2017年01月06日

ツッコミストな女

関西人なので、「ボケ」も「ツッコミ」も多少は自信のある鯨もん。です(笑)

年末年始の休暇、母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に行った時の話。
いつも「人生の先輩方」のツッコミどころ満載のお話しを、
愛情持ってご紹介する、人気(?)のコーナーです(言いきった!)

この日は「カルタ」をやっているようでした。
ちゃんと「ま」はあるのかな?と、いらん心配をしながら眺めておりました。
(あるに決まってるのに!:笑)
「石の上にも三年〜」
・・・石の上に3年も座っとったら足が痛ぉなるて!・・
「二階から目薬〜」
・・目薬は手元に置いとかにゃ役に立たんて・・

と。小さい声でツッコミ入れているお婆様を発見!
かるたには参加されず、近くで的確に「そぅそぅ」と思えるツッコミをしていきます。
さすが関西の先輩方は面白い! と近くに行って聞いてみました。

「目の上のたんこぶ〜」
・・どうした! 誰に叩かれたんや!?・・急に大きな声で質問します!
「まな板の鯉〜」
・・フフ♪ まな板も 恋 するんじゃの!? 誰を好いとぉ?・・
もぅ鯨もん。も読み手のスタッフさんも大爆笑♪♪ その恋じゃなくて〜〜!!(笑)

「恋してるんですか?」とスタッフさんに逆に聞かれたお婆様。。。
「いやぁ〜 ワシは鯉は食わん! ドロ臭いさかいな!」
今度はそっちの 鯉 じゃなくてぇ〜〜!!(笑)

・・ 人生の先輩方って自由で良いなぁ〜 ・・ しみじみ思う鯨もん。でした。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(10) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

上司な男

上司になってほしい芸能人は 「伊東四朗さん」 な鯨もん。です(^^)v

前回、前々回よりの続き。
母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
人生の先輩方の驚きつつもツッコミがいのある話を愛情持ってお伝えしておりまする。。

車椅子をスポーツカーに見立て、走りたがっているお婆様とお話をしていると、
そのやり取りを見ていたと思われる、背が高く、とても姿勢が良い
上品そうなお爺さんが近づいてきて、おもむろに鯨もん。に言いました。

「そこに座りなさい。」っと。
「(椅子ないんだけど:苦笑)なんでしょうか?」
お爺さんはものすご〜〜く冷静に。 まっすぐ鯨もん。を見て言いました。

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

走り屋だった!?女

車は安全運転ですが、バイクはちょっと ヤンチャな走り をしてしまう鯨もん。です

前回からの続き。
母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
人生の先輩方のツッコミがいのある話を愛情持ってお伝えします。。

宝石を出せる!と言うイリュージョンなお爺さんの話をしている最中。
不思議な動きをするお婆さまに目が留まりました。

車椅子に座り、ブレーキレバーをカチャカチャと動かして正面を見る。。。
しばらくすると首をかしげて車椅子を降りて後方に回り、タイヤや後面を確認する。
また車椅子に座り、ブレーキレバーをカチャカチャし静止。
また降りて後面を確認する。。

この動きを何度も何度も繰り返すのです。。。
お婆様は足はしっかりされているようで、車椅子が必要とは思えませぬ。
あまりにジッと見ていたせいか、お婆様と目が合ってしまいましてな。
すると。。 手招きされてしまいました。。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

イリュージョンな男

冬は「シベリア」夏は「ボルネオ」と言われる鯨もん。部屋ですが。
  遂に室温が 37℃ になりました。。 生きていけるか心配な鯨もん。です(苦笑)

母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時のいつもの話。
人生の先輩方の驚きつつも笑いがこみ上げてくるお話を、愛情持って紹介いたします。
2011/4/6に紹介した、(カテゴリー欄:愛すべき人生の先輩 のところで検索ください)
ツルっぱげなのにドライヤーをかける「ヘアーが気になる男」さん
・・ご健在でした!! 相変わらずドライヤーをかけてらっしゃるそうで、
毎日、香ばしい匂いが漂っているとか・・(笑)

そんな談笑中、一人のお爺さんが笑顔で話しかけてこられました。
「ワシなぁ〜 宝石が出せるんやで。 今度、オマさんにやろうか!?」 っと。。
宝石が出せるなんてスゴイじゃないですかぁ〜 ぜひ!ぜひ! とノリノリで答えると
スタッフさんが笑いをこらえながら、「それで数珠作るからもらってやって」
・・と言いながら真相を教えてくださいました。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 17:19| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

センセ!?

写真写りは 多少気にする 鯨もん。です(笑)

前回、前々回から続いている、鯨もん。が通う大病院のおじいちゃん先生の話。
本日、診察日だったので、またおじいちゃん先生のところに行ってきました。
通い始めて3か月、過去記事のように様々なボケをかましてくれるおじいちゃん先生。
美人研修医がいるので、デレデレなおじいちゃん先生。
本日は、通い始めて3か月。ということで、初日からどれくらい治っているか確認のため
写真を撮ることになりました。

足が綺麗に映るよう、紺色のタオルを下に敷き、ライトまでセッティング!
おもむろに、デジカメを持ちピントを合わせるおじいちゃん先生。。
「落とさないでくれよ〜 絶対しっかり持っといてや〜」 と心配する鯨もん。
でもここで足の上に落とされた日にゃ、痛いけどブログ記事にできるし、笑いもとれる。
ここは落ちてきたら、よけずに体を張ってブログネタ取るか!? 迷う鯨もん。

いよいよ・・撮影!!
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 14:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

センセ〜〜!!

前回に続き、鯨もん。が通う病院の主治医「おじいちゃん先生」の話。
女優・小雪に似ている研修医が付いている、おじいちゃん先生。
嬉しそうでデレデレ感が溢れ出ています。。

この日は鯨もん。が 「爪を切りたいのですが・・」 と申し出たところ。
「アカン!素人はすぐ切ろうとするから!!だから治りが遅くなるねん!」と。
研修医の前ですのでな、なぜ切ってはいけないかをエラソ〜に説明。
「短く切ると巻き爪になり、肉芽がよけいにひどくなる。
  切るとしてもカドは絶対に長く残すこと! カドの残し方が大事!」

・・など。コンコンと説明(説教)されたあと、
「しゃあないな。切ったるわ!」っとニッパーのような爪切りを出してきました。

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:12| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

センセ〜〜!

どこにいても、どんな気分の時でも、ネタは逃しません! 鯨もん。です(笑)

前回も書きましたが、左足のケガで治療中の鯨もん。です。
治療・・と言っても「爪が生え変わるまで待ち」状態なのでほぼ「放置」
2週間に1度、化膿してないか?順調か?確認してもらうための通院。
消毒してもらったり、たまに爪を切ってもらったりはしてますが・・

主治医が おじいちゃん先生 なんですな。
元々、お世話になった町医者も「おばあちゃん先生」だったのですが、
おばあちゃん先生が「私が尊敬する先生」として紹介状を書いていただいた先生なので
必然的に おじいちゃん先生 になるということなんですが(笑)

2週間に1度の通院とはいえ、かれこれ3か月は通っているので、すっかり顔なじみ。
世間話や冗談も言い合える「仲良し」になりましてな。
この先生、よく観察してみると 「わりと面白い」 ボケをかましてくれる。

通い始めた頃の話・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

元・家政婦の女

サスペンスや刑事ものが大好きな鯨もん。です(^^)v

前回に続き、母の知り合いのお婆さまがお世話になっている施設に
面会に行った時の、人生の先輩方の話です。

足の20%がステンレスでできている。というお爺様との別れの後、
プリプリ怒っているお婆様と出合いました。
聞けば 「アタシ、こんなとこ来たくはなかった」 とご立腹。
まぁそれはそうだろうと、少し同情しながら聞いていると・・・
「アタシ。家政婦しとってん! でな、取引き現場を目撃してしもたんよ! それで・・」
家政婦&取引き現場・・っというキーワード。
「おもしろくなる予感」 しかしないでしょ!?
どんな取引き現場なのか、どうやってそれを聞いたのか!? 聞きたいこと満載!
まずは、どんな取引き現場なのか!? 質問してみると・・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:17| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

片身分けする男

人生の先輩方からは常に「ボケとツッコミ」の勉強ができる鯨もん。です(笑)

母の知り合いのお婆さまがお世話になっている施設に面会に行った時の話。
過去にも何人も紹介しましたが、
(気になる方はカテゴリー欄「愛すべき人生の先輩方」からお読みください)
人生の大先輩方の、おかしくも本人はいたって大真面目な話を
鯨もん。的に 愛情たっぷり にご紹介するこの人気?コーナー(久々)

以前、お会いした つるっぱげなのにドライヤーを愛用するジィちゃんは健在。
枕を米袋と言い、隠し場所を探し歩くバァちゃまは残念ながら転所されており、
足の20%がステンレスでできていて、国家機密を教えてやる!と言う
ジィちゃんも健在でした。
久しぶりに行ったのですが、なぜか懐かしく、これから起きるであろう出来事に
ワクワクが止まらない鯨もん。でした。(笑)

待合いホールで待っていると、どうやら一人のお爺さんが退所される様子。
その方はなんと!
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 22:41| Comment(8) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

詰めの甘い女

ボケもツッコミも、結構自信があるほうですが、
  人生の先輩方には到底勝てない・・としみじみする鯨もん。です(笑)

前回よりの続き。。
知り合いのお婆さまがお世話になっている施設にお見舞いに行った時の話。

この日は音楽のプログラムをされており、皆さんが鈴を持って楽しそうにされていました。
プログラムが終了してから。 スタッフさん達がソワソワと何かを探し出す。
そぅ。 鈴が1つ足りないらしいのです。
よく物を取り込んでしまう方も多いらしく、常習犯はわかっているとのこと。
一人のお婆さまが持っているらしいと判明するも、お婆さまは完全拒否。
「鈴なんか持ってない! 私は取ってないから!」と怒っておられます。
じゃあ、ちょっと探させて。。とスタッフさんが服の中を探そうとしても、
「鈴なんか持ってないからぁぁぁぁ〜」と言いながら走って逃げて行きました。
シャン♪ シャン♪ シャン♪ シャン♪ と音を立てながら。
・・・ 持ってるやん!  (大爆笑) ・・・

取り込むなら音のしないモノにしないとね。。
詰めの甘いお婆さま。 の話でした。。 ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

譲らない女

高校野球・地区予選。 母校は2回戦で負けてしまい残念な鯨もん。です(涙)

知り合いのお婆さまがお世話になっている施設にお見舞いに行った時の話。
ここにいる 人生の先輩方 は、伝説の祖母ぷ〜ちゃんと同じ匂いがします(笑)
過去にも、「ツルッツルの頭なのにドライヤーをかけるお爺さん」 や
「足の20%がステンレスでできている!と豪語するお爺さん」など。
いろんなエピソードをお持ちの方々を愛情持ってご紹介してきました。
(過去記事見たい方は、カテゴリー「愛すべき人生の先輩方」をクリック下さい)

今回は・・ どんなに否定しても頑固に譲らないお婆様の話です。。
そのお婆様は見た目も若く、どう見ても60歳代前半。足腰もしっかりしてらっしゃいます。
実際のお歳は72歳だそうです。 
歌やゲームのレクリエーションにも積極的に参加され、ニコニコ笑顔。
そのお婆様の口癖が・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

命を預ける男

他人の命は重すぎて、とても預かることはできません鯨もん。です(苦笑)

前回の続き。 プールで初めて会ったお爺さんから水泳指導を受けた鯨もん。ですが
どうしても指導通りの泳ぎができず、遂にギブアップしてしまったわけで。
休憩ゾーンで休憩していると、そのお爺さんはここまで追いかけてきて、
その後も延々と指導してくれたり、自分がプールでこんなに元気になった!と自慢したり。
人生の先輩のお話ですから素直に聞く鯨もん。ですよ(^^)v

そして・・お爺さんはおもむろに 海パン の中から、急にあるものを取り出すのです!
えっ! どっから出してくんねん!!
それは・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:00| Comment(8) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

教えたがる男

他人からのアドバイスも笑顔で聞きます! 鯨もん。です(笑)

今週、健康診断があるため、4月からプールに通っている鯨もん。です。
元・体育の学校出身ですし、学生時代はアルバイトで指導もしとりましたから。
一応は泳げるんですが。
なんせブランクはあるので、25mでゼーゼー言うとります(笑)

そんな鯨もん。が相変わらずゼーゼー言いながら25mたどり着きますと・・
一人のお爺さん(推定70後半)がおりまして。。
「君の泳ぎ方は綺麗だけど、テイクバックはどこまで?」
なんかよくわからんけどこんな感じですかね〜と生返事。
するとお爺さんは、「手の入水角度はこれくらいで・・」と細かく指導してくれます。
人生の先輩のお言葉ですから素直に聞く鯨もん。ですよ(^^)v

でも実際、その指導通り泳いでみると・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 17:14| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

送り出したい男

卒業ソング・・と言えば。 ♪贈る言葉♪ な鯨もん。です(^^)/

前回に続き、知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
魚釣りゲームで、魚屋に間違われた鯨もん。でしたが(笑)
ゲームには参加しない、一人のお爺さんが気になっていた鯨もん。でした。

時折、そのお爺さんは大きな声で歌を歌い始めます。
でも最後まで歌えず、途中で涙声になってしまうのです。。。
♪ああおぅ〜 げぇばぁ〜 とぉぉぉとしぃぃぃ〜 まぁどぉのゆぅぅきぃぃ〜♪
卒業シーズンですからな。 いろんな曲、混じってますけどな(笑)

学校の先生でもやってらっしゃったのでしょうか!?
それとも自分の学生の頃を思い出してらっしゃるのでしょうか?
なんだか切ない気持ちになってきます。。
スタッフさんに「昔、先生されてたんですかね!?」っと聞いてみた。
こっそり、耳打ちしてくれたスタッフさん・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

魚好きの女

魚は断然! 白身 が好きな鯨もん。です(笑)

久しぶりに母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
この日は、レクリエーションで「魚釣り」を行っている様子。
青いブルーシートの上に、厚紙で作った磁石付きの魚がならんでおり、
これまた磁石の付いた棒で、魚釣りを楽しむゲームのようです。

その中には クジラ も混じっており、「クジラ釣れた!」の声に羨ましいこと・・(笑)
「今晩のおかず釣ってやぁ〜」とスタッフさんの声掛けに、皆さん真剣です!
なんとも微笑ましい光景に、鯨もん。も笑顔で見学しておりました。

ところが。
2組目のゲームが終了し、魚を戻すことになった時に予想外?(内?)の事が・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(8) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

米にこだわる女

家の炊飯器が「ガス釜」になりました。。 オカンは大喜びですが、
 ご飯の味の違いが全くわからない鯨もん。です。。(苦笑)

前回に続き、母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
選挙の投票で大騒ぎになっているホールの片隅で、「創作活動」が行われておりました。
どうやら、折り紙をちぎって貼り、来年の干支「未」を作っているみたいでした。

【 米にこだわる女 】
創作活動中なのですが、そのお婆様は「飯持ってこ〜い!」とご立腹。
スタッフさんが「ご飯は今、食べたばっかりじゃないよ〜」となだめるも、
「そうやない!この紙を貼るんじゃろ!?飯粒持ってこ〜い!」っと。。
そぅ、ノリの代わりにご飯粒でくっつけようとなさっていたのでした。
昔の方は、ノリ代わりにご飯粒を使っていたそうですな。。

ノリを出し、「これでくっつきますよ」といくら言っても聞く耳持たず!
ぼんやり座っていた鯨もん。を見つけて
「アンタ!早う飯粒持ってこんか!」とますます声は大きくなるばかり。

そこで鯨もん。 考えました・・・ ポクポクポク チーーーーン!(一休さん風に)



続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

選挙に参加する男女

投票所が徒歩1分なため、19:56 に家を出た鯨もん。です。。

母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に、面会に行った時の話。
愛すべき人生の先輩方の事を愛情持って紹介しております。。

少し前の出来事なのですが。。
当然、入所者さん方にも選挙権はあるわけで。
施設に居ながら期日前投票できるシステムがあることを知りました。
。。が。 そこは一筋縄では行かない人生の先輩方じゃないですか!
「足の20%がステンレスでできている!」と言い張るオジイちゃんとか。
ツルッパゲなのに、ドライヤーかけるオジイちゃんとか。
90歳越えで毎日出産してるオバアちゃんとか。。
そんなツッコミがいのある人生の先輩方に投票させるのは至難の業なようで。
てんやわんやの大騒ぎ!!
投票する場所には近づけなかったので、音声のみですが爆笑につぐ爆笑!

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

説得する女(後編)

人生の先輩を説得するのは、本当に大変だと実感した鯨もん。です(笑)

前回よりの続き。
コンタクトレンズを作りに行った時に出会ったお婆さん。
鯨もん。にコンタクトを作ることを全否定し、止めるよう説得をするお婆さんに、
最後の手段として実際のレンズを見せてあげた時の話です。

以外にも腰を抜かすことなく、レンズに興味津々な様子。
こんな薄いのに度が入っているのか? 目の中で動かないのか? などと質問。
鯨もん。もレンズの良さ、便利さを何とかお伝えしようと頑張りましたさ!!

そうこうしていると、お婆さんの考えも変わってきたようで全否定⇒やや肯定的?
鯨もん。に止めるよう説得することはなくなったのですが、
周囲もびっくりするような発言が飛び出しました!!!
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:00| Comment(8) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

説得する女(前編)

本日、眼鏡で仕事をしましたが。 
   誰もイジッてくれず、淋しい思いをした鯨もん。です(涙)

先日、コンタクトレンズを作りに行った時に出会ったお婆さんとの話の続き。
婆・・「あんさん、目ぇ悪いんでっか!?」
鯨・・「そうなんですよ。遠くが見えなくなってきてね。」
婆・・「眼鏡、作りますのんか!?」
鯨・・「今は、目の中に入れる、便利なものがあるんでね。それを作りに来ました」
婆・・「アカン! 目ぇの中になんか入れるんは危ない!
     それにこんなとこで手術しますのんか!?」

っとお婆さんビックリ! どうも眼鏡のレンズを目の中に入れると思ってらっしゃる様子。

レンズを外して見せてあげようと思ったのですが、昔、祖母ぷ〜ちゃんにレンズを外して
「目からウロコ出たで!」と見せたら、腰を抜かされてしまったので、それも困る。
どうしようかな〜 と思っている鯨もん。に、お婆さんの説得は続きます。。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

説得する女(序章)

インフルエンザ予防接種の予約を2回流してしまい、いまだ未接種。
   今年を乗り切れるか不安な鯨もん。です(苦笑)

内科には行けてませんが、眼科には行きましてな。
コンタクトレンズを作りに行ったのです。
2週間の使い捨てレンズ・乱視用を使用している鯨もんですが。。
最近、どうも遠くが見づらくなってきた気がするので、度数をあげてもらうことに。
するとなんと!!
「度数をあげると、遠くは見えますが手もとが見づらくなりますよ」
・・と言われた。。 そっ! それって 老眼!? ってことですかぁ!?
いやいや、乱視がきついからだよ・・ と言うことで落ち着く。。(笑)

そんな中、待合室ではコンタクトではなく、眼科治療で来られているお婆さんが・・
付添には娘さん?もしくはお嫁さんらしき方・・
なにやら。。 祖母ぷ〜ちゃん的な匂いがしたのですわ・・(爆笑)
そして、その予感は見事に的中! 
この後、お婆さん vs 鯨もん。の心温まる爆笑会話が繰り広げられるのです。。
次回(前編)に続きまする・・ (自分でハードルあげちゃったなぁ:苦笑)
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする