2016年06月23日

引っ越し

  ☆ 今回の大雨で被害に遭われた方々へ 心よりお見舞い申し上げます。 ☆

そろそろ「サボテン枯らし隊」隊長を卒業しても良さそうな鯨もん。です

昔からサボテンを購入しては枯らしてしまう。。
「サボテン枯らし隊」の隊長を務めております鯨もん。
愛情があり過ぎる時と、ない時の差が激しすぎるのが原因でしょうな(苦笑)
そんな鯨もん。 たまに無性に「観葉植物」を育てたくなる時がありましてな。
全力で家族に止められますけど・・(笑)
昨年の誕生日にこっそり買った かじゅまる 命名「まる」まる(引っ越し前).JPG
珍しく(笑)今でも元気に育っておりまする・・・
そんな「まる」が大きくなって、今の居場所が狭くなってきたようなので・・
まる(引っ越し後).JPG初めての・・園芸!?(笑) お引越しさせました!
そして、「まる」の空き家には・・ぶん.JPG
接ぎ木できると聞いたのでしてみました。。
命名「ぶん」 よろしくです(笑)
全然育てられる気はしないですが、ただいま愛情だけは充分!です(笑)
なにかあったらブロ友さんに助けていただこう・・
園芸のプロ、たくさんいらっしゃるし(^^)v
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

お主も悪よのぉ〜

実は・・ オカンに 「隠し事」 がありまする・・鯨もん。です(笑)

前回記事にしましたが、6月には健康診断がありましてな。
少々のダイエットをしている鯨もん。に対し、自分だけ挫折したオカン。
邪魔をしようと、鯨もん。の好きな料理(カロリー多し)ばかりを作って出してくるという
姑息な手を使ってくるオカン(笑)
そんな魔の手を振り払うべく頑張る鯨もん。 なんて偉い子なんだ!(自画自賛:笑)

しかし! こんな御馳走は、鯨もん。の健康診断日が終わると終わってしまう!?
いつものカロリー低めの、質素な和食に逆戻りしてしまうのでは・・・
そこで鯨もん。はワル〜イ事を考えました・・・ フフフ・・

母・・「鯨もん。健康診断はいつやったっけ!?」
鯨・・「えっと・・月末! だからカロリー高いもんやめてやぁ〜(悪笑)」
母・・「ふ〜ん。 今日はガッツリ 焼肉 にしようっと♪ たくさん食べや!(悪笑)」

やったぁぁ〜〜!! 焼肉♪♪ 
ちなみに父の日なので、親父が大好きなのに年に2回(誕生日&父の日)しか食べられない
カーネルさんちの鳥料理もあります!! めっちゃ御馳走!!
もぅ腹一杯! 食べてやるっっ!!  だって健診は先週終了したもんね!(悪笑)
月末まで御馳走三昧の予定!!(^^)v   ほな(^^)/

posted by 鯨もん。 at 11:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

言い訳です・・

まだ、傘はさしておりませぬ・・ このままイケルのか!?
  ドキドキしております鯨もん。です(笑)

6月は健康診断の月でござります。。
毎年3月くらいから「肉体改造計画」を立て、着実に計画遂行してきましたが。
今回は左足親指のケガのため、水泳もできず、ウォーキングもできず、
加重を避けるために筋トレもままならず・・・
今年は肉体改造計画断念です。。

とりあえず、食事制限で少しは体重を増やさないようにしようと間食をやめ
3食は食べるけれど、少し量を減らして・・・ と思って頑張ってきたのですが。
今週の夕食メニュー
  お好み焼き・パスタ・ハンバーグ・冷やし中華・豚カツ・・
全部、鯨もん。の大好きなメニューばかり・・・ いつもはこんなじゃないのに!
そして、鯨もん。オカンの魔の言葉・・・
「今週末、健康診断やろぉ〜 たんとお食べ!」
子供の健康を祈るのが母親ってもんじゃないのかねぇ〜〜 鬼だ!!(笑)

とりあえず、血液やら内臓やらだけは今まで通り維持できますように・・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

天気には気をつけろ!

今のところ、まだ 傘 はさしておりませぬ! 鯨もん。です(^^)v

鯨もん。の誕生日には「ガムテープでぐるぐる巻きにしたチロルチョコ」をくれたり、
本気のクジラグッズをたまにくれたり(笑)
なかなか結婚しない鯨もん。を本気で心配してくれる・・・
image000.jpg久々登場! 「素敵な主任、改め課長」
 写真は本人です。。。(笑)↑ ↑ ↑

最近、「高級自転車を買ってしまった!」という素敵な課長。
見せてもらいました! 超!高級自転車!!
さっそく、「乗ってきた!」とご満悦♪♪ 半袖・半パン・ヘルメットと本格的!
・・でもな! 課長。 今日は午後から雨ですぜ!?

「大丈夫!N☆kでは3時にはやむ!って言ってた!」と自信満々。
どうかな〜(悪笑)この日は午前で仕事が終わる鯨もん。もちろんのまま帰りました。
さて。 その日の夕方・・天気は・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 18:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

梅雨入り

クジラ傘.JPG使いたくても使えない・・贅沢な悩みの鯨もん。です(笑)
(⇧ 写真は折り畳み傘です ⇧)

コチラ、鯨もん。の住むところは「梅雨入り」となり。
これからは鯨もん。が「イジられ」「ムチャ振り」される時期となりました。。
自他共に認める「晴れ人間」鯨もん。ですが、
正式に言うと、晴れにするわけではなく「雨に降られない人」と言う表現が正解です。
確かに、運動会や旅行の日、雨予報でも晴れにしたことは数知れず・・・
しかし、梅雨時期に晴れにするというのは、どだい無理な話です。

それでも、鯨もん。「晴れパワー」のすごいところは、梅雨時期でも傘がいらない事。
雨が降っていても、鯨もん。が外を歩くときはなぜか やんでいる わけで。。
ここを評価していただきたい!! (誰に言ってるでしょ!?:笑)
なので。 この時期に「この日は晴れさせて!」やら、
用もないのに外に出させようとするのはやめてください!!(笑)

さて。梅雨明けまでの間、鯨もん。は何回、傘を使用するでしょうか!?
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 13:44| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

勝手な事せんとって!

新しい事がなかなか覚えられませぬ。。脳のアップデートができない鯨もん。です

そんな5月の後半の頃、ブロ友さんも何人か記事にされてましたが。
PCが勝手に Windows10 をインストールし始めたのですわ!!
ずいぶん前から 「インストールしませんか!?」 というお知らせは頻繁にあったけど
まだまだ様子見を決めていたので無視し続けてたら・・
たまたまPCを使用している時だったので、ビックリして慌てて中断!!
なんとか、インストールは阻止できたようなのですが・・ こんなこと勝手にする!?

後日、新聞にも出ていました 「Windows10勝手にインストールで苦情殺到!」っと。
そりゃそうだろ。 なぜ相手の承諾も得ず勝手にインストールさせるかな?
10を推奨しているマイクロソフト社が、あまりにも皆がインストールしないので、
日時を設定して勝手にインストールするように操作したのだとか。
「無料なんだし。こっちがしてあげるからいいだろ?」的な考えですか!?
おそろしい・・・ PCが遠隔操作されている・・・

それからというもの、動作は遅くなるし、表示文字の大きさは変わってしまうし。
不具合続出なんですけど!! 皆さんのとこは大丈夫だったでしょうかね。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

だって仕方ないじゃない 2

持って生まれたものは、変えようがありませぬ。 鯨もん。です

本日。 職場の運動会でした。  鯨もん。は運営する立場なんですが。
1週間前の週間天気予報から 雨予報。
3日前になっても、雨予報。 遂に前日から雨が降り出しました。
当日、朝6時の時点でも  でした。
運営側の布陣はガッツポーズ! 中止だな! 中止に決まっている! ヨシ!
(運営側は実はメンドクサイので、できればやりたくないのですわ〜:内緒)

でも。 皆さん忘れてませんかねぇ〜 「超!晴れ人間鯨もん。」がいることを!!
7時頃から日が差し始め、決定時間の9時にはピーカンの青空に!!
地面も水はけ良い陸上競技場。 無事に運動会を行うことができましたさ。
運営側布陣は 「もぅ〜鯨もん。さん〜〜!!」 と少しおかんむり。

だって仕方ないじゃない・・ 自他ともに認める超晴れ人間なんだもの・・・
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 21:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

だって仕方ないじゃない

クジラのためなら持論も曲げます! 鯨もん。です(笑)

ブロ友の皆さま。 スマホのカバーは何派でしょうか!?
え!? スマホじゃないし・・って方には失礼いたしました。。
スマホカバーにはいろいろな種類がありましてな。
プラスチックでできているハードカバー。  シリコン製のソフトカバー
そして手帳のように開けるタイプのもの。 などいろいろ・・

鯨もん。はズボンポケットに入れるので、出し入れしやすいようにとハードカバー。
シリコン制は出し入れしにくいし、手帳型なんて電話の時やりにくいじゃん!ってわけで。
しかし先日、ハードカバーが割れてしまいましてな。。

次はどんなのにしようかと思案しておりましたら、職場の新人ちゃん達が
「今は手帳型が主流ですよ〜 オススメです♪」っと。
いやいや手帳型だけはないわ! 
ポケットに出し入れしにくいし、電話の時にやりにくいし。見た目も変やんか!!
どんなに推薦されても、手帳型だけはない!っと言いきっておりました。
・・が。 持論を揺るがす 魅力的な言葉が・・・
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(10) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

すごっ!

本屋さんは好きですが、入るとどうも もよおしてしまう 鯨もん。です(笑)

もぅ皆さん、お忘れかと思いますが「左足親指の過剰肉芽」とまだ戦っています。
町医者から大病院を紹介されるも、まさかの「放置作戦」
新しい爪が生えてくることで、なんとかなればいいな〜 くらいの展開です。
2週間に1度の診察のため、田舎を離れ通っておりますが・・

診察が早く終わったので、最近オープンしたという某ビルに行ってきました。
そこは書籍や音楽CDなど取り扱っている、ほぼ誰でも知っている TSU☆YA
8F建てビルのほとんどがTSU☆YAになっており、カフェなども充実!
TSUTAYA.JPG どんだけぇ〜〜!!
「どうやって取ってもらえるの!?地震来たらど〜すんの!?」と皆さん質問しきり。
そりゃそうだろ・・・TSUTAYA3.JPG
店員さんが言いました  「上の方は全部飾りなので・・」
これが全部本で、地震が来て・・ 考えたらオソロシイ・・
それにしても圧巻! スゴ過ぎる!!  

ちなみに、足の方はまたもや「様子見」という名の「放置」
足の爪が早く伸びる方法、知ってる方! 教えてくだされ〜  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

元・家政婦の女

サスペンスや刑事ものが大好きな鯨もん。です(^^)v

前回に続き、母の知り合いのお婆さまがお世話になっている施設に
面会に行った時の、人生の先輩方の話です。

足の20%がステンレスでできている。というお爺様との別れの後、
プリプリ怒っているお婆様と出合いました。
聞けば 「アタシ、こんなとこ来たくはなかった」 とご立腹。
まぁそれはそうだろうと、少し同情しながら聞いていると・・・
「アタシ。家政婦しとってん! でな、取引き現場を目撃してしもたんよ! それで・・」
家政婦&取引き現場・・っというキーワード。
「おもしろくなる予感」 しかしないでしょ!?
どんな取引き現場なのか、どうやってそれを聞いたのか!? 聞きたいこと満載!
まずは、どんな取引き現場なのか!? 質問してみると・・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 21:17| Comment(4) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

片身分けする男

人生の先輩方からは常に「ボケとツッコミ」の勉強ができる鯨もん。です(笑)

母の知り合いのお婆さまがお世話になっている施設に面会に行った時の話。
過去にも何人も紹介しましたが、
(気になる方はカテゴリー欄「愛すべき人生の先輩方」からお読みください)
人生の大先輩方の、おかしくも本人はいたって大真面目な話を
鯨もん。的に 愛情たっぷり にご紹介するこの人気?コーナー(久々)

以前、お会いした つるっぱげなのにドライヤーを愛用するジィちゃんは健在。
枕を米袋と言い、隠し場所を探し歩くバァちゃまは残念ながら転所されており、
足の20%がステンレスでできていて、国家機密を教えてやる!と言う
ジィちゃんも健在でした。
久しぶりに行ったのですが、なぜか懐かしく、これから起きるであろう出来事に
ワクワクが止まらない鯨もん。でした。(笑)

待合いホールで待っていると、どうやら一人のお爺さんが退所される様子。
その方はなんと!
続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 22:41| Comment(8) | 愛すべき人生の先輩方の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ゴールデンホエール

くじらのぼり.jpgいつかこんなのを泳がせてみたい鯨もん。です(^^)v
(写真はくじらのぼりを売ってらっしゃるお店よりお借りしました・・)

休・勤・休・勤・休・休・勤・勤・勤・休 こんな感じですけど何か!?(笑)
休日に関してはゴールデンではありませぬが、クジラに関してはゴールデンな感じです!
2016'GW捕鯨.jpgひんやり枕に、ひんやりタオル&ハンカチ、小皿
今年の夏・初めてのTシャツ!!2016'夏T.jpg
おめでとうカード.jpg多目的カードですな。 
仕事も頑張り、捕鯨も頑張る!(こんなこともないとやってられん!)
明日から、普通に仕事。そしてしばらくは節約の日々です(苦笑)
皆さんはもぅ少しの連休、楽しんでくださいな・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 15:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

あっさりと・・

世間では10連休の方がいらっしゃるそうですな。
  決して負け惜しみではなく、全く羨ましくない 鯨もん。です(涙)

前回の記事より。
枕を変えたのですが、思ったより「低い」と感じるので、買い替えようかと。
しかし! 低い!と言いながらも4呼吸ほどで爆睡してしまうので
替えなくてもいいのかも。。と迷っている。。と書きましたが。
やはり物は大切にしないと! 眠れないならまだしも、眠れるのですからな。
このまま続行! と決意したのですが・・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 19:00| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

履歴書の特技の欄に 「いつでもどこでも眠れる」 と書きたい鯨もん。です。

最近、隣町に「お値段以上〜 ニ☆リ♪」のCMでお馴染みの店ができましてな。
さっそく 枕を買おう!っとオープン当日に行ってきました!(田舎者だ!笑)
鯨もん。枕は「そば殻」ですが、もぅ中の袋が破れてきたようで、限界寸前!
ホテル仕様のフカフカ枕で寝てみたいな〜 と思いつつ枕コーナーへ。

あるわ!あるわ! すごいたくさんの種類の枕がありましたさ! 
ひんやり枕.jpgちなみにこんなのも見つけましたよ〜♪♪
中身だけでも数種類。 硬さ&高さを組み合わせると・・・
一体何通りの中から選べば良いのじゃ!? と早くも混乱・・
まずは、一番大事なのは 高さ かと思い選んだのは「低」「中」「高」の「中」
そして中身は・・ 羽もいいしビーズも捨てがたい! 
でも「洗える枕」が良いだろう・・と判断してポリエステルの綿を選択。
フカフカの肌触りで、しかもお値段・・  800円!(カバー別)
さすが! お値段以上!ニ☆リ!!
そして。。 それから毎晩その枕で寝ることになるのですが・・

続きを見たい方はコチラ・・
posted by 鯨もん。 at 11:39| Comment(8) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

放置!?

募金箱があれば「小銭を全部」寄付することにしております 鯨もん。です。
今の鯨もん。にできることは、これくらいです。。(謝)

以前から記事にしております、鯨もん。がケガをしてしまった左足親指のその後。
最初にお世話になった町医者で、治療すること3週間。
電メスで切ったり、液体窒素で焼いたり、いろいろな治療をしましたが
「過剰肉芽」を何度も繰り返し、よくなる気配がありませぬ。。
町医者さんも 治療の限界!? だったのでしょうか・・
遂に 「紹介状書くから・・」と大きな病院を紹介されました。

紹介された大きな病院。。
そこでの治療は。。 なんと 「放置」 抗生物質の飲み薬は出されたけど。
今までは「濡らしてはいけない」と言われていたので、
アクロバチックな入浴をしていたというのに、ここでは「毎日、きれいに洗って」と
まさかの「濡らしてOK」許可!?
そして毎日の消毒のみで あとは「様子見」という名の「放置」
見る目変われば、治療も変わる!?

いいの!? 本当にこれでいいの!? と半信半疑のまま過ごすこと2週間。
ひいき目に見て・・ 治ってきている! ・・気がする・・(苦笑)

町医者では、いろいろな治療を。  大病院ではまさかの「放置」
なんか・・ 違うような・・ 納得いかんような・・
なんでもいいから、早く完治することを希望しておりまする・・  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 20:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

心配です

☆ 熊本大地震で被害に遭われた方々へ
        心よりお見舞い申し上げます。☆

今回の大地震が起こる数日前、こちら関西でも珍しく体に感じる地震がありました。
そろそろ、避難袋の中身を入れ替えたりしないとな。。
っと思っていたらこの地震。

くじらの寝言Zzz を読んで頂いている皆さま。
大丈夫でしょうか!? 心配しております。
お疲れでしょうが、もぅ少し頑張ってくださいな。

そして。こちらでもできること。 嘘や噂話での情報を流すのはやめましょう。
必ず、確認の取れている話題のみ発信しましょう。
できることは積極的に行ってみましょう。

とりあえず。 この記事は伝言板として使って頂いても結構です。
1週間。 このままにしておきます。

1日も早く、落ち着きますように・・・
posted by 鯨もん。 at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

空き瓶に喜ぶ!

最近、足のケガ以外に話題がなく、困っていた鯨もん。です(苦笑)

ケガの方は、一進一退。 遂に町医者の限界!? ・・が来たのでしょうか?
「大きな病院への紹介状」が出されてしまい、近日行く予定。

そんな憂鬱な日々を過ごしておりましたら、久々にクジラグッズが!!
城崎ビール1.JPG城崎ビール2.JPG城崎ビール3.JPG
ビール瓶です!  ラベルのアップです! 尻尾側です! という写真。

職場の友人、モアイ君がくれました。 遊びに行った先で飲んだらしい。
ビール大好きモアイ君ですので、中身はすっかり飲まれてますけどな(笑)
「空き瓶ですいませんねぇ〜」と言われましたが、 空き瓶大歓迎(^^)/

ちょっと憂鬱な気分も晴れましたさ  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:53| Comment(4) | くじらコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

初!液体窒素!

初めて見るのものには興味津々。 痛さも忘れる鯨もん。です(^^)v

以前よりたびたび書いてます、鯨もん。の左足親指のケガの続報・・
痛い麻酔をかけて、電メスで化膿した部分を切り、皮膚の復活を待っておりました。
1週間後、切り取った部分の肉が盛り上がってきました!!

・・が。 盛り上がり過ぎ! 爪の高さを超えてきましたので残念。。
盛り上がり過ぎの部分をまた切ることになりました。
モゥ マスイハイヤダ・・ コンドハタエレナイ・・と頭の中で連呼(苦笑)
Dr.は「範囲が狭いから 液体窒素 で行きます!」 っと。。

エキタイチッソ!? えきたいちっそ!? 液体窒素!? ってあの!?
−195℃(だっけ!?)でモノを瞬時に凍らせるあの液体!?
よくTVでやってる、バラの花をつけて、触ると粉々になるあの液体!?

素朴な疑問! 足をつけてポン!と触ったら粉々・・ってならないの!?

Dr.大爆笑! ならないですよ(笑)
綿棒みたいなもので液体窒素を患部に塗って、固まったところをシュパッ!と切る。
これも痛いらしい・・と聞きましたが。
初めて見る液体窒素に興味津々で、痛さを感じるのを忘れておりました(苦笑)

Dr.もナースさんも「痛くないの!?大丈夫!?」とビックリ!!
あっ! 今頃、痛くなってきたかも!?(笑)  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 13:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

エイプリルフール

センスの良い嘘 がつけず、悔しい思いでいっぱいの鯨もん。です(笑)

昨日、「なんか面白い、笑いが取れる嘘がつきたい!!」・・と。
一日中、考えていた鯨もん。ですが。(さすが関西でしょ!?:笑)
結局、嘘がつけないままエイプリルフールが終わってしまいました。。

なのに。鯨もん。は2回も騙されてしまいました。。
まず朝1番、オカンに 「大阪湾にクジラがうちあがったらしいで!」
見事に、「ほんま!? 見に行く!」と騙されました。

そして午前の仕事中、珍しく緊急地震速報が鳴り響きましてな。
幸い、何事もなく混乱も起きずに済みましたが、職場の友人モアイ君が・・
「さっきの地震で和歌山の白クジラが逃げたらしいです!」っと。
「え!? マジで!? 一人で生きていけるんかな。。」と騙され。。

もぅ〜 今日は誰のクジラネタも信用せ〜へんからな!っとちょっとピリピリモード。
クジラ好きの人に、クジラネタの嘘はやめてくれ〜 すぐ信じてしまうから(笑)
クジラ好きに、悪い人ナシ!  ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

濡らしてはイケナイ・・

週3回の病院通い&アクロバティックな入浴をしております鯨もん。です(苦笑)

前回のプチオペから1週間経ちましたが・・
週3回、消毒&薬塗り&ガーゼ交換に通っておりまする。。

ケガの具合は一進一退!?的な感じです。 少し治ったかと思えばまた腫れている。。

絶対、濡らしてはいけない!とのお達しなので、入浴はメンドクサイ・・
サランラップでグルグル巻きにし、ビニール袋を履き、テープで止める。。
足を上げたままで「Y字バランスでのシャワー」
両腕だけで体を支えるアクロバティックな湯船の出入り。
目指すところは サーカス団か上海雑技団!!(笑)

濡らしたらアカン! と言うものの、サランラップを剥がしたら汗で蒸れてる。。
まだまだ、ゆっくり入浴はできそうにない鯨もん。です。。
ほな(^^)/
posted by 鯨もん。 at 17:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする