

皆様も、素敵なクリスマスを〜♪ ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:14| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

カレンダー

最近、和歌山で発見された 白いクジラ が気になって仕方がない鯨もん。です!
白鯨.jpgくじら博物館で飼育中・・
一般公開はしてくれないようで・・ 残念です・・(涙)

そろそろ来年の準備を・・とカレンダーを買いに行きましてな。
鯨もん。机上のカレンダーは気に入ったものを 買う派 です。
本当はシンプルで予定を書きやすいものを選ぶ予定でしたが。。。
偶然発見!!2015'カレンダー8月.JPG
なんと!ポップアップ(飛び出す絵本的な)カレンダーですよ!
偶然、8月が開いていたんですよ!(表紙だけ見たら買わなかったハズ)
これは鯨もん。に「買って!」と言っているとしか思えないでしょ!?(笑)
来年、1年間ず〜〜っと8月のままになること間違いナシ!(笑)
posted by 鯨もん。 at 21:00| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

当選!!

本日、ある時間帯だけなんですが・・・
 「ズボンの前ファスナーが全開!」のまま人前に立っていた鯨もん。です(恥)

本日、家に帰ると大きな封筒が届いておりまして。。 贈り主は「グリムス」
開けてみると・・グリムス当選.JPG
「当選、おめでとうございます!」っと、こんなものが入っておりました。
グリムス当選手ぬぐい.JPG 手ぬぐいですな(^^)v

グリムス7周年記念のプレゼントに応募していたのを、すっかり忘れておりました。
本当に 運 が良いです!
まず。このプレゼントがあることをブロ友の OGULA AZUKI さんに教えて頂きました。
応募はしたものの、希望の商品が当たるとは限らないプレゼントだったので、
まさか、まさか! 希望の商品に当たるなんて!! 幸運でした。
OGULA AZUKIさん、教えてくださりありがとうございまする。。
お礼に半分。。と言いたいところですが半分にするとクジラが切れてしまうので
ご勘弁を(^^)/ ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:55| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

バイク勝負!(笑)

断然、プリッツよりポッキー派♪ の鯨もん。です。

朝晩が寒くなってきました。 かなりバイク通勤が苦痛になって来ておりまする。
そんな中、バイク通勤仲間とどっちが長くバイク通勤できるか勝負しております。
バイクを断念し、車通勤しだした方が負け。。
冬支度の大まかなバイク通勤手段ですが
1.ウインドブレーカー⇒2.手袋⇒3.マフラー⇒4.ヒートテック⇒
 ⇒5.ダウンジャケット⇒6.パッチ(タイツ)⇒7.オーバーパンツ
 ⇒8.手袋2枚重ね⇒バイク通勤断念!


只今、鯨もん。は第3段階まで来ておりまする。。
ちなみに、対戦相手モアイ君は、もぅ第6段階まで来たらしい。。。 ふふっ!勝ったな!
負けたくないあまりに、風邪ひかないように要注意ですけど・・(笑)

マフラー大公開中〜♪
クジラマフラー.JPGクジラマフラーアップ!.JPG

だって見せたいんだもの・・ 仕方ないじゃない・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:49| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

祭の季節です (^^)/

朝晩の寒さに、バイク通勤に限界を感じ始めている鯨もん。です(笑)

「 祭 」の季節です。。 ワッショ〜イ (^^)/ (どっかの番組みたいですが:笑)
職場では11月にお祭がありまして、只今、準備に追われておりまする。。
以前は、部署でバンドを組んで演奏したりもしてましたが、ほどなく解散・・

今年は「焼き鳥&トウモロコシ」を売ることになりました!
トウモロコシ・・ 小さい頃 「トウモゴロシ」 と言っていたアレです(笑)
トウモロコシと焼き鳥をセットで買うと 「ハッピーセット♪」 として
オマケを付けることになりましてな。  スタッフ全員で製作中・・!
アイロンビーズ(大)クジラ.JPG アイロンビーズです(^^)/
ちなみにコースターにもできます!アイロンビーズ(大)クジラ2.JPG
全部で100個! ノルマは一人10個です。。 頑張ってます(^^)v
でも周囲は言います。。「鯨もん。さん!クジラばっかり作らないでください!」

わかってまんがな。。   もぅ。。  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:24| Comment(9) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

クジライス

関西人が皆、「虎ファン」というのは間違いです。と大声で言いたい鯨もん。です。

巷の関西人が浮かれている中、鯨もん。は違うところでテンションMAX!
気分上々でござりまする。。
久々にクジラグッズをゲット!シリコン型クジラ.JPG
見てお分かりの通り、シリコン製の型ですな。 たまには使いますよ〜(ホント)
本日、カレーなもんで。。 やってみずにはいられませんでした〜(^^)/
クジライス(横).JPGクジライス(縦).JPG
どぉ〜ですか〜 クジライス♪♪
でも作ったはいいんですが・・ どこから食べたらいいのか・・
崩すのが忍びなくて食べられないよぉ〜(涙)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

運が良かった

恋愛運はもってませんが、お天気運だけは確実にもっている鯨もん。です。

大型の台風が過ぎて行きましたな。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか? 特に関東の方々、心配しております。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

鯨もん。の住む関西でも、通勤時間にかなりの影響が出ておりました。。
結局、電車が動かず出社できない人もいた中。

そんな月曜日ですが、鯨もん。はなんと。「遅出」 ついてます。
皆がビショビショに濡れて、通勤している頃に起床。
しっかり太陽が出だした頃に出社。 本日も傘要らず!!

職場に行くとモアイ君が 家で見つけたからあげますよ〜っと。
くじら大帝.JPG ビックリマンチョコのシール!
懐かしいですな〜 小学生の頃のものだそうで。。 もらっちゃいました。。

今日はたまたま運が良かった!  ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 18:53| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ありがたやぁ〜♪♪

今年もまた「お好み焼き」の3段重ねでお祝いしてもらった鯨もん。です(^^)v

今週は Birth Day Week ♪ (勝手に:笑)
夏よりも、捕鯨できる1週間でござりました。。
2014'BDプレ.JPG
本当に皆さん、ありがとうござりました。 (^^)/
個々の紹介は、「鯨もん。の秘密基地」の方でさせていただきますので、
お暇な方は、そちらもご覧くださいませ。

あ〜 またひとつ歳食ったなぁ〜
産んでくれたことに感謝&こんな育ち方しかできなくてゴメン・・と謝罪の1日。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:31| Comment(19) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

苦手な工作・・

周囲が思っている以上に 不器用な 鯨もん。です(笑)

前回紹介した、クジラの工作キッド 「誰か作って〜」 と広告出したところ
「自分で作りなはれ」 と周囲にあっさり却下。
しかも、「それくらい作れぃでどーする!」と言われ、
家族からは、どうせできるワケがない!とも言われ、頑張って作ってみましたわさ。
格闘始めて2時間.JPGここまでですでに1時間。。
コツが掴めないままさらに30分。2時間10分.JPG
2時間半!.JPGちょっと慣れてきました。。
2つめは半分の時間でできたっ!2つで3時間!.JPG

そして「できたぞっ!」と皆に報告をしたところ。。
「よくできたね♪♪」 と初めて誉めてもらう。。
・・ププッ なんとなく嬉しい・・(笑) やっぱり、誉められると伸びる子でした。。
こんなことで終わる、雨の休日・・(苦笑)   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:57| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ゲット!できたものの・・

気持ちは 夏 ですが、体が 秋 を感じている鯨もん。です

便座が「冷たい!」と感じ、稲花粉にやられ始めておりまする。。

どこのお店にもマリングッズは完全撤去!され、クジラが見つけにくくなりました。
そんな中、夏休みの工作コーナーが撤去されつつある中に
「助けを求める」かのように顔を出していたクジラを救出!いたしました!(笑)
夏休み工作残りもの.JPGペーパーモビールと小物入れ。

買ったはいいけど。。 作れるかな〜
作ってくれる人、大募集〜(^^)/     ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:15| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

言いたいけど言えない

店舗の飾りが、マリンからハロウィンに変わっていくのが悲しい、鯨もん。です(涙)

お盆を過ぎると、一気にマリングッズが減っていきまする。。
でも今年はいつもより、たくさん捕鯨できたので、ヨシとします。(^^)/
某ホームセンターにあったクジラ2014'MUSASHI.JPG
夏休みの工作コーナーにて展示してありました。
店員さんに許可を得て撮影しとります。。(恥ずかしかったケド)
ホームセンタークジラ.jpgちなみに昨年はコレでした。
もぅ撤去しちゃいますかぁ〜  ちなみにそれはどこへ行きますかぁ〜
破棄するならもらえませんかぁ〜

さすがに恥ずかしくて言えない鯨もん。でした。。   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:17| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

アカンの!?

また雨戸と戦う鯨もん。です(笑)

今回の台風で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

台風は関西直撃!ということで、ちょっと不安がありました。
土曜は仕事なので、ワイパーもきかない大雨状態の中、ビビリながら運転。
昼過ぎに家に帰ると、すでに家は「雨戸が全部」閉められておりました(苦笑)
鯨もん。部屋の雨戸は、オヤジが蹴り入れたそうです(笑)

ノロノロ台風は日曜の昼まで続き、鯨もん。は真っ暗な部屋で丸一日、軟禁状態・・
仕事しようにも、楽しいアイデアなんて浮かんでくるわけもなく。。
そのうち、近くの地区に 避難勧告 が出ましてな。
ウチも避難袋は用意しとこう・・と何年も前から入れ替えてない避難袋を見直しました。

TVで避難勧告情報を見た職場の仲間から、次々と「大丈夫?」メールが来まして。。
「今のとこ大丈夫です。 でも避難袋用意しました(写真添付)」
・・と送信したところ・・・
「ふざけた避難袋だな〜」「こんな時までもぅ〜」「避難する気ある?」「やっぱりね♪」 
と賛否両論・・  なんで!? (写真⇩ ⇩ ⇩ )
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:07| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

原動力は。。。

最近、「ご褒美」がないと仕事が頑張れなくなってきた鯨もん。です(苦笑)

週に2,3度、精神的&肉体的にもしんどい仕事がありましてな。
最近、「終わったらこれが待っている!」というものがないと
モチベーションが上がらなくなってきまして(笑)
些細なんですが、ちょっと贅沢なコンビニのストロー付き飲料を用意しとります。
普段は家から 麦茶持参 の鯨もん。にとっては、ちょっとした贅沢なのです(^^)v

そんな中、台風接近の本日。大雨で。ど〜しても仕事に行くテンションが上がらんっ!
そこで・・ 今年の夏に買った クジラTシャツ を 初めて着よう! かと。
2014'Tシャツコレクション.JPG
今年、6枚も買うてました(苦笑) そりゃ財布の中身も淋しなるっちゅ〜ねん!
でもおかげで、テンション上げて、仕事できましたさ(^^)v
(ちなみに下段の真ん中です)

これから、台風最も接近します。。 どちらさまもお気をつけて。。 ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:46| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

いよいよ佳境です。

周囲の方々は大抵、「洗脳できている」と思っていた鯨もん。です(笑)

クジラグッズが盛大に出回っておりまする。
6月には11頭、7月には15頭ほど捕獲いたしました(^^)v
このペースで行くと、確実に部屋とお財布が機能しなくなりまする。。(苦笑)

先日、職場の友人モアイ君が
「僕の地元にね、クジラがいっぱいありましたよ〜」 と情報をくれました。
大抵の方々は、買ってきて下さるんですけどな〜(苦笑)
「買ってきてくれていいよ〜!♪」 とちょっと図々しく言ってみた。
「いやぁ〜そんな気、起こらなかったですねぇ〜」っと。モアイ君。

ん〜〜〜 まだまだ 洗脳できてない奴がおったかぁ〜(笑)
仕方ないので バス → 電車 → バス を乗継ぎモアイ君の地元に行き捕鯨してきましたさ。
戦利品⇒ ⇒ 戦利品.JPG□のはコースターです

お盆を過ぎると、クジラはめっきり減りますのでな。
お財布と相談しながら捕鯨&洗脳活動に頑張りますっ!  ほな(^^)/  
posted by 鯨もん。 at 22:28| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

オカンのフライング!

暑中お見舞い、申し上げまする〜(^^)/ サマー3枚組.JPG
2014' サマーカードでお見舞いしてみました。鯨もん。です

昨日、某回転ずし屋の広告が入っておりましてな。
「土用の丑の日・うな丼! 個数限定発売!」 と書いてあったそうで。
オカンが慌てて鯨もん。にメールを送ってきました。
今日は丑の日で、某回転すし店のうな丼頼んだから取りに行ってから帰って来て!
今日は丑の日だっけかな〜? と思いながらも、言われるまま取りに行くことになり、
帰宅間際に、周囲に 「今日は丑の日らしいですな〜」 と言うと
皆が、「じゃあウチも買ってかえろぉ〜」と次々とウナギ話に乗っかっておりました。

でも。 そう。土用の丑の日は 29日(火) だそうです。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 17:33| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする