2015年02月22日

伝説?の祖母ぷ〜ちゃん

昨晩食べた夕食が、もはや思い出せなくなってきた鯨もん。です(苦笑)

2月22日は、伝説の?祖母ぷ〜ちゃんの命日でござりまする。。
一足早く先週に 「7回忌の法要」 を済ませました。
もぅ7回忌なの!? って周囲も驚くほどで。 月日の経つのは早いものですな。

あのぷ〜ちゃんなので、「自分の死んだ日を忘れられないように・・」と
覚えやすい日を選んで旅立って行ったのだと、周囲は言います(笑)
自分の葬式は 「中の上で!」(ランクがね:笑)
着て行く服はコレ! 呼ぶ人達はこの人達! とすべて準備して逝きましたのでな。
日にちも選んでたに違いない!(笑)

実はぷ〜ちゃんがいなくなってから、
ぷ〜ちゃんの記事は1度も読み返したことがありませぬ。
今日くらいは、読み返してみましょうかね・・・ (ん〜どうかな!?)
もし自分の親が、ぷ〜ちゃんのようになったら・・
あんなに優しくできる 気力と体力 はもぅござりませぬ。。(苦笑)
かわいくボケたい! と切に願う鯨もん。でした。  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:27| Comment(14) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

あきばってんつ〜ゆ〜♪

家は仏教徒ですが、「無宗教」を自負している鯨もん。です(苦笑)

本日は伝説の?祖母、ぷ〜ちゃんの誕生日でして。。
生きてりゃ99歳なんですが。(書き方が雑ですな:笑)
もしぷ〜ちゃんの事を知りたい方は、サイドバー「ぷ〜ちゃんの介護日記」を
ご覧くださいな(^^)/

ぷ〜ちゃんとの散歩のときに、いつも買ってた「カップ入り団子」をお供え。
♪あきばってんつ〜ゆ〜(チン)あきばってんつ〜ゆ〜(チン)
 
あきばってん どや ぷ〜ちゃん(チンチン)あきばってんつ〜ゆ〜♪♪

仏壇の前で歌いきる(笑)
(知らない方のために:ぷ〜ちゃんはHappy Birthdayがこう聞こえるらしい)

後ろでオカンがため息交じりにつぶやきます。
「あんた。お盆の間一切手を合わさへんのに誕生日だけこんな事するんやな
 それにリンをドラムのように使わんといて!」
はい。 無宗教派ですから。  ラップバージョンでも歌いますけど(笑)

こんな罰当たりな孫ですが、ぷ〜ちゃん。見守っといてな〜(^^)/  
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 22:25| Comment(8) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

2.22

伝説の?祖母ぷ〜ちゃんを「レジェンド」と呼ぼうか迷っている鯨もん。です(笑)

本日は、伝説の祖母ぷ〜ちゃんの命日でござりまする。。
昔馴染みのブロ友さん方はご存知だと思いますが、
祖母ぷ〜ちゃんは、伝説的なボケをたくさんかまし、
鯨もん。のツッコミの腕を磨かせてくれた相手です(笑)
2月22日という覚えやす〜い日に天国に逝き、5年経ちました。。
そんなぷ〜ちゃんの思い出話を一つ・・

ぷ〜ちゃんは、フィギュアスケートの浅田真央選手が大好きでした。
いつも「かわいいお人形さんみたいな子やな〜」と言いながらTV観戦。
真央ちゃんが転んでしまうと、「大丈夫やろ〜か」と心配します。
どこぞの誰かのように「あの子は大事な時にいつも転ぶ」なんてことは
絶対に言いませんよ!

そんな浅田真央選手と鯨もん。は誕生日が一緒でしてな。
(もちろん歳は違いますが・・)
ぷ〜ちゃんに 「真央ちゃんは鯨もん。と誕生日が一緒やねん!」 と言うと

「そぅか〜 きっと鯨もん。の生まれ変わりやねんな。」
・・ぷ〜ちゃん。 鯨もん。はまだ生きとるで・・(苦笑)

と。まぁそんなこともありましたな〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:42| Comment(18) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

ぷ〜ちゃんの大好きな・・

「土筆摘んでを食べる」と言うと、都会育ちの若者にドン引きされた鯨もん。です(苦笑)

週末はポカポカと良い天気でして。。
オカンが「裏の田んぼに土筆取りに行かへん?」と言うので、付き合うことにしました。
「土筆取り」は伝説の祖母、ぷ〜ちゃん(享年93歳)が大好きでしてな。。
毎年、家の裏にある田んぼのあぜ道を、はいつくばって嬉しそうに摘んでおりました。
土筆.jpg

花粉飛ぶ中、完全防備で「土筆取り」に参戦した鯨もん。ですが、思いのほか楽しくて(笑)
結局、これだけ摘めました!!
土筆2.jpg

摘むのは楽しいけれど、「はかま取り」がメンドクサイ・・
いつもぷ〜ちゃんに頼まれても、少ししか手伝わなかった鯨もん。でしたが、
今回は、ぷ〜ちゃんにお供えしようということで、鯨もん。もはかまを取りまする。。
そして、オカンが「卵とじ」に仕上げまする
土筆3.jpg

立派な晩御飯の一品ができました。。
家族で美味しくいただき、そろそろ ごちそうさま と言う時になってオカンが気付きました!

「あっ! ぷ〜ちゃんに供えるの忘れてたっ!!!」

・・・ チーーーン ・・・ ぷ〜ちゃん。食べ残しでゴメンね、ゴメンね〜(U字工事風に)

明日から新年度、皆さん頑張っていきまっしょい!  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

カップ団子

くまもん の 人気と稼ぎ にかなり嫉妬する 鯨もん。 です。。

222・・ ぞろ目のわっかりやすい日。
祖母(享年93歳)の命日でござります。
本人、「絶対に忘れない日に逝ってやる」 という思いが満載ですな(笑)
なので、ぷ〜ちゃんの好きな 団子 をお供えして・・
ぷ〜ちゃん命日.jpg

最近の団子類は、こんな風にカップで売ってたりします。
これ、以外と便利なんですな。
この団子類を持って、
よくぷ〜ちゃんと散歩に行きましたな〜
車椅子に乗りながら、カップ団子・・(笑)
巷で流行らなかな〜(笑)

まぁ今頃もアチラで、皆とワイワイ カップ団子 やってることでしょ(^^)/
ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 18:10| Comment(18) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

カルタとぷ〜ちゃん。

こ.jpg   


の パターン
     50回はできますが。。(苦笑)



カルタ写真も飽きてきた今日この頃ですが。。
昨年末に「クジラカルタ」を購入したので、中を見せびらかしたい一心です(笑)

さいきんの子供は、カルタ取りなんてしないのでしょうな〜
伝説の(?)祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)は、 「百人一首」 が大好きでした。。
お正月ではなくても、鯨もん。や弟に百人一首を強要してくる(笑)
ぷ〜ちゃんは、取るのが好きなのではなく、「読む」のが好きな人で、
詩吟を習っていただけあり、詩吟張りのえ〜声で読み上げるのでした。。

弟はいつも負けてばかりなので、ぷ〜ちゃんは何とか弟に勝たせようと
次に読む札を弟の前に持っていったりするので、
必ず最後はケンカになるんですけどな(笑)

「坊主めくり」 ご存知でしょうか・・
絵札を順番にめくり、坊主が出たら持ち札を没収され、姫が出たら没収中の札を全部もらえる。
最終的に持ち札の多い人が勝ち。という遊びです。。

これもぷ〜ちゃんは好きでして。。
スゴイ事に、ぷ〜ちゃんは絶対。坊主を引かない人だったんです。。
ここばかりは大人気なく勝ち進め、鯨もん。兄弟を最後は泣かす。。
え〜思い出ないやんっ(笑)

カルタ・・を見てなんとなく、ぷ〜ちゃんを思い出しましたさ・・   
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:32| Comment(20) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ぷ〜ちゃんの教え

昨日、某国営放送でシャチがクジラを襲うシーンを見て、
  完全に、シャチを嫌いになった鯨もん。です。。(涙)

究極の質問かも知れませぬが。。 
友人の「結婚式」と「お葬式」が同じ日になったら、どちらを優先しますか??
鯨もん。はお葬式です。
これは伝説の(?)祖母ぷ〜ちゃんからの教えなんですが。。
「故人との最後のお別れは必ずしなさい」 と。。
結婚する友人とは、またいつでも会える。
しかし、亡くなった方とのお別れは、その日でないとできないから。 だそうな。

なので究極! 自分の結婚式をキャンセルしてまでもお葬式に行け!ということだそうで。
参列を欠席していいのは、身内のお葬式の時だけだ! というのです。
まぁ、そこまで極端な話でもないでしょうが、
ぷ〜ちゃんは、それだけ「故人との別れ」を重んじている人だってわけですな。
なので、鯨もん。はどんな用事が入ってるにせよ、お葬式ができてしまったら
そちらを優先しておりました。。

ところが。
最近の方々はそーではないようで。。。 結婚式を優先する人が多かった。。
「結婚式は何ヶ月も前から決まっていたし、ドタキャンすると後々気まずいし
  一生、言われそうな気がする。
  お葬式は言い方は悪いけど亡くなっていれば参列したかはわからないし、
  そのご家族とも会うこともなくなるから」
 が理由だそうな。。

ふ〜ん。 世間ってそういうものなんでしょうかね。。?
でも鯨もん。は後々、気まずくなろ〜が、疎遠になろ〜が、
ぷ〜ちゃんの教えは守ろうかな。っと思っとります(^^)v
posted by 鯨もん。 at 18:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

和ちゃんのおはぎ

今週は敬老の日や秋分の日で、祝日続きですな〜
もっと分散してくれないと、まとめてきたらもったいない気がする鯨もん。です(笑)

お彼岸になると、家族で待ちわびているもの・・

おはぎ.jpg
隣の家の和子さん(通称かずちゃん)が作った おはぎ です。。

和ちゃんの旦那さんと、鯨もん。のオカンが同級生なこともあり。。
和ちゃんの娘と、鯨もん。が同級生なこともあり(笑)
よ〜わからないと思いますが、仲良しお隣さん同士なんです。。

その和ちゃんが、毎年 おはぎ を手作りして持ってきてくれるのですが、
これが絶品! 超おいし〜のでござりまする。。
祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)は、和ちゃんのおはぎが大好きでした。。
ぷ〜ちゃんは自分でも作ったり、老舗のお店で買ったりもしますが
「和ちゃんのおはぎが1番おいしいわ!」と言います。
・・で、いつの間にか家族も 和ちゃんのおはぎ♪ と楽しみに。。

和ちゃんも「ぷ〜ちゃんがおいしい!言うてくれてたから」と毎年供えてくれます。。
ありがたい話です。。
本日はぷ〜ちゃんも喜んでくれていることでしょ・・
posted by 鯨もん。 at 15:33| Comment(14) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

あきばってん♪ ぷ〜ちゃん♪

本日は、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の誕生日です。。
今となっては、伝説の婆ちゃんですな。。(笑)
お盆の決まりでは16日にご先祖さまを送るわけですが、
ぷ〜ちゃんは本日が誕生日なので、1日長くいてもらっとります(笑)
祖母BDプレ.jpg
Happy Birtuday to you ♪ が あきばってんつ〜ゆ〜と聞こえるぷ〜ちゃん。
大好きな 向日葵とずんだ餅大福 でお祝いします(^^)/

きっと今回、鯨もん。家に被害がなかったのも、
    ぷ〜ちゃん達が守ってくれてたんでしょうかね。。
posted by 鯨もん。 at 21:19| Comment(16) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

2月22日は…

DSC_0163.JPG
夢は必ず色つき。…な鯨もん。です(^-^)v

本日は祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日です…
こんな覚えやすい日を命日にするなんて、ぷ〜ちゃんの
『 私の事、忘れんなよ〜 』という、アピール全開のような気がしてなりませぬな(笑)

写真は、ぷ〜ちゃん愛用の眼鏡でござります。。

今日は母が『 柏餅買って来たよ〜♪ 』と仏壇に供え、
昼過ぎに帰った親父が『 婆さんに、みたらし団子 』と仏壇に供え、
夕方、鯨もん。が『 ぷ〜ちゃん!桜餅やでぇ〜 』と買ってきた。
仏壇の前には、柏餅、みたらし団子、桜餅…
もちろん、ぷ〜ちゃんの大好きなものばかりですが…
完全にお供えと称して、自分の食べたい物が供えてありますな(笑)

「こんな餅ばっかり食えるかぃっ! 喉、詰めるわぃっ!」

って、ぷ〜ちゃんの声が聞こえてきそうですな。。(笑)
今頃、アチラで友人たちと ♪ 餅パーティー ♪ が開かれていることでしょうな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:45| Comment(20) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

・・そして、どうなる!?・・

前回からの続き・・

幼稚園の頃の鯨もん。を自転車の後ろに乗せたまま、友人とおしゃべりに夢中の
祖母ぷ〜ちゃん。(享年93歳)
関西のおばちゃんの 「ちょっとだけ!」 はかなりの時間を要します(笑)
待ちきれなくなった鯨もん。は、ちょっと身体を動かします。。

すると・・・
皆さんのご想像通り、自転車のスタンドがカタン!と下りて・・
その惰性で、自転車が スゥ〜 っと前に進みます。。
運転手のいない自転車の後部に乗ったままの鯨もん。は なんと!!


続きを読む
posted by 鯨もん。 at 21:05| Comment(18) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

あきばってん♪ ぷ〜ちゃん♪

本日は祖母ぷ〜ちゃんの(享年93歳)の誕生日ですな〜
早いもので、あの介護日記から数年経ってしまいましたな。
ぷ〜ちゃんの事を書く機会も減り、ぷ〜ちゃんの事を知らないブロ友さんも増えました。

ぷ〜ちゃんの事を思い出そうと思っても、介護中のぷ〜ちゃんしか思い出せず、
元気な頃のぷ〜ちゃんを思い出すことができないのですわ。。
それもそのハズ。
ぷ〜ちゃんは、カレンダーに余白がないくらい、趣味に遊びに畑仕事にと
パワー全開で、家にほとんどいなかったのでしたわ。。(笑)

でも一つ。 今でも鮮明に覚えているアノ出来事。。

それは鯨もん。が幼稚園の頃の話です。。


続きを読む
posted by 鯨もん。 at 11:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ぷ〜ちゃん、総本山へ

2011.6.8 Dainenbutuji.jpg6月8日、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の
納骨を行いました…。

熱心な信者だった、ぷ〜ちゃんの為に
総本山へ行く事にしましてな。。
電車を乗り継いで1時間半…。
この日は、ぷ〜ちゃんのお母さんの命日でもあり、
良き日に納骨できて良かったです (^O^)/

ぷ〜ちゃんのお母さん。 つまり鯨もん。の曾祖母なる人ですが。
鯨もん。が中学生まで生きていたのですよ (^O^)v

なので小さい頃、鯨もん。は、ひぃおばあちゃんの事を 【 おばあちゃん 】
おばあちゃんのぷ〜ちゃんの事を 【 おかぁちゃん 】
母の事を 【 ママ 】 と呼び分けていたのです。。

おばあちゃんと、おかぁちゃんと、そしてご近所のおばあちゃんの友人
おかぁちゃんの友人、おじいちゃん( さすがに曾祖父はいなかった )
とその友人に育てられた鯨もん。
とにかく、ジジババばっかりに育てられたんですな(笑)

鯨もん。の【 ご老人好き 】 はきっとここからなんでしょうな…。

ぷ〜ちゃん、総本山へ来れて喜んでいるのかな…。

posted by 鯨もん。 at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ラジオ聞きたいって!?

今朝、5時頃のことでした。。
鯨もん。は祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の車椅子を押して散歩をしていた。
もちろん、夢ですな。。
ぷ〜ちゃんが 「ちょっとラジオ聞きたいわ!」 と言ったところで目が覚めた。
どこ散歩してたか、季節はいつだったか何も思い出せないが、
「ラジオききたいわ」 の声ははっきり耳に残っていた。

鯨もん。は仕事柄、CDを何枚も聞く。
家でCDの音楽を流しながら仕事をしているのをぷ〜ちゃんは見ていた。
そして 「またラジオ聞いてるんか〜えぇ仕事やな」 とよく笑っていた。
たまに家でのんびりしていると、
「今日はラジオ聞かんでえ〜のんか!?」 とよく言っていた。。

ぷ〜ちゃんは、今ラジオ聞きたいのだろうか!?
それとも 「鯨もん。仕事しなさい!」 と注意しているのか!?
よく、わからないけど とりあえず今、
仏壇の前でCD流して仕事しています(笑)
これでえ〜かねぇ!? ぷ〜ちゃん!(^^)/

( 今回で投稿記事が 777 って! ぷ〜ちゃんフィーバーやでっ:笑 )
posted by 鯨もん。 at 15:45| Comment(12) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

数年ぶりの雛祭り

Ohinasama.jpg久しぶりにお雛様を出しました。( 母が )
母の時代からの7段飾りなのですが
さすがに段を出すのは面倒だったらしい(笑)

前回出した時は、ぷ〜ちゃんが最期に見た時で
飾っている最中に入院し、あと数日かとなり
母が 『 お雛様、直して 』 と鯨もん。に言った。。

しかし鯨もん。は、お雛様を直すと言うことは、ぷ〜ちゃんの葬式準備をする事になる!
っと、かたくなに拒否し続けた。
『 ぷ〜ちゃんは、お雛様を見に家に帰るんやから! 』
っと言い続け、両親と大喧嘩になった、苦い思い出のお雛様…。
結局、鯨もん。が根負けして片付けた次の日に、ぷ〜ちゃんは旅立ちましたが。。
なので、ぷ〜ちゃんがいなくなってからは、出すと思い出すのか、母は出さずにいた。
先日3回忌の法要を済ませ、区切りがついたのか…
今年はお披露目となったようです =^ェ^=

しかし! 久しぶりに出すと カビ臭い わぁ〜! (苦笑)
そして、これはいつ、誰が片付けるのか!?
いつぞやは4月になっても置いてあったっけな〜(笑)

posted by 鯨もん。 at 15:58| Comment(18) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ぷ〜ちゃんドタバタ3回忌(後編)

昨日、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日でやんした。
先日の3回忌の法要時のドタバタ物語の続き・・
(決してハードルを上げて読まないで下さいな:笑)

台所もタオル・ふきんを新品に替えたため 「水吸わない事件 」 が起き、
お焼香のお香を高価なものに替え忘れたため 「煙充満・ムセ捲り事件」 も起き
ドタバタ感、満載なのですが。。

お経も終了し、親戚一同は食事会のためバスで大移動!!
♪と〜れとれ、ピ〜チピチ 蟹料理〜♪ のお店でフルコースを堪能。
酔っ払い・理想論ばかりを語る「めんどくせ〜ジジィ」も出没。。

時間が過ぎ、散会となりバスに乗り込んだまでは良かったが・・
1人、足りな〜い!!
めんどくせ〜ジジィが、忽然と消えておりました!!
トイレを捜しても、他のバスを捜しても、館内迷子放送をかけてもいない。。
「鯨もん。!捜して来い!」と押し付けられ、捜すこと30分。。。

・・・おりました。。 
すでに、めんどくせ〜ジジィはバスに先乗りし、1番後ろに陣取ったものの眠ってしまい
床に寝転がっていただけの話でしたわっっ!!
全く、人騒がせな! めんどくさいジジィは最後までめんどくせ〜!
(でもどんな一族にでも、1人はいますやな。こんな人:笑)

そんなこんなでドタバタな法要になってしまったのでした。。
ぷ〜ちゃんは、昔から親戚・ご近所の葬儀・法要などは全て仕切っていた人ですから・・
きっと、こんなドタバタは許せないだろうな〜  たぶん。。(苦笑)

posted by 鯨もん。 at 22:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ぷ〜ちゃんのドタバタ3回忌(中編)

本日、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日でございまする。。
先日、3回忌の法要時の、ドタバタ物語のつづき。。

母がタオル、ふきんを新しいのに替えて、【 水を吸わない事件 】を皮切りに。
お坊様が来られ、読経も始まり、お焼香が始まった時のこと。
異様に煙が・・!! 1人、1人、焼香が済むたびにモクモク!!
部屋中が真っ白になり、火災報知器が作動しそうな勢いですわ!
お坊様も来客もムセる・・ムセる・・(苦笑)

母いわく・・「焼香のお香を高いのに替えとくの忘れた!」

高級なお香は、煙も上品に1本すぅ〜っと立ち上るんだそうな。
安物のお香は煙がモクモク・・ 急遽、窓全開! 空気入れ替え!!

母よ! タオルよりお香を替えなきゃダメじゃん!!

冷や汗ものの読経も終了し、親戚一同は近くのお店でのお食事会。。
送迎バスにてご一行様大移動・・ 
っと。ここでもまたツッコミ満載の事件が起こるのでありました・・
また続く・・ (次回で終了です:笑)

posted by 鯨もん。 at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ぷ〜ちゃんのドタバタ3回忌(前編)

2月22日は、祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)の命日であります。。
もぅ丸2年。。 感傷に浸る間もなく月日はドンドン流れておりました。

先日、3回忌の法要を行いましてな。
両親は1ヶ月も前から準備に忙しく動いておりました。
準備万端! 整ったハズでしたが・・
そこはなぜか、ツッコミどころ満載!でしてな〜
思いもよらず、ドタバタな法要になってしまったのですわ〜

マメに掃除する母を見て、「案外、見栄っぱりなんだな〜」と思った事。
当日の台所は親戚の女性方が入るので特に念入りに掃除している母。
前日になり急に、タオル・ふきん・台拭きなどを全部、新品に替えた!!

でも・・ 新品は、水を吸わないから〜!!
当日、湯のみ茶碗など、拭いても拭いても拭き取れねぇ!!
母よ・・ 新しいタオルを出すのは良いが、2,3回洗ってからにしよ!

女衆が苦笑いの中、お坊様も到着し、法要が始まるのですが・・・

久々の続きものになりますが、
皆さんハードルは上げずに読んでくださいな(笑)
posted by 鯨もん。 at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ぷ〜ちゃん、ありがたや〜♪♪

鯨もん。宛に1通の郵便物が届きましてな。。
一昨日はエコポイントの封書が届いて嬉しかったんですが・・
今回は、 定額貯金満期のお知らせ だったのですな。。
定額貯金!? 鯨もん。してませんけど・・
・・???・・って思っていたら、母親にも来ていたらしく、
どうやら・・ 祖母ぷ〜ちゃん(享年93歳)が母と鯨もん。名義で定期を作っていたらしい。

ぷ〜ちゃんは、お金にしっかりした人でしてな・・
自分の葬儀代はコレ。 ランクは中の上! 呼び衆はこの人たち!
寝かせてもらう時の布団はコレ! お棺に入る時の着物はコレ!
・・と全部決めてありました! 旅立つ20年前から・・(笑)
持参金は全て家族に 形見分け として分配し、
おかげで残されたモンはだいぶ楽でしたな。。

そして今、定期満期のお知らせ・・
何だか、宝くじに当たった気分ですな〜(^^)/
おぉっ! これで、電気ストーブ・空気清浄機付き加湿器・メガネ・買える!
・・なんて思いましたが、このまま定期継続にしておきました。。

ぷ〜ちゃんのために使うことが出来た時のために、とって置くことにします(^^)/
久々にぷ〜ちゃんネタでした(^^)v
posted by 鯨もん。 at 21:31| Comment(20) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

産まれ来るものあれば、逝くものもあり。

鯨もん。ブログで過去に度々登場した方の話です。。

鯨もん。の職場の友人 素敵な主任 に待望のBabyが誕生しました!
しかも 双子ですな〜 女の子の♪♪ かわいいですな〜
写真と名前は公開できませぬが、二人合わせて わかめちゃん達 と呼べます(笑)
素敵な主任も おと〜ちゃん として頑張っていくことでしょう。。


もう1人。 祖母ぷ〜ちゃんの友人で、ボケボケ黄金のツートップだった ふーさん。
天寿をまっとうされました。。 合掌。
ふーさんは、ぷ〜ちゃんとは違うデイケアに通っているにも関わらず、
朝「行きましょか〜」と誘いにきたり、(本当に一緒に行ってしまったり:笑)
お互いの家を行き来しては、噛み合わない会話を永遠にしていたり、
とにかく、2人のボケボケぶりには周囲も笑うしかなく、
鯨もん。はツッコミの腕が磨けたというもんです。。

これで、ぷ〜ちゃんの仲の良かった友人が、全て天に召されて行きました。
それにしても、今年は見送ってばかり・・
ぷ〜ちゃんの妹・なみちゃん。 愛犬モモ。 そしてふーさん。。

ぷ〜ちゃん。 これでにぎやかにワイワイできますな(^^)/
淋しくなくなって良かったかな・・
そう思うと、少しは笑顔で見送れそうです・・

産まれ来るものあれば、逝くものもありですな・・


posted by 鯨もん。 at 20:43| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷ〜ちゃん回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする