2016年09月20日

台風でしたが。

☆ 今回の台風で被害に遭われた方々へ、
     心よりお見舞い申し上げます。。 鯨もん。です☆

今年いくつか来た台風の中で、今回の16号は鯨もん。地域にも上陸しておりました。
1番接近するのは15時頃との予報だったので、朝から雨戸を閉め、
いつもより早めに出勤。
朝は曇りだったので傘もさすことなく仕事場に到着。。

仕事中・・・
すごかったですな。 暴風雨・・ 避難準備情報メールがリンリン鳴っておりました。
興味本位で窓を開けた同じ部署の「不思議ちゃん」 
一瞬でずぶ濡れになり、皆から大爆笑されておりました。 完全にアホだな(笑)

17時過ぎ。退社時刻となると、すっかり台風は通過したらしく雨もやんでいる。。。
そぅ、何が言いたかったかと言うと。。。
台風が来たのに、傘いらずの鯨もん。だった・・ってことです(^^)v

ガッツポーズしたいところですが。
被害に遭われた方々もいらっしゃることなので。
心の中でちっちゃくガッツポーズさせてもらいました。。  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

月より団子

晴れ人間!のパワー!! 完全発揮できず・・残念な鯨もん。です。。

本日は、中秋の名月ですな。
皆さんのところは、きれいに見えているのでしょうか!?
こちらは、雨は降らなかったものの、曇りで残念ながら見えませぬ。。

お月見しようと、帰りのスーパーで「月見団子」買いました。月見団子.jpg
2個入りを3パック! 
家に帰ってオカンに見せると。。。「え〜私も買ってきたで〜」っと。
冷蔵庫に月見団子が6パックになりました。

しばらくして、親父が帰宅。。
「月見団子買ってきたったでぇ〜」 っと。。
冷蔵庫に月見団子が9パックになりましたとさ。。。  多すぎる・・
トホホ・・ しかも全員一緒・・  (笑)
しばらくは団子三昧ですわぁ〜〜 ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 22:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

チーズ健在!

最近、書くことがなくて困っている鯨もん。です(苦笑)

本日。 予防接種の日でした。。
筋肉注射なので少々痛いです(苦笑)
注射を打ってくれる看護師さんは何十人も打つわけで。 機械のように黙々と。。 
我々は流れ作業のように「問診票出す」→「アルコール綿で消毒される」→「注射」
・・と流れていきまする。。

・・で。必ず鯨もん。のところで少し滞るのです。。
なぜなら。。「アルコール綿がダメだから」 ですな。
アルコールアレルギーの域にある鯨もん。は消毒綿でもかなり腫れてしまいまする。
なので、イソジンで消毒されるわけですな(笑) そこで流れを止めてしまうわけで。

それを見た看護師さん。
「あ〜〜! 覚えてる!アル綿ダメのチーズの人!」
なんですか!? それ!? アル綿ダメ!はいいとして、 チーズの人って??
だんだん、記憶が蘇ってきました。

看護師さんいわく。
普通の人は針を刺すとき、豆腐に差しているみたいな感触がするんですと。
でも鯨もん。に差したときはチーズに差している感触がするんですと。
・・筋肉が固い。。ってことでしょうな。

でもあれから数年・・ 筋肉も落ちてますでな〜 と言いながら打ってもらうと。。
まだまだ、チーズは健在でしたとさ。。
良かった!  ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 18:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ショック過ぎる・・

マリングッズがすっかり姿を消し、テンション下がる・・鯨もん。です(涙)

お盆を過ぎると、マリングッズ → ハロウィン に移行してしまうので
クジラグッズが激減!! 捕鯨もできなくなってきました。。
そんな中、某ショッピングモールが閉鎖する。。とのこと。
家からはだいぶ遠いのですが、職場からは割と近いのでたまに寄ることも。
今回「閉店売り尽くしセール!」 目当てに行ってみました!

7月の段階では閉店の知らせはなく、マリングッズも大量に出回っていたので
これをゲット!!鯨座布団.jpgクジラティッシュカバー(横).JPG
なんとなく座布団は「おかずくらぶ」のオカリナさんに似てませぬか!?(笑)
座布団:1500円。 ティッシュカバー:2000円だったのですが、迷わず捕鯨!!

ところが・・・
閉店セールになってから、売り場を覗いたら、ティッシュケースクジラが大量に売れ残り
山積みになっているではありませぬか!!
しかも値段が!!!   580円!

・・・ そりゃないぜぇぇ〜〜 とだいぶショックでした。。
580円なら残りのクジラ、全部買ってやろうかとも思いましたが・・・
すべてのクジラ達が、クジラ好きの方のところに行きますように・・と願いつつ
そっと涙を拭いて帰宅しましたさ。。。  トホホ・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 16:34| Comment(6) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

普通って・・?

小さな小さな小さな幸せをかみしめている鯨もん。です(^^)v

足のケガが完治目前!となり、つけていた装具を外すことができました。
これから1ヶ月、普通の生活をして、何もなければ完治! となるそうで。

8ヶ月ぶりに、5本指靴下が履けるようになりました!!
8か月ぶりに、靴もきちんと履けるようになりました!!

靴をきちんと履いて歩いてみました。。。
・・・!? 普通の歩き方ってどうやったっけ!?

今までずっと靴が履けなかったので、踵を踏んだまま歩いていました。
踏んでることをバレないように上手に歩いていたので、
ケガしていることに気づかない方もたくさんおりました。
すっかりその歩き方に慣れてしまっておりましたのでな。。
いざ! やっと靴がはけるようになったのに・・
「鯨もん。さん、まだ足治ってないんですね。歩き方変ですもん」
・・っと言われてしまいました。。。 トホホ・・
普通ってなに!? 普通に歩けるようにリハビリです・・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ゴール見えた!

今。 小さな小さな幸せ・・をかみしめている鯨もん。です(^^)v

皆さん、お忘れかと思いますが。鯨もん。左足親指をケガしておりまして。
過剰肉芽という症状でかれこれ・・8か月ほど治療?しておりまする。

肉芽盛り上がる → かさぶたできる → かさぶた取れる → 肉芽沈静化!?治るのか!?→ いやいや、やっぱり盛り上がる の繰り返し。。
ちなみにこのサイクルは10日間ほどです。 なので月に3回治るチャンスがありまする
期待しては裏切られ、期待しては落ち込み・・ 期待しないでいてもやっぱり裏切られ。
しかも爪もなかなか生え変わらずで。。 こんなことを繰り返すこの8か月でした。。

ところが!! 
8月に入ってから状況が一変!! 下から生えてきた爪がやっと上の方まで来ましたら、
かさぶた取れても肉芽が盛り上がらない!!
おとなしいな・・何してんの!? そんなフェイントで喜ばそうとする魂胆か!?
もぅ裏切られ過ぎて疑心暗鬼にもほどがある・・ってくらい疑っておりますが。

先日、診察日だったので例のおじいちゃん先生に見ていただいたところ・・
「ん! このまま治ると思うわ! 今、足に付けている装具を全部外そうか。。
  靴履いたり、圧かけたり普通の生活をしてみて1か月何もなければ完治としよう!」

。。っと言ってくださったではないですか!!
やったぁ〜〜! あと1か月何もなければ完治じゃ!! 
大事に行こう!!  嬉しい報告でした。。 でも・・続く・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

罰当たり家族

珍しくお盆に休みが入りましたが、お寺さん行事ですべて潰れた鯨もん。です(苦笑)

それにしても暑い!  遂に気温が38℃なりましたもん! 
。。で。気がつけば8月ももぅ21日。。  21!?

あっ! 17日のぷ〜ちゃんの誕生日過ぎてる! 忘れてた!

ブロ友さんにも、いつもお世話になっておりました 伝説の祖母・今は亡きぷ〜ちゃん。
17日の誕生日には、ぷ〜ちゃんの大好きなヒマワリ・みたらし団子を供えていましたが
今年はす〜〜〜っかり忘れておりました。
鯨もん。のブログも「かさシール」なぞとど〜でもいい記事を書いておりましたな。。
両親に「忘れてた・・」と言うと、両親も忘れていた様子。
オカンが言いました。
「誕生日はな。おらんから忘れててもしゃーないわ。
   命日に皆でちゃんと供養してあげたらえ〜やん」・・と。
親父が言いました。。
「命日・・いつやったかな・・   2月の・・22日か・・?」

全員・・・「・・・2月!? えっ!?過ぎてる!! 忘れてるやん!!」 

ゴメンっ! ぷ〜ちゃん! なんて罰当たりな家族なんでしょう・・・ 反省。
ぷ〜ちゃんの口癖 「死んだらしまい」 が頭の中をグルグル回ります。。。
ホントいつか罰当たりそう。。 てか。ぷ〜ちゃん化けて出そう・・(笑)
慌てて、みたらし団子買いにく鯨もん。でした。。。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 14:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

無駄ではナイ!

お盆を過ぎると マリングッズ が激減するので、テンションが下がる鯨もん。です

今年も6月からいろんなクジラグッズを捕鯨できましてな。。
( 興味おありの方は「鯨もん。の秘密基地」の方を覗いてみてくださいな )
その中の一つに、なかなか珍しいものがあったのでご紹介。
かさシール.JPGかさシールアップ.JPG
コレ、ビニール傘に貼るシールだとか! 貼るとこんな感じで。。
素晴らしいでしょ〜〜! こんなものを作ってくれるなんて!!
どんな感じの傘に仕上げようかとワクワクですな♪♪

でも。そんなニヤニヤしている鯨もん。を見てオカンが一言。。
「晴れ人間で傘使わないんやから無駄じゃね!?」
・・・ムムムッ! ごもっとも。。 でも無駄じゃね〜からなっ!
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

上司な男

上司になってほしい芸能人は 「伊東四朗さん」 な鯨もん。です(^^)v

前回、前々回よりの続き。
母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
人生の先輩方の驚きつつもツッコミがいのある話を愛情持ってお伝えしておりまする。。

車椅子をスポーツカーに見立て、走りたがっているお婆様とお話をしていると、
そのやり取りを見ていたと思われる、背が高く、とても姿勢が良い
上品そうなお爺さんが近づいてきて、おもむろに鯨もん。に言いました。

「そこに座りなさい。」っと。
「(椅子ないんだけど:苦笑)なんでしょうか?」
お爺さんはものすご〜〜く冷静に。 まっすぐ鯨もん。を見て言いました。

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

走り屋だった!?女

車は安全運転ですが、バイクはちょっと ヤンチャな走り をしてしまう鯨もん。です

前回からの続き。
母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時の話。
人生の先輩方のツッコミがいのある話を愛情持ってお伝えします。。

宝石を出せる!と言うイリュージョンなお爺さんの話をしている最中。
不思議な動きをするお婆さまに目が留まりました。

車椅子に座り、ブレーキレバーをカチャカチャと動かして正面を見る。。。
しばらくすると首をかしげて車椅子を降りて後方に回り、タイヤや後面を確認する。
また車椅子に座り、ブレーキレバーをカチャカチャし静止。
また降りて後面を確認する。。

この動きを何度も何度も繰り返すのです。。。
お婆様は足はしっかりされているようで、車椅子が必要とは思えませぬ。
あまりにジッと見ていたせいか、お婆様と目が合ってしまいましてな。
すると。。 手招きされてしまいました。。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

イリュージョンな男

冬は「シベリア」夏は「ボルネオ」と言われる鯨もん。部屋ですが。
  遂に室温が 37℃ になりました。。 生きていけるか心配な鯨もん。です(苦笑)

母の知り合いのお婆様がお世話になっている施設に面会に行った時のいつもの話。
人生の先輩方の驚きつつも笑いがこみ上げてくるお話を、愛情持って紹介いたします。
2011/4/6に紹介した、(カテゴリー欄:愛すべき人生の先輩 のところで検索ください)
ツルっぱげなのにドライヤーをかける「ヘアーが気になる男」さん
・・ご健在でした!! 相変わらずドライヤーをかけてらっしゃるそうで、
毎日、香ばしい匂いが漂っているとか・・(笑)

そんな談笑中、一人のお爺さんが笑顔で話しかけてこられました。
「ワシなぁ〜 宝石が出せるんやで。 今度、オマさんにやろうか!?」 っと。。
宝石が出せるなんてスゴイじゃないですかぁ〜 ぜひ!ぜひ! とノリノリで答えると
スタッフさんが笑いをこらえながら、「それで数珠作るからもらってやって」
・・と言いながら真相を教えてくださいました。
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 17:19| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

噂の検証

休日の終わりは「サザエさん」より「笑点」で感じる鯨もん。です(笑)

日曜日の鯨もん。家は、必ず 「笑点」 を見ておりまする。
新司会者の方もいいですし、某チャリティー番組でマラソン走る噺家さんも好きです。
そこで。よく話題になる、黄色の着物の方が売っている ラーメン
番組では「まずい・まずい」と皆に言われておりますが、本当はどうなんだろうと。
急に家族全員、食べてみたくなりましてな。

調べてみたところ、関東にしかお店はなく、ラーメン食べに行くわけにもいかず。
でも、今は便利ですな。 ネットでの販売もされているそうで、さっそくお取り寄せ。
木久蔵ラーメン.jpg木久蔵ラーメンできあがり.JPG
木久蔵ラーメン!木久扇師匠のサイン入りでしたぞっ!
お味は・・ 醤油味。 やっぱり東京風味、味は濃いめでしたが。 美味しかったです!!
木久扇師匠! 美味しいでっせ(^^)/  皆さま良ければ話のネタにいかがでしょ!?
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

スノーショー

「小さいもの集団恐怖」の他に「風船恐怖症」もありました鯨もん。です(苦笑)

風船・・割れるから。
超!静電気人間でもあるので、持つと割れるから嫌いなんです(苦笑)

前回は超!高所へ行き楽しんできた鯨もん。ですが。
今度は 非現実的な世界 へ楽しんできました。
「スラバのスノーショー」
シルクドソレイユの演目にもなったことがあるという、パントマイムのショー。
スラバ4.jpgセリフは一切なく、ピエロ達の超絶!パントマイムです。
観客体感型と言うだけあって、劇場中に雪が降ったり、シャボン玉が降ってきたり
(撮影は終盤のみ可でしたので撮れませんでしたけど)
それは、それは不思議で楽しいショーでした。
そして最後の最後に・・・スラバ1.JPG
風船がぁぁぁ〜〜〜!!! まさかの風船攻撃に撃沈・・
皆が大喜びの中、一人「ひぇ〜〜ひぇ〜〜」と絶叫する鯨もん。でした(笑)

関西の公演はもぅ終了のようですが、8月は関東での公演もあるようです。
お暇な方、ご興味のある方はぜひ! 詳しくは「スラバのスノーショー」で検索を。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

大人の遠足(後編)

今回の記事、高所恐怖症の方はご遠慮ください! 鯨もん。です(^^)/

前回記事からの続き。 明石海峡大橋ブリッジワールド というツアーに参加。
足元は金網。 高さ50mで下は海。 という場所をてくてく歩きまする。
この金網、つなぎ目が微妙に凹んでいたりして、結構歩きにくいのです。
何度かつまづきそうになりますが、案内人より「絶対転ばないように」とのお達し。
そぅ、この金網の上では「転ばない」「物を落とさない」が鉄則で、
ペットボトルからの給水や写真撮影も、体に固定した袋に入れたままの状態で行います。

さていよいよ主塔に登ります。 エレベーターで約2分。
ブリッジ4.JPG人が20人くらいで限界の広さ。
柱の上は鉄板なので、なかなかの暑さでしたが、風が気持ちよかったです。。

では。 主塔からの眺めをご覧ください。。。 注!)高所恐怖症の方は・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

大人の遠足(前編)

高所や閉所、先端も平気ですが「小さいもの集団恐怖症」の鯨もん。です(苦笑)

ごぶさたしておりました。
仕事が忙しいわけでもなく、体調を崩していたわけでもありませぬ。
また、遊びに忙しかっただけです(笑) いつも短期間に重なるんですな〜(笑)

今回は、大人の遠足!
こんなところに行ってきました(^^)/ブリッジ11.jpg
見えにくいとは思いますが、2カ所赤いペンで「ココ!」って書いているところ。
ここに行ってきたのですわ! 
明石海峡大橋の普段は行けない場所に連れて行ってもらえるツアーです。

まず。ヘルメットやイヤフォンを装着し、下の「ココ!」ってとこを歩きまする。
ブリッジ1.JPG 1班10人の4班で歩きます。

さて・・下はどうなっているのでしょう。。。
高所恐怖症の方はここからは・・・無理かも〜(笑)
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 12:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

センセ!?

写真写りは 多少気にする 鯨もん。です(笑)

前回、前々回から続いている、鯨もん。が通う大病院のおじいちゃん先生の話。
本日、診察日だったので、またおじいちゃん先生のところに行ってきました。
通い始めて3か月、過去記事のように様々なボケをかましてくれるおじいちゃん先生。
美人研修医がいるので、デレデレなおじいちゃん先生。
本日は、通い始めて3か月。ということで、初日からどれくらい治っているか確認のため
写真を撮ることになりました。

足が綺麗に映るよう、紺色のタオルを下に敷き、ライトまでセッティング!
おもむろに、デジカメを持ちピントを合わせるおじいちゃん先生。。
「落とさないでくれよ〜 絶対しっかり持っといてや〜」 と心配する鯨もん。
でもここで足の上に落とされた日にゃ、痛いけどブログ記事にできるし、笑いもとれる。
ここは落ちてきたら、よけずに体を張ってブログネタ取るか!? 迷う鯨もん。

いよいよ・・撮影!!
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 14:00| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

センセ〜〜!!

前回に続き、鯨もん。が通う病院の主治医「おじいちゃん先生」の話。
女優・小雪に似ている研修医が付いている、おじいちゃん先生。
嬉しそうでデレデレ感が溢れ出ています。。

この日は鯨もん。が 「爪を切りたいのですが・・」 と申し出たところ。
「アカン!素人はすぐ切ろうとするから!!だから治りが遅くなるねん!」と。
研修医の前ですのでな、なぜ切ってはいけないかをエラソ〜に説明。
「短く切ると巻き爪になり、肉芽がよけいにひどくなる。
  切るとしてもカドは絶対に長く残すこと! カドの残し方が大事!」

・・など。コンコンと説明(説教)されたあと、
「しゃあないな。切ったるわ!」っとニッパーのような爪切りを出してきました。

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:12| Comment(6) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

センセ〜〜!

どこにいても、どんな気分の時でも、ネタは逃しません! 鯨もん。です(笑)

前回も書きましたが、左足のケガで治療中の鯨もん。です。
治療・・と言っても「爪が生え変わるまで待ち」状態なのでほぼ「放置」
2週間に1度、化膿してないか?順調か?確認してもらうための通院。
消毒してもらったり、たまに爪を切ってもらったりはしてますが・・

主治医が おじいちゃん先生 なんですな。
元々、お世話になった町医者も「おばあちゃん先生」だったのですが、
おばあちゃん先生が「私が尊敬する先生」として紹介状を書いていただいた先生なので
必然的に おじいちゃん先生 になるということなんですが(笑)

2週間に1度の通院とはいえ、かれこれ3か月は通っているので、すっかり顔なじみ。
世間話や冗談も言い合える「仲良し」になりましてな。
この先生、よく観察してみると 「わりと面白い」 ボケをかましてくれる。

通い始めた頃の話・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

左足親指の近況

1日に 初!セミの声を聞きました! 鯨もん。です。

セミがそろそろ出てくる・・ ということは!?!?
毎年恒例の・・ アレが始まるのでしょうな。
始まったらご報告します。。。

そんな夏ももうすぐですが、もぅお忘れかと思いますが。
鯨もん。左足親指のケガで治療中です。 かれこれ5か月め
近況報告。 写真が添付できないので(エグイですから見せられない)わかりづらいですが
想像でお願いします。。
まず、親指の縦左半分の爪がない。。状態でした。
爪のないところに皮が脹れないくらい生肉が盛り上がってきてしまい過剰肉芽に。
爪より盛り上がるし、皮が脹れないので 生肉 のまま。。
だんだん新しい爪も伸びてきましてな。 3分の2くらいが新しい爪に。
想像してください。
爪の左上4ぶんの1だけ爪がない。。状態。。

全部きれいに生え変わるまで、あと3か月!?
一体、全治何か月のケガなんだろうか!?
今年中に 靴がはけるようになりたい 鯨もん。でした。。。
でもここでも、面白いネタが拾えました! それは次回に・・   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

アンテナ受信中!

くじらアンテナが働き過ぎて、今月・金欠・・の鯨もん。です。

5月6月と、怒涛の勢いでクジラグッズが捕鯨できておりまする。。
1月2月は、月に1頭か2頭だったのに、5月で11頭、6月で15頭は捕鯨。
(見たい方は 鯨もん。の秘密基地 の方でどうぞ)
そりゃ、金欠にもなりますわな。。(苦笑)
そんな中、今日捕獲したクジラ・・ひのきくじら.jpg
ひのきくじら3.JPG立てるとこんな感じ。。
ひのきで作られた、お風呂の香り付けクジラ。 親子です。

これ 「全国刑務所・作業用品販売会」 にて購入。
全国の刑務所からの数多くの作品がありました。
これは「姫路少年刑務所」の受刑者が作っているそうな。
クジラ作れる奴に、「悪い奴」はいない! ・・と言いたいとこですが、
悪いことしたから入ったんだった・・ (苦笑)
しかし! クジラ作れる奴に 「根っからの悪い奴はいない!」 と思っておこう。
少年よ! 人生はいつからでもやり直せる!!
立派に更生するのだぞ!!   ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 18:13| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする